オバサン、ギャラをもらう。

月初なものなので...オバサン、会社から、8月分の“ギャラ”を貰いました。

手取 184,734円

出勤22日 夜勤5回 

基本給 
職務手当(介護職員処遇改善加算)
資格手当(先日もう一つ介護系の資格を取ったので来月からUP) 
被服費(制服なし...この金でポロシャツ買えって事らしい) 
皆勤手当(休まず行くと貰える)
夜勤手当(1回6,000円)
残業代(いま殆ど残業はないッス)
交通費
扶養手当(オバサンは非該当・所帯持はここがデカいらしい)
勤続手当(オバサンは非該当・勤続年数×1,000円)
地域手当(多分...政令指定都市にある施設は出る)
役職手当(リーダー手当)

ほか、規定と明細の印字では、他に○○手当がいろいろあるけど...新人のオバサンには、関係ないモノばかりですな。

引かれるのは、社会保険・所得税・給食費(食った分引かれる)・住民税・組合費・持株会(ヤッている奴限定)・財形(頼んでいる奴限定)・社宅使用料(利用者のみ)・貸付金返済(借りてる人)。

持株会と財形は...会社的には、“オマエら入れ‼”の、アピール、強いですな。

で...貸付金はぁ、自動車とか住宅とか、正当な理由なら会社から、超低金利で、お金を借りられる制度がぁ...ありまして、諸条件がそろえば、今の自動車ローン、会社からの借金で、借換しようかと...妄想中なのです(施設長のおススメ)。
 
まぁ、去年の今頃はぁ、専業主婦で“無収入”だった訳だし…

夜勤中、DSしたり...手芸したり...“朝まで生テレビ”を見たり...普通の会社じゃぁ、有り得ない事をしている訳で...会社も、やる事をやれば、容認してるし...

利用者様向けの行商(高級パン店・コンビニ・ヤクルト・洋品店・他いろいろ)がぁ、来ると...仕事中でも、職員も買物できるし(本当に助かるし便利)...他の施設だと...怒られちゃうね。

劇的な介護度の低さとか...

子供の都合で公休をズラしたりとか...

働きやすさを鑑みるを...仕方ないかな...とも、思うのです。

オバサン、また、頑張って働きます。


節約・貯蓄 ブログランキングへ


オバサン…軽自動車を買う。

こんばんは。

更新はぁ~、またまた、久しぶりっす。

私ごとですがぁ~、今、乗っている車が...10年越えな訳でぇ~、次の車検までに何とかしなくては...と、予てから、考えていたのです。

で...今年になってから...お付き合いのあるディーラーの営業マンに...オバサンに適当な、軽自動車(コダワリなし・中古&新古&新車OK‼)を頼んでおりまして...。

そして、4月の第1週目にお電話を頂戴して、中古のダイハツココアを見たのですがぁ~、【年式+走行距離+装備+価格】の総合判断で...“✖”。

で...先日、またまた、お電話を頂戴しまして...新古のダイハツ・ムーブキャンパスを勧められたのです。

特別に条件がいい訳ではないけど…悪くもないので...即購入決定。

今の車がぁ~、ムーブ・ラテ...新しいのはぁ~、ムーブ・キャンパス。

結局...ダイハツになる訳です。

なんかぁ~、購入の車は、どこかのダイハツの販売店に飾られていた試乗車だそうで...

走行距離3000㎞未満、ナビ付、去年の年末に登録、キレイなので...今日、本契約をしてきました。



オバサンには、似つかわしくない...カワイイ系車両ですがぁ~、頑張って、乗りこなします。



栃木県 ブログランキングへ

専業主婦 ブログランキングへ

子供の学校の文化祭に行く。

昨日今日...娘の学校の、文化祭があったもので...学校に、夫婦して...行ってきました。

高校生は...模擬店などをクラス単位で出しますがぁ~、

中学生は...学習発表会となるのです。

娘の場合は、学習発表会とお琴の演奏(部活動)の予定。


先ずは、体育館で、お琴の演奏を鑑賞...10分で終了。

次に...教室での学習発表会(プレゼン大会)。

クラスの5人で...発表...全体テーマは、【地域の街づくり】なのですがぁ~、

娘のクラスはぁ~、本当に、発表内容がぁ~、稚拙と云うかぁ~...テキトーと云うかぁ~、他の発表と比較し内容が、何だかなぁ~でした。

そこに加え、発表中、私語も多く、フラフラと落ち着かない生徒もぉ~(ウチの娘もそぉ)。

なんかぁ~、オバサン、『オマエら、しっかり、ヤレよ‼」と云いたい、内容でした。


で...夏休みの自由研究も、お教室の後方に置いて有って、閲覧自由だったのですがぁ~、物凄く頑張っている生徒さん(環境による発芽への影響)もいるのに...ウチの子は...全く、自発的なヤル気がぁ~、見えてこない。ただ、消化している感が強いのです。

実は、娘は...定期テストの成績は、非常に優秀なんです。

結果が明確に出るものや、ランキング形式で結果が出るものはぁ~、異常なまでにガンバル。

でも、逆に...学習発表会や図画工作、手芸、読書感想文など...自発的な何かをする...といった事になると...全く、ヤル気が出ないのです。

やったら、どんな効果をもたらすか...メリットは何か?で、動くタイプ。

学校のお勉強は、ランキングで表現するものばかりではないハズ...ココの部分の教育&養育を...どぉ~、子供にしていったらよいか...我家の、大きな課題だと...夫婦で痛感しました。

