エステー(4951)、初チャレンジ!


エステー(4951)に、初チャレンジしました。

日経平均が下がり、私の所有銘柄も何となく下落すると、いつも迷うのです。

①下落銘柄をナンピンするか。
②ご新規さんにチャレンジするか。

今日は、持ち株で 『買ってもいいかな💛』 と、思わせてくれるような銘柄は、特になく、初チャレンジを選択しました。

私の証券会社の画面に登録している銘柄で、スペシャルな下げっぷりの銘柄もありましたが、開けてみると、ここ最近の上昇の反動で下げたようなところも多く、魅力的に見えなかったのです。

エステーは、数年来、若干の上下はあるようですが、大体@1,000/1株。
自己資本比率が約64%と高く、“ムシューダ”“消臭力”“ドライペット”など、
家庭の主婦には、お馴染みの製品を製造販売しています。

ですが、大日本防虫菊(金鳥)(多分、非上場。)の“タンスにゴン”や、
アース製薬(4985)の“ピレパラアース”の様に、
製品の知名度が、お静かな感じがするのです。

誰でも知っている“ミセスロイド”の白元(多分、非上場。)が、
アース製薬の子会社の白元アースに事業譲渡し、民事再生手続中であるので、
エステーにも、頑張って頂きたいところなのです。

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

エステー(4951):@1,000×100株


【今日の買い物】

2014 9 30 食費

合計6,159円

内訳 
食費               3,136円
本(500円でわかるLINE)  540円
化粧用コットン                289円
コンタクト用目薬                  646円
コンタクト用消毒液             1,332円
  (⇒最安値、メニコンのケアミルファ2本入/1箱税込@666。)
市指定ごみ袋                     216円

久しぶりに、お金を使った気分です。
スポンサーサイト

9月権利落ちの後で...

9月優待確定日の後、案の定、私が駆け込みで購入した銘柄は下がり、
予想したこととはいえ、心が乱れます。

【9月26日(金)の取引】

≪売≫

該当なし
みんな下がってしまいました。

≪買≫

①山喜(3598):25日@281×100株、駆込しました。
かなり、下がってしまい、@267×100株だけナンピン。
これで平均取得価格@276。
今日、何とか@272まで回復。ホッ💛

②アスラポート・ダイニング(3069):山喜と同じ理由でナンピン。
@292×200株。今日も、さらに下がり凹みましたが、
終値時点の複数気配が、
何気に希望を持たせて下さっているので、
微益でも、調整分200株は売却してしまおうと思っています。

③ダスキン(4665):@1794×100株。
1年半ぶりの安値水準。参戦してみました。
でも、業績下方修正しているんですよね。
更なる下げにならないように、祈るばかりです。
ドーナツ、いっぱい食べなきゃ。


【9月29日(月)の取引】

≪売≫

①朝日放送(9405):売却@657-取得@629?)×100株≒2,643円儲け。
優待権利確定もしたところだし、
暫し、朝日放送ともお別れです。
また、3月末迄に購入予定です。
今日+19。ここのところ、元気いっぱいだったので、
そろそろ、下降すると私は、読んでいます。


8月優待確定後の手放した、コジマ(7513)ですが、
気が付くと、かなりの下げ。
本日終値@307。
前回、@314で取得だったので、
朝一でいい感じだったら、再取得しようと思っています。
でも…でも…過去2年のローソク足や週の線をみると、もうちょっと下がる気もするし…
明日の朝次第です💛

明日も、頑張る。

メガチップスの優待、銀座千疋屋デザート到着。

メガチップス様(6875)から、優待が来ました。 昨日の事です。

2014 メガチップ 優待 2 

2014 メガチップ 優待

夫名義です。
夫名義なので、いつ、いくらで、どのくらい、取得したかは不明です。
ですが、口ぶりでは、含み損をお持ちの様で、昨夜ヒアリングしたときは、話をしながら小さく不機嫌となりました。
どうも、聞いてはイケなかったようです。

