オバサン、“ビンボー飯”に、舌鼓をうつ。

この前の金曜日...9月18日に...

【明石家さんまのコンプレッくすっ杯】なる番組がぁ~、テレビ朝日系列(:朝日放送:9405)で放映されました。

色々なコンプレックスをお持ちの芸能人様がぁ~、トークする番組なのです。

その中のカテゴリーに...【貧乏】と云うのがありまして…

芸能人4人が、どんだけ貧乏だったかのかを、語らうのです。

で...若い、アイドル女性が…“貧乏飯”として紹介したのが…


≪レッド・ライス≫
です。

私と...娘はぁ~、「美味しそうだね💛」と云いながら、テレビに釘付け...。

「ママぁ~、アレ食べたい。」

娘のおねだりに...

分かりました。

作ってみる事に...したのです。

テレビの中では...レシピらしきものは無く…ザックリな紹介だったので、私も...“カン”で、作ってみました。


【材料】

米2合
水炊飯器の通り+水100㏄位
マルちゃん・赤いきつね1個

【作り方】

①フツーに米を研ぎ、水加減もいつもの通り。
②赤いきつねの粉(→辛子は入れない。)と麺&きつねを小さく手でちぎって投入。
③赤いきつねの分の、水を入れる。100ccとは、書いちゃいましたが、目測です。
④スイッチ・ON。
⑤炊けたら…マゼマセして、完成‼ 

東洋水産/赤いきつね 12食入

価格:1,800円
(2015/9/20 18:50時点)
感想(7件)



で...

出来上がりは…▼こんな感じッス‼

2015 9 20 ビンボー飯2

確かに...ビンボー飯かも…知れないのですがぁ~、

これはコレで、旨かったです。

特に、きつねの部分。

きのこ類を+すると...更に、旨いかも...。

今...有るかは分からないけど…何年か前、“きつねW”の、製品があったようなぁ~。あれで作れば、なおbetterかも、しれません。

我家は、口が薄味(→マルちゃんの3食焼きそばに対し粉末ソース2個が丁度よい家庭)なので、3合で赤いきつね2個が美味しいと思うお家も有るかもしれません。

因みに...

オバサンちの...夕食はぁ~

2015 9 20 ビンボー飯1

レッド・ライス
小松菜と豆腐のみそ汁
鶏の手羽元の唐揚+生野菜
南瓜煮

右上に変なのが有りますがぁ、麦茶用のコップが、写っちゃっただけです。

ビンボー飯...

旨いし...簡単だし…イイかもしれない。


今日も、ポチッと...おねがい💛

専業主婦 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ

キムチ作り(2日目)

キムチ作り2日目です。



唐辛子 調味料、お 味噌、そしてこだわりの唐辛子が続々入荷中!
お酒、マッコリ 飲みやすい韓国のお酒 が種類豊富「韓国市場」



朝起きると、白菜から、大量のお水がでていました。
天気が、とっても良かったので、お庭で作業をしてしまいました。

【作り方・続き】

①白菜を大きな容器(大きな鍋やバケツ)に移し、流水でじゃぶじゃぶ洗う。大体でよいのですが、塩辛いのが苦手な場合は、少しつけいても良いです。塩分が少ないと、その分日持ちもしませんが、早く食べる分(1ヶ月程度で完食)には、大丈夫です。

②白菜の水切りをします。ギュッと絞り、切り口を下に向け、1時間くらい放置します。

2014 キムチ 5

③キムチの素を挟んでいきます。再度、白菜をギュッと絞り水を抜きます。葉っぱの1枚1枚の隙間に具をたっぷりはさめます。
 最後に、丸めて出来上がり。5玉作りましたが、お隣に、1玉お裾分けしたので、4玉です。

2014 キムチ 6

2014 キムチ 7 

2014 キムチ 8

④容器に詰めて、胡麻と松の実のトッピングをします。トッピングは、しなくても、問題ありません。見た目の問題です。教わった時は、松の実はトッピングしませんでしたが、私が好きなので、しています。

