オバサン...人生に悩む。

今日の事だけど...施設長(オバサンは有料系介護施設勤務。)と話す機会があり...「正社員になってくれないかな。」と...云われてしまいました。

今は、パート社員ですがぁ~、社員の条件は...月1以上の夜勤をすること(実際は、週1&月4の人が、多い。)。

月1以上の夜勤をすることで...確定拠出型年金とか...賞与とか…有給付与日数とか...諸々...なんかぁ~、オマケがイッパイあるようなのです。

以前の職場では...①殺人的に仕事が出来ない ②会社のルールを守れない ③吸気読めない面倒な奴(同僚や上司と上手く関われない奴) ④顧客とのトラブルが頻回 がぁ、嫌われ&リストラ対象だったので...兎に角...今の職場では、我乍ら、一生懸命やってきました。

今の勤務先でも...サービスの質は下げないと云った会社の方針が強く...上記①~④の様な御仁は、いつの間にかぁ~、消えていなくなっているのも事実なのです。

いくら介護職は人手不足って云っても...有料系はぁ~、採用時も、“来るもの拒まず”って事はないと...施設長&リーダーが、ナイショ話しているのを...偶然、聞いてしまいました。

で...パートから社員登用の場合、勤務態度などもかなり加味されるらしく...満を持してのお誘いの様でした。

で...今日は、即答は避け...家族と相談すると...施設長には、答えたのですがぁ~、なんかぁ~、どうし様か...迷っている最中なのです。

兎に角、今月中に、お返事をしないと、イケないのでぇ~、よく考えて...返事したいと思います。合掌


栃木県 ブログランキングへ

専業主婦 ブログランキングへ

オバサンは...仕事...出来る...出来ない。

介護施設に、再就職して...2か月がぁ経ちました。

アタシは...仕事出来るのでしょうかぁ~、出来ないのでしょうかぁ~...自分自身で悩みます。

でも...少し前から...思っているのですがぁ~、職場のチームの先輩(:アタシが1番の新人・全員オバサンのプチ大奥・1人オッサンがいるが、のけ者で、掃除夫兼運転手になった。)達から...嫌われているような...。

数日前、リーダーから

①仕事が遅い  特に風呂入れ&記録
②先の仕事を考えていない

など...半怒り口調でぇ~、朝一発から、感情を伴って...注意されました。

けっこう、激高型で、一方的に、感情を伴う御仁だし...自分の価値観を他人に押し付けるタイプなので...“苦手”カテゴリーには入るのですがぁ~。

一応、その時は...お話は承ったのです。反論できる余地はありませんでした。

火に油注いでもな...。

そんな訳で、注意を受けた日から、自分と先輩の仕事の早さ...“質”を、こっそりと...観察してみたのです。

で...観察の結果...

まず風呂入れ...同じ利用者の先輩とアタシの必要時間は...ほゞ、一緒でした(:2~3分アタシの方が時間が掛かった)。でも、先輩は、指定の保湿クリーム塗り忘れ有。同じ人数を入浴させるのには、誘導・着脱・洗身・染髪・清掃を考慮しても...合計時間は、ほゞ一緒。

次に...記録。

先輩...書くのがリアルに...遅いし、雑。ショートステイだから、帰宅時に家族向けの報告書を書くのですがぁ~、必要事項が上手く書けていないのです。例えば...嚥下が普段から悪くステイ中、むせ込みが酷い様なら...そんなことを...。クリームがなくなりそうなら、次回利用時にNewを持参下さるようにとか...。連絡事項&注意事項を記載するのに、チョッと、言葉不足。オバサンはぁ~、事務系の総合職だったから、そこら辺は、結構、上手に書くし、多分...書くスピードも速いと...思うんだ。

次に掃除。先輩は...雑。

重量級の移乗や、メンドクサイ奴は...先輩は、調子よく、逃げる。アタシは...逃げない。仕方ないよ、仕事だもん。

アタシは、当たり前だけど...無遅刻無欠勤だし(:今日、会社に無断欠勤したチャレンジャーが居た。すごいね。)...決定的な何かミスした覚えもナイ...当然、未だ、事故報告書やヒヤリハットの書類をあげる様な事も、ないよね。

