家計簿 【5/1~5/14】

5月2週目も終わり。早いですな。

うち...まだ、ファンヒーター、方付けてないんです。来週、子供が学校行っている間に...なんとかします。

項目5/1-75/8-14用途
食費14,30819,648ストレス⇨過食⇨食費増
絵に描いたような、負の連鎖ッス。
衣類2,040754私サンダル。娘靴下。
医療00
美容2,6013,256娘美容院。私酵素洗顔料。
コラーゲンパウダーも購入。
交際2,008698主にオバサン仲間との会合
教育
教養
5803,600娘部活の用具
娯楽
レジャー 
2,3130カラオケ・他
ペット費1,2600キャットフード
交通通信00
携帯電話00
日用品4,768896洗剤・ハンガー他
住居維持8010庭の砂利
光熱費0
自動車/普2,6420ガソリン
自動車/特07,200軽自動車税
旅行費00
個人年金00
個人保険00
個人損保00
諸会費01,000交通安全協会費
地域のおばちゃんが集金。
地域で揉め事は起こしたくないので、
払う意義は見いだせないけど、
取あえず、トラブル回避の為、払う。
雑費00
支出合計33,32137,052

全然、無駄使いしている認識ないのに...生活費って...かさみますな。

やっぱり、食費が...問題なのですね。

今週、娘のお迎えついでに...親子で買い食い。ダメですね。

来週は、気を...つけます。

あと...スーパーの催事にも注意です。奴らの手口には...乗らない様にしないと...。

で...午前中は、近所のスーパーへ、夫とお出掛け(:めったとない。)。

2016 5 14 
なんかぁ、“詰め放題・祭”をやっていて...まんまと、ドツボのハマりました。

右、赤海老(:結構、デカイ。)...540円。

小さな袋に、14匹。恥ずかしいくらい...詰め込み。

左、浅利…324円。

帰宅後、計量すると...670g程...ありました。

安いのか...高いのか...分かりませんが、中年夫婦...真剣に取り組んだつもりです。

他にも...ヤクルトのようなジュース、人参、豆菓子など、やっていたようですがぁ~、

ヤクルトみたいのは、ウチはぁ~、いらないかな。

こんな事...ヤッテルから、食費がカサムんですな。

明日からは、ガチで、“節約ウィーク”に、します。




家計簿 【4月のまとめ】

ゴールデンウイーク、真っただ中ですな。

那須や日光の観光地も、住まいから...近い訳で...大都会ナンバーの、【高級車&車両感覚がない】車が、沢山、田舎道を...闊歩しておられます。

オバサンはぁ、いつもと一緒。

特に...変わりなんかありません。

子供もデカくなるとぉ~、親となんか...一緒に、お出掛けなんかぁ、しなくなるのです。

そんな訳で...今日は、オバサン仲間と...