2014 キムチ 9 

2014 キムチ 10 

⑤冷蔵庫に保管。匂いが気になる方は、ビニールに入れても、構いません。コレで完成。1週間過ぎ位から食べごろとなります。すぐに、食べられますが、塩の角が取れないので、イマイチです。少し、寝かしすと、味が格段に美味しくなります。

⑥余った、キムチの素は、ジップロックで保存。お料理に使ったり、再度、キムチ漬けを作ったり、活用できます。私は、正月前には、完食してしまうのですが、ユンさんは、3ヶ月くらいは、大丈夫と云っていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

売っているキムチは、タレが、トロッとして、食味が甘いですが、
私のキムチは、あまりトロミはありません。
その分、そのままでも、お料理でも、活用範囲が広いです。

好みの問題もありますが、大変に美味しく、
数年前、気合で、白菜大玉5個くらいを付けたのですが、
欲しい人が多く、あっと言う間に、無くなってしまいました。

是非、皆さん、お試しください。
本場の食材は、⇓ こちらで、揃います。

【韓国市場】




★韓国自然健康食品★多目的キムチ冷蔵庫★韓国料理レシピ★イベント韓国市場

キムチ作り(1日目)

11月の中旬、
キムチの仕込の季節が来ました。

キムチは、
体が温まって、野菜がたっぷり取れる、健康食品です。

1度作ると、年を越しても食べられます。

私の作り方では、2日掛ですが、我乍ら、自信の一品です。





【注意点】

①唐辛子は、一度、衣類についたら、落ちません。汚れても良い服装でします。
②味付の決まりはありません。自分で美味しければ、それで良いのです。
③ボールやバットは大きめで、作ります。
④1日目は、白菜の塩漬し、キムチの素を作ります。
 2日目は、白菜の塩抜し、キムチの素を挟めて、本漬します。

【材料・目安】

●白菜:特大1個
●大根:白い部分1/2・葉適量
●人参:1本
●玉葱:1/2
●林檎:1/2(梨なら尚よい)
●ニンニク:4粒
●生姜:2かけ
●韓国産粗挽唐辛子:500g
●粗塩:適量
●アミの塩辛:大匙3
●イワシエキス:大匙2
●カナリエキス:大匙2
●水飴:大匙4
●蜂蜜:大匙2
●おかゆ:子供茶碗2(下の作り方参照)
●松の実:トッピング用適量
●胡麻:トッピング用適量
※数量表示しましたが、この限りではありません。大体の目安です。
※ニラは入れません。漬けている内に、ネロネロになって、悪臭を放ちます。入れたいときは、早めに食べる時だけ(少量作る時だけ)入れると良いです。

⇓ 計量前、一通り並べてみました。

2014 キムチ 1

【作り方】

①白菜を、4等分に切る。
 白菜は、洗っては、いけません。
 屋外で作業すると良いです。
 お尻に包丁で割れ目を入れ、手ではがす様に4等分にします。今回は、巨大なため、5等分にしました。
 多少、大きさが違っても大丈夫です。

2014 キムチ 2 

②割った、白菜を天日、1~2時間、切り口を上に向けたまま、干します。

③干している間に、キムチの素の準備をします。
 ●大根・人参をよく洗い、皮を剥かずに千切りにし、たっぷり目の塩で、漬けます。
 ●玉葱は、薄切り。
 ●林檎・ニンニク・生姜をする。
 ●おかゆを用意する。今日は、残りご飯に水をいれ、10分ほど過熱した後、ミキサーにかけました。
習ったときは、もち米の米粉を水に溶いて、加熱すして糊にして使うと、教わりました。本場の家庭でも、やり方は、家によって違うとの事で、家ごとの好みです。ご飯(お米)を入れると、発酵促進だけでなく、うま味の深さが違うようなので、形は違っても、必ず入れた方が良いです。

