子供の学校の文化祭に行く。

昨日今日...娘の学校の、文化祭があったもので...学校に、夫婦して...行ってきました。

高校生は...模擬店などをクラス単位で出しますがぁ~、

中学生は...学習発表会となるのです。

娘の場合は、学習発表会とお琴の演奏(部活動)の予定。


先ずは、体育館で、お琴の演奏を鑑賞...10分で終了。

次に...教室での学習発表会(プレゼン大会)。

クラスの5人で...発表...全体テーマは、【地域の街づくり】なのですがぁ~、

娘のクラスはぁ~、本当に、発表内容がぁ~、稚拙と云うかぁ~...テキトーと云うかぁ~、他の発表と比較し内容が、何だかなぁ~でした。

そこに加え、発表中、私語も多く、フラフラと落ち着かない生徒もぉ~(ウチの娘もそぉ)。

なんかぁ~、オバサン、『オマエら、しっかり、ヤレよ‼」と云いたい、内容でした。


で...夏休みの自由研究も、お教室の後方に置いて有って、閲覧自由だったのですがぁ~、物凄く頑張っている生徒さん(環境による発芽への影響)もいるのに...ウチの子は...全く、自発的なヤル気がぁ~、見えてこない。ただ、消化している感が強いのです。

実は、娘は...定期テストの成績は、非常に優秀なんです。

結果が明確に出るものや、ランキング形式で結果が出るものはぁ~、異常なまでにガンバル。

でも、逆に...学習発表会や図画工作、手芸、読書感想文など...自発的な何かをする...といった事になると...全く、ヤル気が出ないのです。

やったら、どんな効果をもたらすか...メリットは何か?で、動くタイプ。

学校のお勉強は、ランキングで表現するものばかりではないハズ...ココの部分の教育&養育を...どぉ~、子供にしていったらよいか...我家の、大きな課題だと...夫婦で痛感しました。

で...オジサン&オバサンは、帰路へ。

久しぶりに夫婦2人で、回転寿司に寄りました...。

2016 9 3  

本当にお静かに...お寿司を堪能することは出来たのですがぁ~、なんか、静かな食事って...寂しいですな。

やっぱり回転寿司は、子供がいるからこそ、楽しい食事となるのです。

合掌





で…娘は筝曲部(:部員14人殆ど女生徒)なのですがぁ~、顧問の先生の他に、地域の師範の先生(:お婆さん・週1指導・楽しそうに教えてくれるらしい)が、いるのですがぁ~、

師範先生から、時どき、お菓子を貰うのです。

その場でちょこっと食べれば終わる程度の量ですがぁ~、部員の女の子達に...時々、カントリーマアムや小さいチョコ...今日は、どこかの銘菓(:チョッと高級な和風ビスケット)をくれるのです。

PTA総会の時の説明では、部活の外部の先生の謝金・報酬等はぁ~、ガソリン代程度。地域の有志や卒業生が面倒を見てくれるのです。

で...筝曲部の師範先生はぁ、学校の傍に住むマダム。

オバサンの妄想ではぁ~、謝金目的って云うより...地元の女学生と楽しく過ごす事や、若い女の子にお琴を楽しんで貰うのがぁ~、主たる目的だと思うのです。

ガソリン代程度で、お菓子を配ったら...“金”だけの事だけ...云ったら、元なんかとれないよね。

そんな訳で...娘にも、兎に角...楽しく、“清楚な”女学生として...師範先生の指導を受ける様に...今日も、改めて言い含めた所なのです。

実家に、線香あげに行く。

今日も、ブチまけます。

お盆って事でぇ~、実家に、線香あげに行ってきました。

仏様も、新しい方はいないし...とりあえず、お盆だから顔を出すって、感じでしょうかぁ~。

実家(:住宅関係の自営)では、リフォームが1件入っていて、忙しそうだったのですがぁ~、「今日、行くね💛」と、連絡していたので、兄夫婦で、待っていてくれました。

で...オバサンは、1人で行こうと、暫く前から、妄想していたのです。

でも、夫&娘が、同行しました。お土産は、昔懐かしいナボナ。

ナボナLong・Life30個入◆【通販限定】土産/日持ち/お菓子/ギフト/詰合せ/お歳暮/お中元/敬老の日/お菓子のホームラン王/ナボナロングライフ【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:3,240円
(2016/8/15 19:46時点)



娘は、ちょっと渋々(:中学生だからこんな感じ。お年頃なんです。夫が同行を命令。)

夫は、最初から、一緒に行くつもりだった様なのです(:例年は私から同行依頼して、渋々。毎年は、行かない。)。


一昨日、「14日頃、実家に行くね(夫は、同行しなくてイイやぁ~と思っていました。)」と、宣言したら...。

夫からは、「14日は、(僕が)予定があるから、15日の午後にしよう。」と、云われました。


正直...心の中では、「えっ~えぇっ~?」て、感じです。

夫は、新婚の頃から実家には、あまり行きたがらない人なのです(:理由はそのうち、書きます。)。

こんな時だけ、【亭主ずら】っすか?