まぁ、兎に角...上手に立ち回らないと...イケないのかな。

敵は、認知の進んだ...爺さん・婆さんではなく...大奥に住まう...“お局様”なのです。


専業主婦 ブログランキングへ

で...施設長(:30代・男・気さく・穏やかな性格・我慢強い・みんなため口・会社の方針で利用者様には敬語。)が、管内巡回の時、職員&利用者、1人1人に声を掛けながら、フラフラ歩いているのですがぁ~、聞いたんです。率直に。

「アタシ...仕事、ちゃんと出来ているかな?」って。

そしたら...

「大丈夫だよ。○○さん、丁寧に仕事してるよ。気負わなくてい、いいんだよ。」と、云ってくれたのです。

穏やかな、施設長で良かった。合掌

オバサン、懺悔する。

12月から、介護施設(ショートステイ)で...働き出した...アタシ。

毎日...何かしら...やらかしちゃうんだよね。後、新人だと...先輩に云えない事...あるし...。

事故報告を上げるほどの内容ではないのですがぁ~、自分自身で...へこたれます。

①洗濯での事件

ショートステイでは、入浴中、利用者の衣類の洗濯をするのですがぁ、ティッシュなどの紙製品を一緒に洗濯し、後が大変になる。

②お茶が作れない

認知の人が付きまとってきて、仕事にならない事が多い。まぁ、相手するのも、仕事だけど…先日は、傾眠が強くて、「昼寝する」と宣言がありお部屋のベットに休ませて、安全確認して退室。やっと、お茶作ったり、記録書いたりしていると...5分もしない内にコール。「どうしたの?」と聞くも「なんで、おら、寝てるんだ?」。あなたが眠いって、云ったんでしょ! もう、ヘトヘトだ。やる事が出来てないと...後から来た遅番さんや夜勤さんが不機嫌となる。

③お食事がウルサイ

アタシの勤める施設は、“飯”は、かなりリアルに旨い。夕ご飯が...すき焼き風煮物の日...マダム系利用者様(刻み食)がぁ、「これ和牛?」「アタシはお野菜たっぷりにして、柔らかく煮て食べてるの。味は良いけど...お肉の質がぁ~、チョッとね」と云われる。介護施設なので、安心の食べ物は提供されてているハズだけど、A5ランクの和肉は、多分出していない。先輩が傾聴していたけど...背中がドット疲れていた。

④職員をみる

アタシは、利用者さんに平たく、アッサリ、付き合うようにしてるんだけど...1人先輩に優しい風貌の人(50代・美人・小柄・優しい口ぶり)がいて...完全に爺さんになめられていた。食事全介助だけど...「馬鹿野郎」「お前なんか大嫌いだ」を連呼。それでも、介助していたね。アタシも、一度手をあげられそうになって、なめられてんだな!? と思ったので、必要な事はするけど、「あぁ~んしてね💛」「次はお肉ね♪」みたいな対応はやめた。仕事では、丁寧で、優しい口を利く様にしているけど、相手がずに乗るようでは、他の利用者さんが不穏になったり(暴力を受けそうになった時、周りの女性利用者が怯えた。)、俺も特別食べさせろ的な発想も出るので、加減をみて対応する。認知Memberとは、かかわりが難しい。

⑤消灯を忘れる

たまたま人手がある日があって...アタシは空室の居室管理を1人でしていた。普段しきれない細かな部分の掃除とか...物品補充とか...で...1室だけ、電気を消し忘れて...施錠&退勤。次の日出勤すると...館内巡回中の施設長に夜勤明の先輩(優しく美人の50代)がぁ~、「暫く空室だったお部屋にぃ...夜中、巡回していたら...電気がついていて...本当に、アタシ怖かったの...。幽霊だったらどうしよう...。」と、訴えていた。施設長は、「夜だって、何かあれば、皆に内線して応援して貰えるし(同じ建物に夜勤者数名いる)、怖かったら、テレビ、付けっ放しでもいいよ。」など、会話していたのです。 先輩と施設長の話...新人のアタシが、割って入ることができませんでした。本当はぁ、幽霊ではありません。アタシの消し忘れです。ごめんなさい。先輩は、居室清掃の記録、見て無かったな。