2014 キムチ 3 
 
④白菜を、大きな容器に入れ、まんべんなく塩を振る。
 葉と葉の間にも、惜しげなく、思いっきり振って下さい。翌日、本漬する前に、水洗いします。
 最初は切り口を上に向けたまま、置いておきます。
 寝る時間まで、3~4時間おきに、横に向けたり、上下を変えたりして、まんべんなく漬けます。

⑤キムチの素を作ります。
 大根・人参は、軽く絞ります。力いっぱいでは、ありません。

52014 キムチ  

 白菜・胡麻・松の実・塩、以外を全て混ぜる。
 練るのではなく、さっくり混ぜるようにします。何度か、味を見て、少し塩辛程度に、塩を入れます。
 大根・人参を漬けた塩気があるので、今回は、軽く1握りぐらい入れました。
 明日の朝は、もっと味が馴染むので、好みで水飴や塩を足してください。
 教わった時は、味の素も入れました。私は、入れませんが、入れても良いです。この量だと、小匙1位(分量外)。
 因みに、教わったときは、蜂蜜も水飴も入れていませんでした。私が、甘めが好きなので、勝手に入れています。

2014 キムチ 4 
 ラップをして、明日まで保管。



【2日目】

①朝、真っ先に、塩漬の白菜の様子を見ます。全体が、しんなり、していれば良いです。
②長めの手袋を用意。
③漬込は、屋外が良いです。集合住宅の方は、古いレジャーマットを用意します。
④保存容器の準備。大きめタッパーが良いです。
⑤冷蔵庫の保存容器が入るだけのスペースを確保します。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんなに、作って大丈夫かと思いますが、大丈夫です。
最初は、そのまま食べ、酸味が出たら、鍋や豚キムチ、チジミにいれても美味しいです。
酸味=旨味です。
私は、酸っぱくなった方が、活用範囲が広がり、好きなのです。

多分、キムチの素も余ると思いますが、
そのまま、胡瓜と混ぜたり、焼肉のタレと混ぜたりするので、
最後まで食べきります。

教えてくれた、ユンさんによると、
家庭ごとに、味への、こだわりがあり、子孫に伝えるものだそうです。
秋が深まると、どの家庭でも、親族の女性が集まり、大量のキムチを漬けるらしく、
女性の一大イベントのようなのです。
キムチ作りで集まっても、お口もイッパイ、動いてしまうようです。
また、それが楽しみだとも、云ってました。

今年は、1人で漬けますが、来年は、オバサン仲間と、漬けたいものです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

種類豊富で、お値段も良心的です。
韓国市場、是非、のぞいてみてね💛




唐辛子 調味料、お 味噌、そしてこだわりの唐辛子が続々入荷中!
お酒、マッコリ 飲みやすい韓国のお酒 が種類豊富「韓国市場」

フライパン作る “パン”

フライパンで作る、パンです。

モチモチ・ふわふわ。

以前は、オーブンで焼いていたのですが、調子が悪く、フライパンで焼いたら、けっこう大丈夫なので、今ではフライパンで焼いています。
アレンジも利きます。今日は、フツー&ゴマ。以前、ウインナーやカレー粉を入れて作ったのですが、美味しかったです。


【材料 26㎝フライパン1個分】

※フライパンは、テフロンで、蓋がきちんと閉まるタイプで作ります。
※計量は、キッチリ。

強力粉250g
薄力粉50g
砂糖20g今日は、蜂蜜10g+砂糖10g
3g
ドライイースト6g
スキムミルク10g
バター10g雪印切れてるバター1切
オリーブオイル・サラダオイルOK
黒ゴマ25g
190㏄