訓練校の保証人だって、名前、素直に書いてくれなかったし...(:オバサン仲間に依頼)

実家の家族を見下しているし...

新婚旅行で浮気したり(:死ぬまで許さない。)、病気の時見捨てたり...姑が死んだ時も「お前が死ねば良かった」とまで、云ったよね。

それで、こんな時ばっかり...実家同行っすか!?

普段、些細な事...小さな事を大切にしてくれたら、こんな不満は、出ないですよ。

日々、小さな意地悪・イケズを、絶え間なくヤルのに...実家に同行とか...他人の目に付く事は、するんですかぁ…。

穏やかに行ってくれたことは、感謝ですがぁ~、【?】が、頭にいっぱい、広がってしまうのです。

で...今日のグチは、ここまでで、おしまい。

ポーカーフェイスで、生活します。再就職したら...兎に角、【金】貯めます。

合掌



専業主婦 ブログランキングへ

オバサン、結婚記念日を祝う。

今週、17回目(:多分)を迎えます。

早いですな。

大体...知り合って...20年ッスか...。

初めて会った時は、“本当に素敵だ‼”と、思い...初めて会って、2回目かぁ、3回目の時に...“結婚してほしい”と、涙ながらに...頼んでしまったのです。

で...即、快諾。

この時が...奴に...負けた瞬間でした。

プロポーズは、自分でしては、イケないのです。

新婚旅行中の浮気、暴力を受け診断書を貰った事、嫁姑問題が起きた時逃げた事、日常的に私を小ばかにする事、ギャンブルはしないって云ったのにパチンコ大好きだった事...相談なしに公務員の身分を捨て自分で営業始めた事...

自分を抑えられずにゴルフクラブを持って深夜暴れたアタシ...耐え切れず“心のケア科”を受診したこと...摂食障害に苦しんだ事、悩んで前世療法(催眠療法)を受けた事...

本当に色々ありました💛

で...今年も無事に、結婚記念日を迎えられそうです。

今日の昼食は、子供の希望で...回転寿司(:元気寿司系うお米)にGO。

高い皿は、食べるなと...子供には云ったのに...イクラ・ウニなど注文。

結果、私は、安い皿onlyとなりました。

2016 6 5 ① 
今、回転寿司は、うどんだけでなく...ラーメンやパスタ、コーヒーまであるのですね。

驚く程の進化っぷりっすな。

で、オバサンは、浅利うどんを初注文。妄想していたよりも、出汁がきいて、美味しかったです。

2016 6 5 ② 
来年までの目標は、①子供を更に手なづけ2人の世界を作る。②痩せる・綺麗になる ③再就職して...子金を貯める。ですな。

兎に角、しぶとく、生きていきたいと思います。

生き埋めにされたって...絶対に、離婚はしません。 合掌



GW終盤、家族で...バイキングに行く。

子供が中学生になるとぉ、親と一緒に、出掛けたがらなく...なるのですな。

GWなので...那須周辺の遊園地などに…連れて行こうかと思ったのですがぁ~、本人が、断固拒否。

なんかぁ~、夫も私も...肩透かしと云うかぁ~、急に寂しくなってしまったのです。

それでも、午前中、娘を美容院に連れてゆき、カット。

これは、前髪が校則違反の一歩手前で...本人が、かなり気にしていたので、文句なしで外出。

帰りの車の中で、急きょ本人に、「バイキング行こうか?」と、云ってみたのです。

前日から伝えると...何故か、朝になると...行きたくなくなったりする事もあり...美容院帰りで...ヘアも決まった処で、誘った方がぁ、成功率UPに、繋がるのです。

で、行った先はぁ~、那須郡那珂川町【那須小川ゴルフクラブ】。



栃木県はぁ、沢山ゴルフ場があるのですが、結構、ランチを開放している所も多いのです。

で...夫の仕事のお客様で、“ゴルフ大好きオジサマ”がおり(:全国的に発生。)...“栃木県一いい💛”と、以前からお勧め頂いていたのです。

で...行ってみました。

種類がぁ~、数えきれない、食べきれないほどありました。

大したものは無いのですがぁ、一つ一つの味付けが美味しいのです。やっぱり、ゴルフ・オジサンは、口が肥えておられる。

私が持ってきたのは、左の皿が、もやしと豚肉の中華和え・スペアリブ(:少しスパイシー。グリルで焼いて有って、こんなに旨いスペアリブは、初めてだ‼)・中華粽(:アタシの透視によると多分冷凍。)・あさりご飯(:生姜が効いて、これも旨い。)。右の皿が、野菜サラダ・生ハムサラダ・生玉葱たっぷりのバンバンジーサラダ・なんかの皮で野菜とカニカマを包んだ奴。

