困ったちゃんの世界。

ご無沙汰しています。

ここのところ...介護の勉強(学校)の事で...頭がイッパイでした。

先月末、学校のカリキュラムが全て終了、試験も無事、一発合格!、後は、今月、一か月間の施設実習をこなせば、資格取得となる予定なのです。

8月入学なので、道のりは長かったのですがぁ~、先が見えてきたので...ほっとしている所です。




でぇ~、10月初めより...悩んでいる事がございまして...。

学校の“ご学友”の事なんです。

スペック:女・バツイチ・少し年上・大型ワンボックスで登下校・飲酒(かなり好き)・ヘビースモーカー

なんかぁ~、この人と、付き合うの、気が重いのです。

2日間の特養実習(実質実技試験)も、今月一ヶ月間の施設実習も、一緒なんです。学校のお席もお隣でした。

【黒/2】あす楽 長袖 連体 ブラックキャットスーツ ボディスーツ バニーガール服 ハロウィン コスプレ アニマル デビル コスチューム 衣装 仮装 変装 制服 ドレス バニー

価格:2,980円
(2016/11/3 18:22時点)



何がイヤかと云うと...

【生活用品をネダル】

ホームベーカリー・化粧品など、所望。事あるごとに「くれ!」「頂戴‼」を連呼。→絶対に、あげません。渡しません。渡したところで、何してくれるのよ。≪モノをくれる=友達≫とも云ってたっけ。最低な女だ。

【こずかれた】

雑談中に、頭を思いっきり...こずかれました。こずかれる様な、事、云ってないよ。他の受講生に相談したら、親しい感情を持っているみたいだから、気が緩んで、手が出たんじゃない💛」との事。→私からしたら、フザケンナっすね。その瞬間から、マトモに相手にしていない。

【まねる】

私が洗車をしたと云えば、自分も洗車。私と同じ文房具を買ってきて使っていた(何回も)。→小学生かよ。

【すぐにどらっちいさんが云っていたという】

今月からの施設実習で、先ずは、施設長さんのオリエンテーションだったのですが、該当施設を選んだ理由や将来の抱負などを聞かれた時...自分の言葉で云わない。例えば、Q:「この施設を選んだ理由は?」、A:ご学友「どらっちいさんに誘われたから。」。Q:「将来どんな施設で働きたい?」、A:アタシ「高齢者の利用者が幸せを感じ乍ら暮らせる施設。」ご学友「どらっちいさんと同じです。
→自分の意思で、言葉で、云う事出来ないんかい!? もうすぐ50歳だろ(?_?)

【すぐ人を頼る】

今月からの施設実習の場所(道路)が分からなかったらしいのですがぁ~(学校からは約3週間前には住所案内を貰っている)、アタシに...聞く。しかも、前日。→本当にヤル気があれば、下見もするし、自分で調べるよね。「自分で調べて下さいね。」と、突き放した。

職安から、“介護施設限定求人面接会”があると、お手紙が到着。昨日、更衣室で話題を振ったら(黙って着替えるのもよそよそしい)、「見せて💛」だって。「職安が同じだから、あなたの家にも来てると思うから、ポスト見たら。」と、云ったところ...「えへへぇ~、カレシの家に宿泊中だから、見てないんだぁ~、どらっちいさん、持ってきてよ💛」→正当な理由なら見せます。でも、半同棲中の彼氏宅に収まっていて、自宅に帰るの面倒だから、あなたの書類、見せて💛って事でしょ? 見せるもんか(# ゚Д゚) 仕事が欲しかったら、人に頼りすぎるな。

【秘密が守れない】

誰かと話をしたら、何も考えづに、話す。ヤバい奴と感じていたので、余計な話はしていないのですが、スグに「○○さん、こんな事いってた」と、得意満面に語る。→バカ!?