で...オジサン&オバサンは、帰路へ。

久しぶりに夫婦2人で、回転寿司に寄りました...。

2016 9 3  

本当にお静かに...お寿司を堪能することは出来たのですがぁ~、なんか、静かな食事って...寂しいですな。

やっぱり回転寿司は、子供がいるからこそ、楽しい食事となるのです。

合掌





で…娘は筝曲部(:部員14人殆ど女生徒)なのですがぁ~、顧問の先生の他に、地域の師範の先生(:お婆さん・週1指導・楽しそうに教えてくれるらしい)が、いるのですがぁ~、

師範先生から、時どき、お菓子を貰うのです。

その場でちょこっと食べれば終わる程度の量ですがぁ~、部員の女の子達に...時々、カントリーマアムや小さいチョコ...今日は、どこかの銘菓(:チョッと高級な和風ビスケット)をくれるのです。

PTA総会の時の説明では、部活の外部の先生の謝金・報酬等はぁ~、ガソリン代程度。地域の有志や卒業生が面倒を見てくれるのです。

で...筝曲部の師範先生はぁ、学校の傍に住むマダム。

オバサンの妄想ではぁ~、謝金目的って云うより...地元の女学生と楽しく過ごす事や、若い女の子にお琴を楽しんで貰うのがぁ~、主たる目的だと思うのです。

ガソリン代程度で、お菓子を配ったら...“金”だけの事だけ...云ったら、元なんかとれないよね。

そんな訳で...娘にも、兎に角...楽しく、“清楚な”女学生として...師範先生の指導を受ける様に...今日も、改めて言い含めた所なのです。

実家に、線香あげに行く。

今日も、ブチまけます。

お盆って事でぇ~、実家に、線香あげに行ってきました。

仏様も、新しい方はいないし...とりあえず、お盆だから顔を出すって、感じでしょうかぁ~。

実家(:住宅関係の自営)では、リフォームが1件入っていて、忙しそうだったのですがぁ~、「今日、行くね💛」と、連絡していたので、兄夫婦で、待っていてくれました。

で...オバサンは、1人で行こうと、暫く前から、妄想していたのです。

でも、夫&娘が、同行しました。お土産は、昔懐かしいナボナ。

ナボナLong・Life30個入◆【通販限定】土産/日持ち/お菓子/ギフト/詰合せ/お歳暮/お中元/敬老の日/お菓子のホームラン王/ナボナロングライフ【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:3,240円
(2016/8/15 19:46時点)



娘は、ちょっと渋々(:中学生だからこんな感じ。お年頃なんです。夫が同行を命令。)

夫は、最初から、一緒に行くつもりだった様なのです(:例年は私から同行依頼して、渋々。毎年は、行かない。)。


一昨日、「14日頃、実家に行くね(夫は、同行しなくてイイやぁ~と思っていました。)」と、宣言したら...。

夫からは、「14日は、(僕が)予定があるから、15日の午後にしよう。」と、云われました。


正直...心の中では、「えっ~えぇっ~?」て、感じです。

夫は、新婚の頃から実家には、あまり行きたがらない人なのです(:理由はそのうち、書きます。)。

こんな時だけ、【亭主ずら】っすか?


訓練校の保証人だって、名前、素直に書いてくれなかったし...(:オバサン仲間に依頼)

実家の家族を見下しているし...

新婚旅行で浮気したり(:死ぬまで許さない。)、病気の時見捨てたり...姑が死んだ時も「お前が死ねば良かった」とまで、云ったよね。

それで、こんな時ばっかり...実家同行っすか!?

普段、些細な事...小さな事を大切にしてくれたら、こんな不満は、出ないですよ。

日々、小さな意地悪・イケズを、絶え間なくヤルのに...実家に同行とか...他人の目に付く事は、するんですかぁ…。

穏やかに行ってくれたことは、感謝ですがぁ~、【?】が、頭にいっぱい、広がってしまうのです。

で...今日のグチは、ここまでで、おしまい。

ポーカーフェイスで、生活します。再就職したら...兎に角、【金】貯めます。

合掌



専業主婦 ブログランキングへ

オバサン仲間の息子、漫画家になる。

突然ですがぁ~、オバサン仲間の息子さんがぁ~、念願の、漫画家デビューしました。

初めて雑誌に載ったのです。

雑誌は、【ヤングアニマル】です。

セブンイレブンで買ってきました

表紙で分かる様に、雑誌そのものは、チョッと、大人向け内容ですがぁ~、息子さんの、漫画は、“裸婦像”や“エッチュ”は、まったっく無い、“萌系”です。

「お母さん…僕の描いた漫画、雑誌、載ったよ‼」と云える内容ですな。

雑誌の後ろの後ろの方に載っている、【女子2人+河童】のお話な訳で...だからこそ、お母さんに報告したのではないかと...妄想は、広がるのです。

こーゆぅーのって、漫画の画像を出してイイのか?悪いのか?分からないので、画像は、出さないのですがぁ、オバサン仲間から、雑誌を買って欲しい事…面白かったか否かを、末巻のアンケートを書いて送ってほしいと…お願いされました。

分かりました。

2~3日内には、読んで、アンケートにお答えしたいと思います。

ヤングアニマル 嵐 2016年8月号 【表紙】 石川恋[本/雑誌] (雑誌) / 白泉社

価格:490円
(2016/7/4 10:14時点)




専業主婦 ブログランキングへ


最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。