メガチップス様の優待は、百貨店カタログ3,000円相当、若しくは、任天堂DSソフト(16種)から選べます。
夫は、子供とDSソフト《ゼルダの伝説 神々のトライフォース2》(⇒オバサンには、何の事だか分からない。)を頂戴する約束をしていたようなのですが、すっかり忘れ、みんなが食べるだろうと、デザートセットをお願いしたのです。

ばれたら、子供が臍を曲げるのは分かっているので、本人が気が付くまで “ヒミツ” となりました。
だから、最初から“選べる系の優待”は、ヨメに任せるのが善策なのです。

先日、「絶対に、痩せる‼」とホザイてしまいましたが、昨夜、1つプレーンの方を食べちゃいました。

美味しかった💛


メガチップス様、ありがとう💛

気配が怖い。

夫は、スポーツクラブで、運動するのが、趣味です。

夫は、夕食後に行って、頑張って来るのです。帰りは、だいたい11時〜深夜1時ごろ。

実は、金曜日の夜、おかしな事があったのです。

いつもの様に、出かけた夫。私と子供は在宅。
子供が寝る時間になったら、一緒に休んで欲しいと懇願されたのです。
普段は、一人でちゃんと、休む子供です。この時ばかりは、涙目で頼むのです。

普段は自室で休むのに、夫婦のベッドに子供がゴロリ。『ママ、絶対にいかないでね』と、再度、念を押すのです。
私も、9時に寝てしまいました。

翌朝、夫に、『君、パソコンの所で、何していたの。僕、夕べ、11時頃、帰ってきたら、パソコンの所に誰かいる感じだから、君かと思ってドアを開けたら、サァッと白影が、消えたんだけど、まさか、僕がいない間、変なの見てたの⁈』

パソコンで、変なのって何ですか?

本当は、8月の末からオカシイのです。

8月末頃、人と待ち合わせした時、窓の外に、激しく何度も横切る黒い影を見て、見ている間、体毛が逆立つ様な感じになりました。怖くて、怖くて…共通知人にLINEしちゃった位です。

あの日以来、人影を自宅に居ても…外出先でも…時々、見ちゃいます。
あとは、なんか変な臭い。生臭+獣+体臭の様な、表現の難しい臭いなのです。爽やか…ではなく、どちらかというと不快。いつも臭う訳でなく、TVを見ている時や、運転中など、無防備な時に、自分の前をすっと空気が流れた感じになり、臭うという感じなのです。
でも、室内・運転中…どう考えても、無風ですよね。

いったい、何なのでしょうか?

得体が、解らず、怖いのです。

アルペンの優待、優待券到着。

アルペン様(3028)から、優待が来ました。

2014 アルペン 優待

2000円相当の 優待券です。

我が家では、夫が、スポーツクラブ好き。子供が、ソフトボール部で頑張る。
で、結構、ウエアや靴下など、スポーツ用品を購入するのです。

子供の通う小学校では、公立にも関わらず、普段の練習でも、
有名スポーツメーカーの揃いのウエア着用の上、バットなども自前。
練習道具を入れるバックは、ナ〇キなのです。

本当は、バットなどは、部費などで購入し、みんなで、使って頂きたいのです。

練習の相手をする夫も、グローブ購入。
遠征費や部費、部のお父さん方の飲会代(部活の応援は、ほとんど父親。父親が熱い小学校なのです。何かあると、必ず飲み会…)、結構、かかるのです。
 
私は、ソフトボールの用具の値段の相場は分かりません。
全て、夫が、買い与えているようなのですが、
他の子供達はどうかと、思ってみると、我が家より、もっと贅沢な恰好をしているのです。