ウオーキング。

11時が約束だったのですがぁ、誰も来ませんでした。待ちぼうけッス。

理由はぁ~、①仕事の電話が来たから ②ご近所さん来訪 ③二日酔い ようやく、4人全員がそろったのはぁ、11時30分過ぎ。

まぁ、①②の理由は、理解できますがぁ~、二日酔いって...若いんですね。

2016 5 1 ① 
で、昼食は、回転寿司(:元気寿司の魚べい)。

散々、飲み食いした後...やっぱり...珈琲と抹茶ケーキ。

こんな事しているから...痩せないんだよね。多分。

2016 5 1 ② 
その後、さくら市内のカラオケ店に移動。

【昭和の唄・祭】って事で...唄声披露。

オバサンはぁ~、

ちあきなおみ 【喝采・黄昏のビギン】
北原ミレイ 【石狩挽歌】
越路吹雪 【愛の讃歌】
テレサテン 【時の流れに身をまかせ】

の5曲で、4時になったので、撤収。あんまり遅いと...夕食の準備が遅くなって...お父ちゃんに、怒られちゃうからな。

残った3人は、子供が成人していたり...独身(:離婚調停中)だったり...体の自由がきく人達...延長して、たっぷり、歌った、ことと、思います。



さて...【4月の家計簿】を、まとめてみました。

項目合計用途
食費69,292中学校はお弁当です。
一家3人3食食べれば、こんなものですな。
衣類9,180子供下着&衣類・他。
医療0
美容18,826化粧品・美容院
交際5,244主にオバサン仲間との会合
教育
教養
11,422子供文具・PTA年会費
子供の辞書
娯楽
レジャー 
1,314雑誌2冊
ペット費1,935キャットフード
交通通信490車に乗せてもらったので、昼食を驕る。
携帯電話9,677契約満了までは我慢。
日用品10,557
住居維持3,631庭の砂利
光熱費0今月から灯油は、夫名義の口座引落
自動車/普7,850ガソリン3回
自動車/特0
旅行費0
個人年金119,995年払の個人年金
個人保険0
個人損保0
諸会費0
雑費50
支出合計269,463
今月はぁ、個人年金の年払いがあったので、結構、お金使いました。

食費や、衣料は、新学期で、必要な物があり...仕方ないとは、思うのですがぁ、美容は、使い過ぎですな。1ヶ月、10,000円程度まで...抑えたいッス。




ところで...オバサンの集会をする度に...思うのですがぁ、

オバサンの話のネタって、①家庭・家族のグチ ②仕事のグチ ③健康 ④時事ネタ が多いのですがぁ~、

一番イヤなのが、【ねたみ・やっかみ・他人との比較】ですな。

今日のメンバーの中に...他人と自分を比較しすぎのオバサン仲間(:昔からこの性格)がいるのです。

この方は、孫が5人・宇都宮市内の新興住宅地の新築住宅居住・健康・夫と死別・派遣で仕事...な方なのですがぁ~、

「お金がない」「孫の出産祝いがカサム」「(愛車の軽自動車を指し)こんなボロ車」「あなた働かなくていいね」「○○さんの家はデカイ」など...自分と他人を比較して...無駄に嘆く傾向があるのです。

私から見れば...「自由時間が多い」「振興住宅地で今風の家に居住」「健康」「家族に囲まれて円満に暮らしている」「毎月ヘアサロンに行って15,000円使う」など...良く見える・羨ましい部分も多いです。

でも、本人は、自分自身の幸せな部分を見いだせないでいるのです。

確かに私は、人からは、幸せに映るのかもしれませんがぁ...私は私なりに...悩みもあれば...辛い事もあるのです。

他人と比較しないだけなのです。

他人と比較して...自分が劣ると思う部分を見つけては...嘆いたところで...どうにもならないし...自分がぁ~、“惨め”“つまらない奴”に、思えてしまう事がある訳で...もう少し...前向きに生きてもらいたいのです。

合掌

家計簿 【3/20~3/25】

我家は、元専業農家だったので、家の佇まいが、モロに、農家(:今は廃業)。

主だった農機具は、譲渡&売却。


田舎住まいの方はぁ、分かると思うのですがぁ~、

たまに、不用品を引き取るトラック(:行きずりの業者)がぁ、家に来るのです。

古い農機具や、アルミニウム製品がぁ、お目当ての様なのですがぁ~、

今日も、お出であそばしました。

そして...開口一番...

お母さぁ~ん 要らない農機具ありますか?」

“お母さん”

私も、オトナですからぁ~、怒ったりしません。

でも...アタシ...ビジュアルは、“お母さん”なのですか?

こんなにダイエット頑張って、ビジュアル改造しているのに...

“お母さん”...ショックです。

目が合ったとたんに...性欲が、湧き出るようなぁ~、“美魔女”になりたい...


さて...“お母さん”は、3/20~25の家計簿をまとめました。

内訳寸評
食費19,752娘が春休み、
食費カサムね。
衣類0
医療0
美容0
交際0
教育
教養
0
娯楽
レジャー 
0
ペット費0
交通通信0
携帯電話9,760携帯電話
日用品1,758ダスキン
キッチンペーパー
住居維持1,602庭用砂利
光熱費0
自動車/普0
自動車/特7,251ノーマルタイヤへ履替
オイル・エレメント
旅行費0
個人年金0
個人保険0
個人損保0
諸会費0
雑費425防災用水
支出合計40,548

さて...

食費は...ブ~姫がいるので、こんなものですか。

今週は、珍しく...オバサンの“近況報告会”は、なし。

娘を置いて…オバサン仲間との会合は、なんかぁ~、イケない事している気がして…自粛。

あと...車両特別費は、スタットレス⇨ノーマルへの履替費用です。

ついでに、オイル&エレメントもぉ~、面倒見てもらったのですぁ~、

オートサービスの兄ちゃんからぁ~、指摘が...

