生きていると...色々ある。

職場(介護のお仕事)で、配置換えをお願いしていた...アタシ。

本当は、もっと、先だったけど...諸般の事情がありまして...

昨日...施設長に事情説明をし...お願いをして...即日、他部署に移動になりました。

実はぁ~、元所属のリーダーがぁ、“クソ”だったのです。

何故か...アタシが、“大嫌い”だったリーダー。

就職してからの半年間...感情的+理不尽+不合理な、発言や...怒鳴りを、受けていたのです。


①泥棒扱いされる。
 
⇨本当に失礼な。「財布から、金、抜くやついるんだよ。」など、平気で私に云う。なぜ? 精神的にこたえるね。

②エプロンをしない事で怒鳴られる。
 
⇨会社の方針では、エプロンは自由。現実に、殆どの御仁はしていない。アタシも入社時していなかったのだけど...突然、私の前に現れて「エプロンしてこないの?別にしなくても構わないんだけど!」と怒鳴る。でも、リーダーは、会社の服装の違反、メチャメチャしてるんだよね。

③不適切発言が多い。

⇨「アタシは女王様」「アタシはプロ」など、アホな発言が多い。素人では、リーダーは出来ないし、会社に“女王様”の役職はない。リアルに“あほ”だと思えた。

④危険行為を誘発するような日程、やり方を、勧める。

⇨未経験のアタシに、資格はあるけど...介護技術の指導は未熟。奴は、自分が早く終わらして楽する事が優先。危ないね。
シフトの組み方だって、自分本位。ダメじゃん。

⑤数え上げたら切りがナイよ。

今まで、色々あった事を...“ヤバいな”と思って、日記形式で、Excelに打ち込んでいたのだ。

日記、プリントアウトして...施設長に説明をしながら、話したのだが...その後、総介護職のリーダーと、施設長から、きちんと、謝罪された。謝罪してくるだけ...マトモな会社なのだろうね。

そんな訳で、即日、異動となりました。

多分、“報復”されるかも知れない。そしたら、避けたいが“返り討ち”するしか...ありません。 

太っちょオバサンの愚痴は、もうオシマイ。また、新たな環境で、頑張ります。 合掌



専業主婦 ブログランキングへ
スポンサーサイト

オバサン...正社員になる事を了承する。

有料系介護施設(お金で入る老人施設)のパート従業員のアタシ...。

少し前に...施設長から...パートから、正社員にならないかと...お誘いがあったのですがぁ~、受ける事にしました。

但し、今、専門学校が完全に終了していない状況なので...学校と離れてから、夜勤を伴う、正社員になるって事で、お受けしました。

でも、週2or週3の夜勤の事業所(特養とかそうらしい)も業界的には多いだろうけど...アタシの勤める施設はぁ~、現実には、大体、皆さん週1回ですな。会社的には、月1でも社員OKだけど、同僚の手前、みんなと同じぐらいはしないと...マズいかなとも、妄想するのです。

で...現在、アタシの所属では、オムツ・ゼロ(ソコまで重篤な人はいない・パットは有り・深夜、声掛けしてトイレ誘導はいる)、暴力行為なし(特養なんかはよくあるらしいね・有料系は職員に暴力振るったら即退去となる...ウチの施設の場合はな。暴言までは程度によるけど入居可)...そんな訳で、夜勤者も、実際は、巡視の間...結構、寝ているらしい。

ヤレルかどうかはぁ、分からないけど...とりあえず頑張ってみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

【今日の取引】

≪売≫

日産自動車(7201):(売却@1,081-取得@1,019)×100株≒6,016円の儲け

≪買≫

該当なし


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

また、“会社ネタ”でぇ...申し訳ないのですがぁ~、社内研修(毎月ある・ウチの会社がガチで熱心)がありまして...2人組で、介護実習をする事になったのです。

アタシの相手は、別フロアのマダム(社員・50歳前後・ガタイがいい・先輩・いつも笑顔でフレンドリー・頭髪がいつもペッたりしている)。

従業員休憩室ではぁ、時どき、一緒になる事もあり、休憩時には、楽しくオシャベリする相手だったのです。

で...

介護って、体と体...密着させるのですがぁ~

初めて知ったのですがぁ~、

そのマダム...臭いんです。

アタシも、“体臭ZERO”ではない...多分。デブだしな...。

でも、そのマダム...腋臭って事でも...不潔臭(乞食臭)って事でも…なく...

