オバサン...介護士の必要な施設の見学をする。

ご無沙汰してますな。

オバサン...介護の学校に...8月から行き始めたのですがぁ~、授業が大詰めだったり...施設実習(老人施設でヤル:栃木県は必須)をしたり…している間に、ブログが、ご無沙汰となってしまいました。

施設実習では、デイサービス&特養。

ヤりましたよ...おむつ替え。ズバリ、アレ、も、拭きふき。陰部洗浄もしました ('ω')ノ

で...おむつ交換は、予想していたのでぇ~、思った通りでした。今更、びっくりしません。

で...、一番びっくりした事はぁ...認知症の人の顔がぁ、めちゃくちゃに、【無垢】なんです。

子供と云うかぁ~、神様って云うかぁ~。何だか、接していると、物凄く、感動するのですよ。

不思議です。

【平日あす楽】ドイツ HABA ハバ ソフト人形・メッテ 30cm 3295 10P01Oct16

価格:4,752円
(2016/10/9 18:14時点)



特に特養での実習では、ソフト人形をずっと抱っこ(:幼児がお人形や毛布を離さない感じと同じ)している方がいるのですがぁ~、その方(:女・80代・車いす)の“目”が、本当に無垢なんすよね。

他にも...御飯のお世話を担当した、婆ちゃんの一心不乱に、食べる姿。子供のようでした。

で...この婆ちゃん、自分で、口いっぱいに詰め込んでしまうのですがぁ、誤嚥防止の為、ゆっくり食べさせる様に指導者から注意されていたんです。でも、間に合わない。食べるのが、早いんです。

MAXまで、達した婆ちゃんは、突然...せき込み、大きくクシャミをし...今、口いっぱいに入っていた、刻み食の中華丼がぁ~、私に...【顔射】されたのです。(:普通の大人は、どんな状況だったか、分かるはず。) 合掌




で...目下のクラスメイトとの話題は、学校が終わったら、何処に就職するか...。

50代のお姉さま方...2人は、デイサービスのパート勤務を妄想中。

30代&40代シングルマザーは、夜勤もOK。月給取りになりたいそうな...。

40代の子沢山ママは、訪問介護を希望。

正直...介護現場は、いまさらながら“✘”の御仁も若干名...。

アタシは、有料老人ホームのパート希望ですがぁ~、自分自身で、夜勤が出来そうなら...夜勤もしようと、思っています。

で...みんなの妄想と、現実の施設は、違うと思うので...クラスメイトのみんなと休みの度に、あっちこっちの、施設見学(:希望すれば職安&学校が企画してくれる。)に回っているのです。

まぁ、施設見学といっても、1施設、1時間程度、断片的に見てくるだけですがぁ、見比べる作業をすると...同じ、介護保険が使える施設なのに、設備も、職員の質も、まちまちなのです。

まぁ、今月いっぱいは、あっちこっち、見学して、自分に合う施設探しと、就職調整をしたいと...思います。
スポンサーサイト

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。