絶対に...勝つ。

今日は、心の“闇”。云いたいけど...誰にも言えない...そっと自分の中で、秘める...シークレットトークですな。

介護施設で...働くオバサンのアタシ。

職場では、楽しく、自分の都合に合わせながら...上手に立ち回って...働くことを...したいわけですがぁ~、

そうもいかないのがぁ、世の中なんですよね。

でも、諦めずに頑張るのが...オバサンなんッスよね。

【己を高める】

●先ずは、シフトや仕事内容などは文句言わない。無遅刻無欠勤は当然ですな。

●リーダーや同僚がちょっと違ったズレていても、深い突込みはしない。

●冗談は云うが...相手を不快にするような内容は云わない。

●当然...下ネタ(:本当は大好き)は封印。

●服装やしぐさに気を付ける。デブでブスだが、度を過ぎすぎない程度の、キレイを心がける。(:化粧しない、劣化した汚れたポロシャツはダメだね。逆に、真紅の口紅の50代とかも居るな。時どき居るんだよね、身だしなみが出来てない奴。)

●個人的な仲良しにはならずとも、仕事上のコミュニケーションが不足なく取れるようにする。(:仕事の円滑化。相手も忙しいだろうし、自分も忘れんぼ...だから、memoをまとめて、要領よく仕事を伝達。)

●施設長やリーダーの信頼を厚くするような言動を心がける。

●露骨な意地悪はしない。

●気遣いと挨拶は大切。

●仕事の“抜け”が無いように、日によっては、必要な仕事をリスト化してこなす。日常業務+oneの仕事をする。

●時計を見て、逆算しながら、お仕事する。

●資格を着々と取る。

●兎に角、揉め事...相手に面倒な奴と思われないようにする。

【嫌いな奴&ドキュンは排除】

●今度、施設長の一番のお気に入りの御手付きがぁ~退職する運びとなりました。“女を積極的にアピール”“無資格&後から入社なのに威張る(要は上から目線で話す)”“間違った伝達を頻回にする”など...問題が多い人でしたな。奴からいきなり...「(オバサンには無関係な事柄を)事務所の誰それさんに〇〇って、云いに行って下さい。」など、すれ違っただけで、云われた事もあったっけ。使い走りかよ‼「あなたが、自分で云って下さい」とは、その場で云ったけど...実害も被った事もあったしな...もう、付き合ってられない...と思ったアタシは、リーダーに小さな事を3.5倍に大きくし...何度も...吹聴しましたな。施設長とチョメチョメしたからと云って...偉くなった訳ではありません。

●無害なおバカさんは...温存するのも大切な事です。実害があるなら...排除する必要があるのですがぁ~。別部門に殺人的に仕事の出来ないオバサン(:50代・経験20年)が居るのです。介護の仕事が出来ないばかりかぁ~、お客様が来ても仏頂面。「いらっしゃいませ。」「ご用件は承っていますか?」など、会社員としての接客が一切できない。施設長やリーダーから、辞めろと云わんばかりに...冷たくされていますな。でも、アタシ的には...いて欲しい存在。実害はないし、管理職達のターゲットになっている訳で...この方がいる限り...アタシがターゲットに、なる事はない。

●注意はしない。実害が無い限り...注意はしないね。他部署の人(女・30代・調子がイイ・物品調達担当・比較的仲良し)なんだけど...他の部署に入り浸っている奴がいる。自分の仕事はどぉ~したんだ?と、突っ込みを入れたくはなるが...笑顔で接触。最近、他の職員が管理職に苦言を呈したと...リーダーから聞いた。オバサンは「用事が有って、行っても、(該当の女)不在で...用が足せない」と、さらっと…云った。でも、本人には、「自分の仕事、大丈夫?」的な注意は一切しない。

職場は、人生のお友達を作る場所ではないのです。

オバサンのやり方が正しいかは...分かりません。でも、職場環境をシレっと、調えるのも、能力の内と...思うのです。

自分が納得して離職するまで...兎に角、がんばります。


専業主婦 ブログランキングへ
スポンサーサイト

嬉しかった事。

最近、会社で、超絶、嬉しかった事がぁありまして...。

同僚の皆さんに発表すると、あらぬ妄想をするマダムもおられるのでココで...云います。

アタシ的な今の目標は、職場で【何でも用が足りる便利なオバサン】を目指している(→会社には云ってある)訳で...出来る限りの資格取得も併せてヤッているのです。

そんな訳で...今年度から相談員ができる“任用資格”取得の通信だけど大学入学計画...とかぁ

この前、会社の個人面談で話が出たのですがぁ~、通えるなら、同社系列の他施設への転勤OKとか、色々と画策している所なのです。

会社的にも、“便利なオバサン”“色々な資格を取る”はぁ、大歓迎と云われており、非常に協力的ですな。

で...今回、嬉し過ぎる事はぁ~、

県主催の認知症介護研修が有りまして...オバサンが自分で行きたくなり...申込期限ギリギリ少し前に、会社に推薦依頼(→この手の研修は、勤務先の推薦若しくは証明が必要な事が多い)を頼んだのです(→推薦は本社決済が必要なので通常は少し時間が掛かる。)。