なんかぁ~、不思議な“変な体臭(かなり不快・表現が難しい)”がするのです。

さすがに…職場の先輩に“臭いよ‼”とは、云えず…まぁ、大人の対応で研修は終わらせたのですがぁ~、

まだ、職場の誰にも、云っていません。云っては、イケないよね...多分。

絶対に...アタシ...毎日、風呂に入って...清潔につとめます。合掌

オバサン...人生に悩む。

今日の事だけど...施設長(オバサンは有料系介護施設勤務。)と話す機会があり...「正社員になってくれないかな。」と...云われてしまいました。

今は、パート社員ですがぁ~、社員の条件は...月1以上の夜勤をすること(実際は、週1&月4の人が、多い。)。

月1以上の夜勤をすることで...確定拠出型年金とか...賞与とか…有給付与日数とか...諸々...なんかぁ~、オマケがイッパイあるようなのです。

以前の職場では...①殺人的に仕事が出来ない ②会社のルールを守れない ③吸気読めない面倒な奴(同僚や上司と上手く関われない奴) ④顧客とのトラブルが頻回 がぁ、嫌われ&リストラ対象だったので...兎に角...今の職場では、我乍ら、一生懸命やってきました。

今の勤務先でも...サービスの質は下げないと云った会社の方針が強く...上記①~④の様な御仁は、いつの間にかぁ~、消えていなくなっているのも事実なのです。

いくら介護職は人手不足って云っても...有料系はぁ~、採用時も、“来るもの拒まず”って事はないと...施設長&リーダーが、ナイショ話しているのを...偶然、聞いてしまいました。

で...パートから社員登用の場合、勤務態度などもかなり加味されるらしく...満を持してのお誘いの様でした。

で...今日は、即答は避け...家族と相談すると...施設長には、答えたのですがぁ~、なんかぁ~、どうし様か...迷っている最中なのです。

兎に角、今月中に、お返事をしないと、イケないのでぇ~、よく考えて...返事したいと思います。合掌


栃木県 ブログランキングへ

専業主婦 ブログランキングへ

オバサンは...仕事...出来る...出来ない。

介護施設に、再就職して...2か月がぁ経ちました。

アタシは...仕事出来るのでしょうかぁ~、出来ないのでしょうかぁ~...自分自身で悩みます。

でも...少し前から...思っているのですがぁ~、職場のチームの先輩(:アタシが1番の新人・全員オバサンのプチ大奥・1人オッサンがいるが、のけ者で、掃除夫兼運転手になった。)達から...嫌われているような...。

数日前、リーダーから

①仕事が遅い  特に風呂入れ&記録
②先の仕事を考えていない

など...半怒り口調でぇ~、朝一発から、感情を伴って...注意されました。

けっこう、激高型で、一方的に、感情を伴う御仁だし...自分の価値観を他人に押し付けるタイプなので...“苦手”カテゴリーには入るのですがぁ~。

一応、その時は...お話は承ったのです。反論できる余地はありませんでした。

火に油注いでもな...。

そんな訳で、注意を受けた日から、自分と先輩の仕事の早さ...“質”を、こっそりと...観察してみたのです。

で...観察の結果...

まず風呂入れ...同じ利用者の先輩とアタシの必要時間は...ほゞ、一緒でした(:2~3分アタシの方が時間が掛かった)。でも、先輩は、指定の保湿クリーム塗り忘れ有。同じ人数を入浴させるのには、誘導・着脱・洗身・染髪・清掃を考慮しても...合計時間は、ほゞ一緒。

次に...記録。

先輩...書くのがリアルに...遅いし、雑。ショートステイだから、帰宅時に家族向けの報告書を書くのですがぁ~、必要事項が上手く書けていないのです。例えば...嚥下が普段から悪くステイ中、むせ込みが酷い様なら...そんなことを...。クリームがなくなりそうなら、次回利用時にNewを持参下さるようにとか...。連絡事項&注意事項を記載するのに、チョッと、言葉不足。オバサンはぁ~、事務系の総合職だったから、そこら辺は、結構、上手に書くし、多分...書くスピードも速いと...思うんだ。

次に掃除。先輩は...雑。

重量級の移乗や、メンドクサイ奴は...先輩は、調子よく、逃げる。アタシは...逃げない。仕方ないよ、仕事だもん。

アタシは、当たり前だけど...無遅刻無欠勤だし(:今日、会社に無断欠勤したチャレンジャーが居た。すごいね。)...決定的な何かミスした覚えもナイ...当然、未だ、事故報告書やヒヤリハットの書類をあげる様な事も、ないよね。

まぁ、兎に角...上手に立ち回らないと...イケないのかな。

敵は、認知の進んだ...爺さん・婆さんではなく...大奥に住まう...“お局様”なのです。


専業主婦 ブログランキングへ

で...施設長(:30代・男・気さく・穏やかな性格・我慢強い・みんなため口・会社の方針で利用者様には敬語。)が、管内巡回の時、職員&利用者、1人1人に声を掛けながら、フラフラ歩いているのですがぁ~、聞いたんです。率直に。

「アタシ...仕事、ちゃんと出来ているかな?」って。

そしたら...