毎日、オバサン、ヘロヘロです。転職が多いのが...最近、理解出来る様になりました。

でも、アタシの勤め先はぁ、オムツ・拘縮・寝たきり、少ないし...比較的楽かもしれない。

認知程度も、低い方が多いから、和牛の要望や...化粧品がない、パンツ触るな‼ など、大人の訴えがあるのだと、思います。

明日は、風呂入れ。頑張ります。合掌



専業主婦 ブログランキングへ 

オバサン、就職する。

私ごとですがぁ~、就職しました。

8月より“介護の学校”に通っていたのですがぁ~、11月に卒業し...就職しました。昨日12月1日が、初出勤。

取得出来たのは、“初任者研修”。私は、就職しましたがぁ~、引き続き、働きながら、“実務者研修”を学習することにしたのです。

で、とりあえず...パート労働。

“実務者研修”を、取得したら、その後、“社員”へ、格上げ交渉をしようと思っています。勉強しながら、フルMAX勤務では、辛いので、自分の希望です。

と...云うかぁ~、就職の面接の時...お願いをしておいたので...会社も、その予定で考えてくれていると...思うのです。

で...私の就職先はぁ~、やっぱり、“有料老人ホーム”ですな。

いろいろ考えたのです。

“特別養護老人ホーム”はぁ~、要介護3以上の御仁が入るところなので...ハッキリ云って、ハードワーク。【冬の朝(シモ)】のお世話がメインとなり...みとり(臨終の立ち合い)もあり...介護保険でご利用なので...ハッキリいって、お給料に、みあいませんな。学校の仲間が実習に行ったのですがぁ~、過酷だったそうで...当然、超低所得者層の方のご利用も多く...お洋服や肌着が、ボロイのを着用されている方も...ちらほら...いたそうな。プラスして、クレーマー家族。“なぜ?”を思うような、些細な事で施設にクレーム。ドン引きしたそうな。アタシは...いいかな...。

次に“デイサービス”。ここは真剣に考えました。高齢者をお預かりして、送迎付きで、入浴(家庭より安全)・お食事・レクレーション・リハビリなどを、して楽しく…過ごし、夕方、お帰りになる施設。在宅でも、こういった施設に通っていると...家族がお仕事に安心して行けるし、少し距離を置くことで、リフレッシュできるので...私的には、良いシステムと...思うのです。でも、1日中、カリキュラムを密に設定して...忙しいんですよ。こうすることで、帰宅後、利用者様が、ぐっすりよく眠れるとか、食欲増進、筋力維持などの、効果は大きいのですがぁ~、就職したら、ハードスケジュールに...付き合うのですよね。アタシは...ついていけません。

次に、グループホーム。少人数制の、高齢者の“寮”みたいなところ。少人数だと...人間関係に...詰まっちゃうような気がしまして…✘。

で...有料老人ホームに落ち着いた次第です。

でも、有料老人ホームって、私が勤務を始めたホームは、認知度が低くて...トイレも自分で行くし、ハッキリ云って、オムツの人は、ほぼなし。...お婆ちゃんは、バッチリ・メイク。老人だからって...ぬるいお茶(:高齢者施設では事故防止のため、ぬるめて出すのが一般的。)を出すと...怒り出すし...。ご飯も柔らかめだけど、刻み食のひともないですな。

昨日も、昔々、総理大臣を務めた政治家がテレビに映ったのをきっかけに...総理大臣の順番について、議論。「竹下さんと海部さん、どっちが先だっけ?」と、聞かれたのですがぁ~、アタシも...分かりません。