ボス(施設長くん)には、頼んだのがギリギリだし...会社で行けって云われた訳ではないし...もし、推薦書類が来なくても(:研修が受講できなくても)、ヘソは曲げないと云っておいたのです。

で...案の定、なかなか書類が本社の総務部から来ず...オバサン的には、諦めていたのですがぁ~、何故か、申込最終日の朝、届いたのです。

県の指定場所に郵便か、持ち込みなのですがぁ~、アタシは、夜勤明けで、持ち込みが難しかったのですがぁ~、

ボスが、「俺、出掛ける用事があるから、持って行ってヤルから、大丈夫だから!(→でも、片道1時間)」と、夜勤明けで、ヘロヘロのオバサンの所にきて、云ってくれたのです。

メチャメチャに嬉しかったです。

そんな訳で...定員オーバーで無くれば、受講できる公算となりました。

ボス、持って行ってくれて...本当にありがとうぉ~💛

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

さて、冒頭で、“あらぬ妄想”と書いたのですがぁ~

ボス...①性格が穏やか ②話しやすい ③非常にマメ ④ウブな感じがする(:多分違うが第一印象として) ⑤独身 の御仁なのです。

そんな訳で...女性の職場である、私の施設では...非常に人気が有りまして...ボスがフロアに来ると、女性社員が、集まりましてくるのです。

で...若干名の女性と...深い関係らしく...

大体...手を付けるのは...離婚歴のある30代のシングル。

で...忘年会の時...某シングル(:ボスの1番のお気に入り)とボスが隣同士、オバサンが...ハス向かいに座っていまして...子供が小さい人は、一足先に帰宅したりして...段々、人も少なくなったのです。

オバサンは、酒を飲まないし...しらふ。

ハス向かいに座る例の2人...怪しい感じがして...何やら...フツーじゃ~あない…雰囲気。

何処を、見ていいのか、分かりませんでした。

ボスとアタシは、職務上、仲良しであっても...一切、深い関係でもないし...個人的な付き合いはナイのですがぁ~、

該当シングルが、アタシの掛けた内線電話に出ると...フリーズしているのが、手に取って分かるのです。

考えすぎでしょうかぁ~。

でも、いくら職務上仲が良くても...2人切りの時、「俺、この前、血尿出ちゃって...ストレスかな!?」など、云われたり...

「早く病院行けよ‼ 血尿出ちゃったって云ってたけど...チャンとち〇ち〇、勃つ?大丈夫?」と聞いちゃえるアタシなのに...なんかぁ~、勘違いされるのも、少し怖いですな。

太っちょオバサン、会社では、細く永く...生きていきたいです。合掌

オバサン、ギャラの明細を貰う。

時期なものなので...オバサン、会社から、9月分の“ギャラ”を貰いました。

手取 181,470円

出勤22日 夜勤5回 残業代少々

資格手当がUPされるハズなのに...加味されていないんですよ (# ゚Д゚)

施設長くんに...(気持ちは)猛抗議ッスね。

実際は、チョッと...甘い声で...アイコンタクトしながら…誰もいない介護材料室で...

「施設長ぉ~
資格手当、今月から、UPよねぇ~💛 加算されてないよぉ~ん💛💛💛

と、なるのです。

即、施設長くん...本社総務部にお電話を入れてくれて...来月、遡及して支給って事で...話をまとめてくれました。

来年度から、会社の推薦(会社経由で入学選考)を承けて、大学の通信課程に進学予定のアタシ...。

絶対に、事を荒立ててはイケないのです。 合掌


節約・貯蓄 ブログランキングへ

さて...

いつまでも、介護現場で働くのは...年齢的・肉体的に限界があるのかな...っと、思っている40代のアタシ。

そんな訳で...“生活相談員(施設と利用者の調整役)”になれる資格を取得する事にしました。

NETや専門誌で調べ、介護学校の先生、施設長くんと介護主任と相談し...会社に大学の推薦を頼んだのですがぁ~、会社的には大賛成してくれまして...まぁ、在学中は、多少の便宜を図って下さるようですがぁ~、根本的に【経費節減】が大好きな会社ですので...アテには、していません。

そんな訳で...会社的には...アタシの取り扱いが若干、変わりまして...来年の入学までに、本社研修などを施すらしいのです。

そもそもパートで入ったアタシに、本社研修(現場介護職はほぼ行かない・リーダーとか主任級以上がいく・会社のシモベとなるよう洗脳教育するらしい)とは、ありがたい事ですな。

で...こんな話を秘密裏に進めていた...施設長くんと介護主任とアタシ。北関東マネージャーも推してくれたので、うれしい限りッス。

だけど...秘密裏に事を進めていたはずなのに...何故か、施設中、アタシの動向が、バレバレでして…同僚からは、もうすでに妬みや嫉みを元にした、言動を受けるようになってしましました。 

オバサン、また、頑張って働きます。 合掌..