「大丈夫だよ。○○さん、丁寧に仕事してるよ。気負わなくてい、いいんだよ。」と、云ってくれたのです。

穏やかな、施設長で良かった。合掌

オバサン、懺悔する。

12月から、介護施設(ショートステイ)で...働き出した...アタシ。

毎日...何かしら...やらかしちゃうんだよね。後、新人だと...先輩に云えない事...あるし...。

事故報告を上げるほどの内容ではないのですがぁ~、自分自身で...へこたれます。

①洗濯での事件

ショートステイでは、入浴中、利用者の衣類の洗濯をするのですがぁ、ティッシュなどの紙製品を一緒に洗濯し、後が大変になる。

②お茶が作れない

認知の人が付きまとってきて、仕事にならない事が多い。まぁ、相手するのも、仕事だけど…先日は、傾眠が強くて、「昼寝する」と宣言がありお部屋のベットに休ませて、安全確認して退室。やっと、お茶作ったり、記録書いたりしていると...5分もしない内にコール。「どうしたの?」と聞くも「なんで、おら、寝てるんだ?」。あなたが眠いって、云ったんでしょ! もう、ヘトヘトだ。やる事が出来てないと...後から来た遅番さんや夜勤さんが不機嫌となる。

③お食事がウルサイ

アタシの勤める施設は、“飯”は、かなりリアルに旨い。夕ご飯が...すき焼き風煮物の日...マダム系利用者様(刻み食)がぁ、「これ和牛?」「アタシはお野菜たっぷりにして、柔らかく煮て食べてるの。味は良いけど...お肉の質がぁ~、チョッとね」と云われる。介護施設なので、安心の食べ物は提供されてているハズだけど、A5ランクの和肉は、多分出していない。先輩が傾聴していたけど...背中がドット疲れていた。

④職員をみる

アタシは、利用者さんに平たく、アッサリ、付き合うようにしてるんだけど...1人先輩に優しい風貌の人(50代・美人・小柄・優しい口ぶり)がいて...完全に爺さんになめられていた。食事全介助だけど...「馬鹿野郎」「お前なんか大嫌いだ」を連呼。それでも、介助していたね。アタシも、一度手をあげられそうになって、なめられてんだな!? と思ったので、必要な事はするけど、「あぁ~んしてね💛」「次はお肉ね♪」みたいな対応はやめた。仕事では、丁寧で、優しい口を利く様にしているけど、相手がずに乗るようでは、他の利用者さんが不穏になったり(暴力を受けそうになった時、周りの女性利用者が怯えた。)、俺も特別食べさせろ的な発想も出るので、加減をみて対応する。認知Memberとは、かかわりが難しい。

⑤消灯を忘れる

たまたま人手がある日があって...アタシは空室の居室管理を1人でしていた。普段しきれない細かな部分の掃除とか...物品補充とか...で...1室だけ、電気を消し忘れて...施錠&退勤。次の日出勤すると...館内巡回中の施設長に夜勤明の先輩(優しく美人の50代)がぁ~、「暫く空室だったお部屋にぃ...夜中、巡回していたら...電気がついていて...本当に、アタシ怖かったの...。幽霊だったらどうしよう...。」と、訴えていた。施設長は、「夜だって、何かあれば、皆に内線して応援して貰えるし(同じ建物に夜勤者数名いる)、怖かったら、テレビ、付けっ放しでもいいよ。」など、会話していたのです。 先輩と施設長の話...新人のアタシが、割って入ることができませんでした。本当はぁ、幽霊ではありません。アタシの消し忘れです。ごめんなさい。先輩は、居室清掃の記録、見て無かったな。

毎日、オバサン、ヘロヘロです。転職が多いのが...最近、理解出来る様になりました。

でも、アタシの勤め先はぁ、オムツ・拘縮・寝たきり、少ないし...比較的楽かもしれない。

認知程度も、低い方が多いから、和牛の要望や...化粧品がない、パンツ触るな‼ など、大人の訴えがあるのだと、思います。

明日は、風呂入れ。頑張ります。合掌



専業主婦 ブログランキングへ 

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。