なんかぁ~、すげぇ~“低レベルの女”。早くキレたいし、もうヤダね。もう、相手にしないもんね。

でも、就職したら、更なる“クソ女”がぁ~、いるのかも、しれません。

合掌



スポンサーサイト

受講の常識

介護の勉強の為、訓練校に通っているアタシ...。

今は、連日...実技でありまして...今日は、“入浴”をしてきました。

要介護状態の高齢者の皆様を...お風呂に入れるのです。

【あす楽】シャワーチェア 背付 お風呂 入浴 滑らない 椅子 介護 いす イス ふろ シャワーチェアー チェア 風呂椅子 風呂 介護用品 背もたれ 介助 イス 転倒防止 バスチェアアルミ製 背もたれ付き シャワーチェア 高さ調節5段階 座面高34~44cm【送料無料】

価格:3,888円
(2016/9/14 19:16時点)



で...中高年男女9人(:男1女8)で、楽しく、受講しているのですがぁ~、最近、問題が勃発しているのです。

ズバリ‼ 人間関係ですな。

オジサンが問題なんです。

①実技の時間を前に、教室で着替える。...女性の前でも、ズボンのファスナーを下ろし、お着換え。みんなドン引き。

②臭い。...多分、入浴してないんだね。体臭・加齢臭...そして...頭髪がキトキト...。実習なので、ベッドに寝て、交代で起こしたり、移乗させたりするんだけど...みんな、オッサンの後、ベットに寝るの辛いって。

③介護職を馬鹿にする言動。...これには、ブチ切れた、マダム多数。介護の教室での言動ではない事を云う。ビデオ講習の時、不自然な処で、笑う。

⑤帰りに交代でお掃除の番が来るのですが...当番の時、1人、ぼぉ~っとして、お掃除をしらばっくれる。

⑥立ち位置がおかしい。...モデルになって、ベットに寝ている女性の顔の真上に、オッサン、顔を持っていき、見下ろすように...ガン見。やられたマダムは、嫌だったようだ。

⑦上品系講師マダムに、異常に反応。...女子には不人気の、お上品系講師(60代・気に入らない事があると顔にスグでる。)が、大好き。この先生には、反応が俊敏だ。見ているこっちは、ドン引き。

そんな訳で...昼休み、女性全員で、不平不満大会になったのです。

その中の、歯に衣着せぬマダム(53歳・前職工場勤務)が、直接注意しようと云い出したのです...がぁ~...直接対決は避けるべしと他のマダム(56歳・元パート事務員)がぁ~、云い出したのです。

アタシは、直接対決しない方に、賛同しました(殆どが、コッチ。)。

で...講習終了後、オッサンが帰宅したのを見計らって...女性全員で...学校の事務所へ...。担当者に思いのたけを...ぶつけたのです。


で...担当職員も...同じ内容について...ガチで気にしていたらしく...とりあえず、着替えは、配慮する様に...明日、注意してくれると...云ってくれました。

ふぅ~。

学校って...色々、有るのですな。

アタシも、コギレイにして...毎日、お風呂に入って...お利口にして...無事、資格取得したいものです。

合掌



オバサン、介護の勉強をする。(2)

8月~11月まで、職業訓練校の介護コースに入学した...アタシ。

8月:概論

9月:実技(2日間の実習有り)

10月:事務(介護保険料等の計算)

11月:介護施設での長期研修(本人と相談の上、自宅から近い介護施設で、1か月間無償で労働。)

の...予定なのですがぁ~、10月終了した時点で...初任者研修(旧ヘルパー2級)取得。

訓練校に行きながら...就職の面接を受ける様に...職安から...お尻を叩かれている次第っす。

で...今日も、お教室に、職安さまがいらっしゃって...介護関係の、求人票を置いて行きました。


で...受講者(:受講者9名・みんな中高年)が...どんな施設に就職したいか...この話題で...持ち切りなのですがぁ~、

一部の受講者の中には...介護のお仕事は、“自分ではムリ”と、云う方も居るのです。

でも、他の受講者では...