生きていると...色々ある。

職場(介護のお仕事)で、配置換えをお願いしていた...アタシ。

本当は、もっと、先だったけど...諸般の事情がありまして...

昨日...施設長に事情説明をし...お願いをして...即日、他部署に移動になりました。

実はぁ~、元所属のリーダーがぁ、“クソ”だったのです。

何故か...アタシが、“大嫌い”だったリーダー。

就職してからの半年間...感情的+理不尽+不合理な、発言や...怒鳴りを、受けていたのです。


①泥棒扱いされる。
 
⇨本当に失礼な。「財布から、金、抜くやついるんだよ。」など、平気で私に云う。なぜ? 精神的にこたえるね。

②エプロンをしない事で怒鳴られる。
 
⇨会社の方針では、エプロンは自由。現実に、殆どの御仁はしていない。アタシも入社時していなかったのだけど...突然、私の前に現れて「エプロンしてこないの?別にしなくても構わないんだけど!」と怒鳴る。でも、リーダーは、会社の服装の違反、メチャメチャしてるんだよね。

③不適切発言が多い。

⇨「アタシは女王様」「アタシはプロ」など、アホな発言が多い。素人では、リーダーは出来ないし、会社に“女王様”の役職はない。リアルに“あほ”だと思えた。

④危険行為を誘発するような日程、やり方を、勧める。

⇨未経験のアタシに、資格はあるけど...介護技術の指導は未熟。奴は、自分が早く終わらして楽する事が優先。危ないね。
シフトの組み方だって、自分本位。ダメじゃん。

⑤数え上げたら切りがナイよ。

今まで、色々あった事を...“ヤバいな”と思って、日記形式で、Excelに打ち込んでいたのだ。

日記、プリントアウトして...施設長に説明をしながら、話したのだが...その後、総介護職のリーダーと、施設長から、きちんと、謝罪された。謝罪してくるだけ...マトモな会社なのだろうね。

そんな訳で、即日、異動となりました。

多分、“報復”されるかも知れない。そしたら、避けたいが“返り討ち”するしか...ありません。 

太っちょオバサンの愚痴は、もうオシマイ。また、新たな環境で、頑張ります。 合掌



専業主婦 ブログランキングへ

オバサン...正社員になる事を了承する。

有料系介護施設(お金で入る老人施設)のパート従業員のアタシ...。

少し前に...施設長から...パートから、正社員にならないかと...お誘いがあったのですがぁ~、受ける事にしました。

但し、今、専門学校が完全に終了していない状況なので...学校と離れてから、夜勤を伴う、正社員になるって事で、お受けしました。

でも、週2or週3の夜勤の事業所(特養とかそうらしい)も業界的には多いだろうけど...アタシの勤める施設はぁ~、現実には、大体、皆さん週1回ですな。会社的には、月1でも社員OKだけど、同僚の手前、みんなと同じぐらいはしないと...マズいかなとも、妄想するのです。

で...現在、アタシの所属では、オムツ・ゼロ(ソコまで重篤な人はいない・パットは有り・深夜、声掛けしてトイレ誘導はいる)、暴力行為なし(特養なんかはよくあるらしいね・有料系は職員に暴力振るったら即退去となる...ウチの施設の場合はな。暴言までは程度によるけど入居可)...そんな訳で、夜勤者も、実際は、巡視の間...結構、寝ているらしい。

ヤレルかどうかはぁ、分からないけど...とりあえず頑張ってみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

【今日の取引】

≪売≫

日産自動車(7201):(売却@1,081-取得@1,019)×100株≒6,016円の儲け

≪買≫

該当なし


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

また、“会社ネタ”でぇ...申し訳ないのですがぁ~、社内研修(毎月ある・ウチの会社がガチで熱心)がありまして...2人組で、介護実習をする事になったのです。

アタシの相手は、別フロアのマダム(社員・50歳前後・ガタイがいい・先輩・いつも笑顔でフレンドリー・頭髪がいつもペッたりしている)。

従業員休憩室ではぁ、時どき、一緒になる事もあり、休憩時には、楽しくオシャベリする相手だったのです。

で...

介護って、体と体...密着させるのですがぁ~

初めて知ったのですがぁ~、

そのマダム...臭いんです。

アタシも、“体臭ZERO”ではない...多分。デブだしな...。

でも、そのマダム...腋臭って事でも...不潔臭(乞食臭)って事でも…なく...

なんかぁ~、不思議な“変な体臭(かなり不快・表現が難しい)”がするのです。

さすがに…職場の先輩に“臭いよ‼”とは、云えず…まぁ、大人の対応で研修は終わらせたのですがぁ~、

まだ、職場の誰にも、云っていません。云っては、イケないよね...多分。

絶対に...アタシ...毎日、風呂に入って...清潔につとめます。合掌

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。