「夏タイヤの溝、減ってます。そろそろ、時期っすね。」と...。

溝のサインを見ると、確かに、交換時期を指しているのです。

タイヤですか...軽自動車でも...30,000円位は、掛かりますな。

でも...整備不良の車両を乗り続ける訳には...いかないし...

今週、何とか、したいと…思います。

収入がなくても...生きていると...“お金”が、かかるのです。





家計簿 【3/13~3/19】

3/13~19までの、家計簿をまとめてみました。
内訳寸評
食費19,658卒業記念のご馳走など
少し贅沢しました。
衣類6,551夫サンダル
子供下着
医療0
美容5,740子供美容室
ダイエット食品
交際7,231オバサン仲間入院見舞
オバサン仲間との近況報告会
教育
教養
1,019子供中学制服代
娯楽
レジャー 
0
ペット費0
交通通信0
携帯電話0
日用品2,062消耗品
住居維持0
光熱費0
自動車/普2,000ガソリン
自動車/特0
旅行費0
個人年金0
個人保険0
個人損保0
諸会費0
雑費0
支出合計44,261

今週は、ゴーカイに、お金使いました。

マズ、美容…

卒業式前にして...娘の美容サロン、2500円。

少し、女の子らしい、カットにして貰ったのですがぁ~、体格的に...もうすぐ“角界”から...スカウトが来そうです。

あと、ダイエットを、ガチ勝負でやっている...アタシ…

最近、もっと効率的に...やりたくって...明治製菓の“スマートボディ(:プロテインダイエットの粉ジュース)”を、モラタメで購入。

絶対に...痩せます。つべこべ言わず...ヤリ遂げます。

【エントリーでポイント5倍!】明治スマートボディ プロテインダイエット ミックスパック 30袋(30食分)

価格:3,120円
(2016/3/20 10:32時点)



あと...子供の制服代は、約46,000円。夫から、45,000円の特別支給が有ったので、差額だけ計上。

それと、今週はぁ~、交際費が掛りましたな。

オバサン仲間が、自宅で大腿骨・骨折→救急車→緊急入院。

お見舞いに行ったのですがぁ~、下半身は不自由でも、“お口”は、元気。

15日に行ったのですがぁ~、友引(:他のオバサン仲間のパート勤務の都合上この日。)だったためかぁ、続々と、仲間、集結。

結局、1人の入院患者に、4人の見舞客。

病院の端っこにある談話室はぁ...中年女で占拠。ハッキリ云って...煩くて...迷惑でしたな。

話題の内容はぁ~、事故当時の事...今後の治療方針…みんなの不平不満グチ…快気祝いは何処でヤルかぁ…など…

で...私は、お見舞金の他...いつも...本を持って行く様にしています(:本屋さんで“今売れている”かれセレクト)。

今回は、又吉先生にしました。

火花 [ 又吉直樹 ]

価格:1,296円
(2016/3/20 10:45時点)



後日、手術日まで、骨がずれちゃうから...絶対安静(:寝返×・トイレ≒ベット・歩行×・冷蔵庫にも手が届かない。)を指示された、オバサン仲間。

ヒマ人の私は...毎日は、行けないけど...行ける日の昼間、1~2時間程、病院に詰めていようかと、申し出しました(:家族はお仕事。)。

でも...本人から、丁重にお断りがあったのです。

どうもぉ~、ベットの傍に、ずっと私が、付きっ切りで介護...と思われたようでした。

親しいオバサン仲間でも...やっぱり他人。

そこまで、コアに密着すると...お互い疲れちゃうし...下手したら、人間関係も壊れます。

私はぁ~、

病院に到着→売店・談話室・図書室で待機→LINEで呼ばれたら頼まれた用事だけをする(:水飲みたいとか…ティッシュ取ってとか...)