右隣の方…この方は、子供がまだ小さいので、労働時間の自由度が高い、パートの訪問介護希望。

50代のマダム…どこと云った...介護施設って決めてはイナいけど...夜勤は、体力的には、出来ないので...デイサービスか...日勤onlyの特養...。


話は飛びますが...受講者みんなの妄想では...

要介護度が高い施設は...健康管理とか、お下(オムツ)のお世話...が大変。

自立が多い...高級有料老人ホームや、デイサービスとかの、認知度が進んでいない施設は...利用者さん同士の人間関係や、利用者さんから職員へのイジリ(いじめ)、些細な生活への要求(「椅子5㎝移して」とか、「髪の毛が頬について気持ち悪い」など)が、有るのではないかと...

妄想しているのです。

以前、教えにきてくれた...現役介護士さんはぁ~、「毎日、腕に、何かが付く。」と...云っていたのですがぁ~、授業が終了し、先生が、ドアを閉めた途端...「何か」って、何だと、みんなで話題が集中したのです。(多分、「何か」って、う〇こ。)

そして、日増しに...疑心暗鬼に...。


じゃあ、アタシ...はぁ

アタシも...何処って...言えないな...。

条件としては、

①夜勤がない。

②通勤時間が片道30分以内。

③社会保険加入

④ぼちぼちギャラが良い。(気持ちいい所)

ですな。

どこに就職しても、大変な部分のポイントが違うだけで...楽ではないはずだし...どんな職場だって、人間関係は付いてくるね。

まぁ、9月中旬になったら...就職サイトでも、検索して...行先を、真剣に考えて取り組みたいと思います。

合掌




オバサン、介護の勉強をする。(1)

今週から、介護の勉強のため、県の職業訓練校に入校した、アタシ...。

正直、今週は、“株”どころでは...ありませんでした。

中高年男女(男1:女8)が、楽しくワイワイと、お勉強しています。

配られた教材の高さは、約10cm。

2016 8 6

県の訓練校って受講料は、無料なのですがぁ~、実際には...教材費17,000円+健康診断5,500円+実習着4,000円(学校での斡旋の服が一番安いポロシャツ・トレパン各2)、付随して取れる検定とか併せるとぉ~...約35,000円程、掛かるのです。

民間の学校では、受講料だけで、約130,000円位が相場で、それだけでも、ありがたいですな。

訓練校はぁ~、8月~11月迄の、4カ月ですがぁ~、民間では、約2か月で取得できるそうな。

でも、アタシは、時間が掛かっても、訓練校に行って良かったと思うのです。

理由は、一番は、講師陣がイイ事ですな。

昨日も、“虐待”“人権”についての内容だったのですがぁ、講師の先生は、特養ホームの職員さん(:40歳位・男・茶髪・ワイシャツから青ランニングが透ける・昔はヤンチャだったかも)だったのですがぁ、ホームでの実情を踏まえての説明。メチャクチャ、分かりやすかったです。

講師はぁ~、この人だけではないのですがぁ~、【現場のベテラン+講演もする】御仁が多いらしく...理解しやすいです。

介護職は、どうしても、腰を悪くする方が多いとの事ですがぁ~、民間よりも、実習(教室実習・施設実習・1ヶ月の長期実習がある)が充実しているので、介護の“コツ”“テクニック”も、かなり習得できるそうなのです。

因みに、教室実習の先生は、60代のオバサン(:訪問介護施設経営・今も現役介護士・デブ)。介護40年やっているそうですがぁ~、腰は、悪くしていないそうな。初日の講義は、この先生だったのですがぁ~、「決して力ではないんだよ」と、云っていました。キチンと教育訓練を受けないと...やっぱり、腰は悪くなるそうです。

まあ、諦めないで、最後まで...やり遂げたいと...思います。



専業主婦 ブログランキングへ

で..、1日6時間の講義なのですがぁ~、正直...座っているだけで辛いです。

眠たくなっちゃうし...

こんな事で、就職して、やっていけるかが...スゴォ~く、心配なんっすよね。

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。