確かに、高齢者で、よぼよぼは...してますが...本当に...【お達者】です。

まぁ、こんな私でも、使ってくれるんだし...待遇関係も、満足なので...頑張ってみたいと、思います。









困ったちゃんの世界。

ご無沙汰しています。

ここのところ...介護の勉強(学校)の事で...頭がイッパイでした。

先月末、学校のカリキュラムが全て終了、試験も無事、一発合格!、後は、今月、一か月間の施設実習をこなせば、資格取得となる予定なのです。

8月入学なので、道のりは長かったのですがぁ~、先が見えてきたので...ほっとしている所です。




でぇ~、10月初めより...悩んでいる事がございまして...。

学校の“ご学友”の事なんです。

スペック:女・バツイチ・少し年上・大型ワンボックスで登下校・飲酒(かなり好き)・ヘビースモーカー

なんかぁ~、この人と、付き合うの、気が重いのです。

2日間の特養実習(実質実技試験)も、今月一ヶ月間の施設実習も、一緒なんです。学校のお席もお隣でした。

【黒/2】あす楽 長袖 連体 ブラックキャットスーツ ボディスーツ バニーガール服 ハロウィン コスプレ アニマル デビル コスチューム 衣装 仮装 変装 制服 ドレス バニー

価格:2,980円
(2016/11/3 18:22時点)



何がイヤかと云うと...

【生活用品をネダル】

ホームベーカリー・化粧品など、所望。事あるごとに「くれ!」「頂戴‼」を連呼。→絶対に、あげません。渡しません。渡したところで、何してくれるのよ。≪モノをくれる=友達≫とも云ってたっけ。最低な女だ。

【こずかれた】

雑談中に、頭を思いっきり...こずかれました。こずかれる様な、事、云ってないよ。他の受講生に相談したら、親しい感情を持っているみたいだから、気が緩んで、手が出たんじゃない💛」との事。→私からしたら、フザケンナっすね。その瞬間から、マトモに相手にしていない。

【まねる】

私が洗車をしたと云えば、自分も洗車。私と同じ文房具を買ってきて使っていた(何回も)。→小学生かよ。

【すぐにどらっちいさんが云っていたという】

今月からの施設実習で、先ずは、施設長さんのオリエンテーションだったのですが、該当施設を選んだ理由や将来の抱負などを聞かれた時...自分の言葉で云わない。例えば、Q:「この施設を選んだ理由は?」、A:ご学友「どらっちいさんに誘われたから。」。Q:「将来どんな施設で働きたい?」、A:アタシ「高齢者の利用者が幸せを感じ乍ら暮らせる施設。」ご学友「どらっちいさんと同じです。
→自分の意思で、言葉で、云う事出来ないんかい!? もうすぐ50歳だろ(?_?)

【すぐ人を頼る】

今月からの施設実習の場所(道路)が分からなかったらしいのですがぁ~(学校からは約3週間前には住所案内を貰っている)、アタシに...聞く。しかも、前日。→本当にヤル気があれば、下見もするし、自分で調べるよね。「自分で調べて下さいね。」と、突き放した。

職安から、“介護施設限定求人面接会”があると、お手紙が到着。昨日、更衣室で話題を振ったら(黙って着替えるのもよそよそしい)、「見せて💛」だって。「職安が同じだから、あなたの家にも来てると思うから、ポスト見たら。」と、云ったところ...「えへへぇ~、カレシの家に宿泊中だから、見てないんだぁ~、どらっちいさん、持ってきてよ💛」→正当な理由なら見せます。でも、半同棲中の彼氏宅に収まっていて、自宅に帰るの面倒だから、あなたの書類、見せて💛って事でしょ? 見せるもんか(# ゚Д゚) 仕事が欲しかったら、人に頼りすぎるな。

【秘密が守れない】

誰かと話をしたら、何も考えづに、話す。ヤバい奴と感じていたので、余計な話はしていないのですが、スグに「○○さん、こんな事いってた」と、得意満面に語る。→バカ!?

なんかぁ~、すげぇ~“低レベルの女”。早くキレたいし、もうヤダね。もう、相手にしないもんね。

でも、就職したら、更なる“クソ女”がぁ~、いるのかも、しれません。

合掌



最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。