と、考えていたのです。

まぁ、早く治って頂いて...快気祝いでぇ~、ハジケたいと...思うのです。


ポチッと...してね。



家計簿 【3/6~3/12】

今日は、オバサン、【怒りの鉄拳】なので、興味のない方は、スルーでお願いします。



先週分の家計簿はぁ、本当は、昨日、ブログUPしようと思っていました。

で...昨日は、中学校の制服が出来上がったので、ブ~姫と取りに行ったのですがぁ、“制服ってこんなに、お金かかりまぁ~す”と、云う事も併せて、UPしようと、思っていたのです。

で...制服、写真撮影。

としたら、心霊写真となってしまいました。

制服を見た、9年前に亡くなった姑が、多分、嬉しくなって、出てきちゃったのだと思います。

丸い白い発光体が、制服の周りに“ゆらゆら”しているでは、ありませんかぁ。

何枚か、取ったのですがぁ、ゆっくり、移動。

そんな訳で、急きょ、ブログ更新は、中止となったのです。

※写真のUPはしません。でも、私と時々会う方で、ご希望の方は、ご要望下さい。直接、スマホ、見せます。


3月6日~12日
6~12日内訳寸評
食費14,893
衣類3,898私ズボン
医療194配置薬
美容3,458私ヘアサロン
ダンベル 他
交際0
教育
教養
0
娯楽
レジャー 
0
ペット費0
交通通信0
携帯電話0
日用品718コンタクトケア
住居維持0
光熱費1,607灯油
自動車/普0
自動車/特0
旅行費0
個人年金0
個人保険0
個人損保0
諸会費0
雑費0
支出合計24,768

実は、私は、姑と、ガチで“犬猿の仲”でした。

本当に、episodeは、沢山、あるのです。

夕べも...お布団で、フラッシュバックしちゃって、眠れませんでした。

夕べ、フラッシュバックした内容はぁ、入籍の時の事です。

披露宴終了後、その足で、新婚旅行(:日本〇行のツアー)に、ヨーロッパに向かった、私と夫。

新婚旅行終盤のウイーンでのFreeタイムの時、夫が、ツアーの若い女性に、「一緒に観光しましょう」と、私の目の前で、ホイホイ誘っているのです(:浮気とみなしている)。

相手の女性が断って、事なきを得ましたがぁ~、付いて来たら、私は、1人ですか?

私は、怒りMAX! でも、楽しく終わらせたい私は、大人しくしていました。

新婚旅行は、私と、旅行することで...他の女性といちゃつく、夫を見るために行ったのではありません。

今でも、怒りは、収まってないのです。

帰国しても、怒りが収まらない私は、成田から、別々に帰路に...(:電車は一緒でも、席は見えないところ。)。

で...帰国して入籍となったのですがぁ~、書類上、保証人を、お互いの母親にするとの申合せがぁ、事前に、出来ていたのに...

姑は、保証人の欄に、名前が、書けないと、云い出したのです。理由は、文盲だから。

戦前生まれの姑は、小学校を2年行ったきりなのですがぁ、絶対、自分の名前は、書けるハズ。

約束が違うと、私は、更に...怒りMAXに...。

で...新婚早々、姑と、やり合ってしまいました。

姑は、200人(:私は希望していない。内輪でよかった。)も人を呼んで、披露宴をしてヤッタのに、反抗的だと...

私は、ちゃんと、入籍の書類が出来、静かに結婚生活がスタート出来れば、それで良かったのです。

私からすると、自分の名前が書けないと主張する、姑の方が、絶対に“オカシイ”と、思うのです。

私は、約束通り、無理やり姑にサインをさせ、役所に提出しました。(:夫は、ココの部分が、嫌だったみたい。)

そしたら、自分の名前、書けるんですよ。チャンと‼

なんで、書けないと、云い張ったのでしょうか?

この騒ぎを聞きつけた、義理姉(:クソ女。)。すぐやってきて、

「土下座して、謝れ‼」と、主張。なぜ?

私は、何を土下座して謝るのでしょうか? 絶対しません‼

土下座で謝るのは、姑と、クソ義理姉なのですよ。

そんな訳で...同居はしましたがぁ~、決して、楽しい新婚生活では、なかったのです。

その事が、夕べは、フラッシュバックして、眠れなくなりました。


霊になって...現れる?

私の事、あんなに嫌っていたのに...よくも、娘の制服の写真に出てこられたものだ...と、思うのです。

私は、絶対に、姑と...義理姉は、何があろうと...強い意志をもって...許さない。

嫁姑問題は、何か、あるからこそ、起きるのです。

そして、根深いのです。





最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。