【作り方】
   
①全部合わせて、良ぉ~くこねる。捏ねたら、目測で半分にする。小さい方に、黒ゴマを加え、全体に行き渡るように混ぜる。

②平たい皿に、クッキングシートを敷き、①を置き。乾燥しないようにラップをかける。

③暖かいところに放置。夏の時期なら、クーラーの効いてない所に40分位。冬は、暖かい所に1時間。目測で2倍の大きさになれば、OK。

パン 1

④②のクッキングシートの両端を持ち、平らな場所に置く。薄力粉(分量外)を適量ふる(手へのくっ付き防止)。そのまま、半分に折り、また半分に折る(ガス抜き)。フワフワして、手に負えない時は、省略。  ここまで、ドーナツと同じ。

⑤40g前後に包丁でそれぞれ7個に分ける。両方中途半端なら、合体させて全部で14個の玉にする。綺麗に丸め、フライパンに置く。

パン 2 

⑥そのまま何も被せずに、暖かい所に30分~1時間放置。隙間が無くなる位まで、大きくなったら、OK。
 ホコリが、気になる方は、ラップで保護。
 
パン 3

⑦このまま、蓋をして、ガスにかけます。弱火で7分~10分。ひっくり返して7分~10分。家庭のコンロによって加減が違います。焼き目が、きつね色になるのが目安です。意外と早く出来上がります。

パン 4 

パン 完成‼

出来たてにホカホカのパンに、蜂蜜やジャムを付けて食べるのが大好きです。
おいしいよ💛

続きを読む

南瓜(かぼちゃ)の煮物

南瓜が美味しい季節です。

南瓜を煮てみました。昔ながらのちょっと濃い目の “アノ味” です。
我が家は、かなりの薄味ですが、夏場は、汗をかく機会が多いので、煮物などは少し濃い目にしています。
 
【材料 市販の南瓜1/4カット分】
南瓜(可食部)350g
濃口醤油大匙1
小匙1/2弱
砂糖大匙2
みりん大匙2
大匙1

南瓜煮材料

【作り方】

①南瓜は種を抜き、大きめに切り、面取りをする。

②調味料を測る。

③ぎりぎり並べられる位の大きさの鍋に、みっちり入れて、お湯(ポットでOK)を注ぎ、調味料も入れる。
お湯を使うのは、地上で実がなるもの(ブロッコリー・オクラ・茄子など)は、お湯から調理すると良いからです。先に調味液を作ってから南瓜を入れると、お湯の量によっては、出来上がりが水っぽくなったり、水分が飛ぶまで煮て、グチュグチュになることもあるので、私は、この方法です。
お湯の入れ加減は、↓ このくらい。ひたひた。

南瓜煮水加減

④落し蓋をして、中火で煮る。落し蓋の下で、煮汁がぶくぶくする程度。途中であまりイジリません。

⑤煮汁がなくなるまで煮たら、完了。心配なら、竹櫛でさしてみます。

南瓜煮煮上がり

⑥盛り付けて、ぽくぽく南瓜煮、完成‼

南瓜煮完成



【参考までに・・・】

塩味を醤油だけで味付けする場合は、大匙2にします。
今回は、醤油+塩で塩味を加減しました。醤油だけより、色が鮮やかに仕上がります。
塩味にバターを足しても、こっくりとして美味しいよ。

今回は、かぼちゃの可食部に対し、約1.5%の塩分量で作りました。失敗なく作るには、先ず、かぼちゃの重量を計り、塩分相当の調味料を計算して煮ると大失敗はありません。

塩味は、目安として
濃口醤油大匙1(塩分量2.6g)≒塩大匙1(塩分量18.0g)・小匙1(塩分量6g)≒信州みそ大匙1・18g(塩分量2.2g位)=バター大匙1・13g(塩分量0.17g) だったと、思います。
※メーカーによって違うのでご確認を…

風味の基本は、味を何で付けるかにあると女学校の時、教わりました。

同じ食材量の煮物で、同じ塩分量であっても、塩を使うか、醤油を使うか、味噌を使うかで “風味 ”が違ってきます。
風味の違いこそが、家庭の味の違いとも教わりました。

いろいろチャレンジすると、楽しいです。

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。