全体的に、野菜は豊富。ドレッシングや、タレ系はぁ~、業務用を使っているとは、思うけど...チョッと上等なのや、何か、ひと手間かけた感じがするのです。

2016 5 7 ①

で、2巡目。ダイエットも忘れ…また、スペアリブを取ってきました。

味付がぁ~、味付がぁ~、旨いのです。

あと、茶そば・山菜天・焼鳥・デザートもGET。

2016 5 7 ②

因みに、写真ばかりではなく、餃子・カニ・カレー・こってり系中華・グラタン・など、本当に種類が豊富ですな。

2016 5 7 ③

そして、最後の〆に、更にアイス。当然、ソフトドリンクは、飲み放題。酒類は、有料です。

2016 5 7 ④

値段は、@1,490ですがぁ、内容的には、お得かもしれません。

バイキングという形体自体が、あまり好きではありませんがぁ、ここは、料理は一緒でも、プレーの人と、食べる所は違うし、お席の間隔も十分とってあるので、落ち着いてお食事できますな。

もしかしたら...また行くかもしれません。


専業主婦 ブログランキングへ

で...本人には、云えませんがぁ~、ウチの夫。

今日も、恥ずかしいくらい…ガッついて、食べてました。

しかも...多分、奴はぁ~、2日は、入浴してない。この季節...2日開けちゃ、ダメでしょ。

そこにきて、娘もドン引きのガッつきぶり。もう、50代半ばですよ。

家で、なにも、食べさせていないわけじゃぁ~、ないんですよ。

奴の大好きな蟹を大量に持ってきて...食べる。そして…殻を、皿に山の様にする。本当に、下品なんです。

でも、黙ってます。今さら、云っても仕方ないです。

で...思わず…微笑んでしまいました。

ガッつく姿が、桐○さんと、被るのです。株をやる人って...こーゆぅ所に、共通点が、あるのですな。



こうやって、中年夫婦は、少しずつ、距離ができるのです。

許す...気持ち。

朝、夫の親族での事で、夫...と、揉めてしまいました。

内容は、今週、姑の命日があったのですがぁ~、線香揚げに来た、義理姉に、優しくなかった! との、理由です。

義理姉(:56歳・OFFでもスーツ・ハイヒール・恰好つけ・出っ歯・爪≒真紅・高級セダン・自己中・クソ)とは、会ったその日から、ソリが合わないのです。

【episode】

日赤・大病院で、1,200CCの出血での難産の末、出産。肝機能も悪くなり...歩くことも、ままならない時があったのですが(:当然、入院は延長戦。)...そこに、義理姉が、勤務先の社長夫人(:面識はチョコっと1回程度)を連れ、お見舞い。体調が、かなりヤバかったので、親族のお見舞いは、全て断っていました(:出産後1年以上大病院に通院。)。夫から、義理姉が社長夫人を連れて、見舞に来るとの告知があった時、涙ながらに、断ったのに...無理やりヤッテきて、「挨拶しろ!」と、始まったのです。死にそうな時に、何で、他人を連れてくるのか...私は、夫に抗議しました。夫曰く「まだ、死んでないだろ!」。
死ぬまで、義理姉の、恰好つけに、付き合わないとならないのでしょうか?
夫も、義理姉にも、お産の時の事は、絶対に忘れないし...許せません。
そんな、姉なのです。

で、色々あり(:後で小出しに紹介しますね♪)、【カテゴリー≒嫌い】な訳で…当然、【やさしい】【フレンドリー】は、ありません。

でも、一応、親族。仕方がありません。本当に、最・最・最小で、付き合うだけなのです。

で…今朝、夫に、義理姉にも、冷たいけど...実母にも、冷たいと...云われてしまいました。

でも...実母は…子供の頃…ネグレクト気味だし...暴言も多かったし…酒は、あびるし...娘として、好きになる要素が、あまりなかったのです。

子供の頃、酒をあびた実母から、何度も、「お母さんなんか、嫌いだろ、嫌いだろ‼」と、顔を覗かれながら聞かれ...「嫌いだ」と、いうまでしつこくされたのですが、そのことが、未だに、フラッシュバックしてしまうのです。

そして、2年6か月前...決定的な事件があり…疎遠となりました。

で…今朝、周囲と仲良くヤルように、夫から、要請があり…

とりあえず...実母との関係修復のため、実家に訪問したのです。





久しぶりに、実母と...向き合ったのですがぁ~、

本当に、老人っぽく、なっていました。

お互いに、謝るでもなく...何事も無かったかの様に、30分位、世間話。

白髪がますます増えて...本当に...おばあさん...って、感じに、なっていたのです。

お互いに、無視していた、2年6か月。あの人は、何を考えていたのでしょうか。

疲れると云うか...急に、虚しく...なってしまいました。



で、帰りに、ビック(:イオン系)で、買物してきました。

2016 2 20 カップ麺

そして...発見‼

1個、39円のカップ麺。(×5個≒195円)

日清:野菜ちゃんぽん、では、あぁ~りませんか。一応、メーカー品ですな。

お昼飯の汁ものに重宝しそうなので、5個、買ってしまいました。

輸送費にもならないでしょうにぃ~。

兎に角、売ってくれて...ありがとうございまぁ~す。

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。