驚きます。

なので、この優待は、とてもありがたいのです。

ともあれ、子供が、“栗”を食べたいというので、茹でてみました。

12014 栗  

2014 栗 2 

 “ヘタッピィ” なので、剥いてくれ、と云うのです。

私⇒ひたすら剥く。子供・夫⇒食べる。

甘やかしすぎでしょうか。

栗…
秋の味覚は、旨いのです。


話は、戻りますが、

アルペン様、ありがとうございます。
有効に使わせていただきます。

オバサン、山へ行く。

今日、オバサン仲間3人で、那須高原にある、
“二期倶楽部”という、リゾートホテルのレストランに、お昼ご飯を食べに行きました。

今日は、天気も良く、最高です。
紅葉も少し始まっていました。

那須への道 

レストランのホームページでは、ドレスコードが、“スマートカジュアル”と、書いてあるのです。
何を着て行って良いのか、分かりませんでした。
取りあえず、ちょっとオシャレして、のお出掛け。

レストランでは、メニューが色々とあるのですが、

⇓ 私のは、“ハンバーガー”。

ハンバーガー 二期倶楽部 1 

ボリュームたっぷりで、物凄ぉ~く、ニクニクしい、ハンバーグで・・・
ポテトも、ほくほく、スパイシーで、美味しいのです。
そして、野菜が甘くジューシー。

ハンバーガー 二期倶楽部 2 

他の、レディース方は、こんな感じ。

⇓ ロコモコ

ロコモコ 二期倶楽部 

⇓ まぐろ丼

ロコモコ 二期倶楽部 (2) 

写真では、分かりずらいですが、ボリュームたっぷり。
なのに、デザートまで食べちゃいました。

3人のデザート 二期倶楽部 

田舎のオバサン達は、写真撮影に、余念がありません。

で、私のデザートは、こんな感じ。 ⇓

デザート 二期倶楽部 蜜がトロリ 

古代米の“寄席もの”とフルーツの盛り合わせ。
黒蜜をとろぉ~り、かけて食べるのですが…デブなのをすっかり忘れ…

美味しかったです。

食事も終わり、手入れの行き届いたお庭の散策。

二期倶楽部 散策 

浮世を忘れるぐらい、素晴らしかったのです。

でも…でも…
同行の、レディースが、散策中の私の後ろ姿を激写したのです。

今日は、ウエストのクビレのない、ストンとした、黒系のワンピース。黒日傘。…そして、森。

“となりのトトロ” なのです。

もう、絶対に痩せます。
何が何でも、痩せるぞ‼‼

レディースの皆さん、一緒に行ってくれて、ありがとう。
楽しかったです。

9月 優待確定

9月優待確定は、次の通りです。

駆け込み購入をしてしまい、こんなんで、大丈夫か、自問自答しています。

番号コード銘柄取得単価保有数優待内容
12924イフジ産業508100卵券3枚
23069アスラポート・ダイニング3065003000円相当優待券
33598山喜2831002000円相当買物券
47550ゼンショー9911001000円相当優待券
58214AOKI140420020%割引券5枚
68230はせがわ650200九州特産品(去年はドレッシング詰合)
79405朝日放送629100500円分クオカード

優待銘柄、上記7銘柄。
 

10月・11月は、優待銘柄事態が少ない月なので、様子を見ながら、頑張ります。

【懸賞当選】 花王ソフィーナ、エスト美容液到着。

花王ソフィーナ様より…

エスト美容液  新美容液トライアルキャンペーン

に応募していましたが、お届け頂きました。

懸賞 4 エスト美容液

ありがとうございます。
早速、試してみます。


花王(4452)様は、とても好きな会社です。
先ず、製品が非常に分かりやすいです。。
洗剤・化粧品・衛生用品…要は、化学を使った身の回り製品です。
(↑ と思っています。)

株を買うとき、
①分かりやすい業種
②株価のタイミング
③将来の生き残り度
④優待+配当
⑤財務

など、オバサンなりの総合評価で取得します。
でも、花王様は、『優待がない‼』。
2012年くらいまでは、2000円/1株程度。アベノミクス開始で、素直に上昇。
今、4250円/1株、突破か…

私には、遠い存在となってしまいました。

とにかく、ありがとうございました。
エストをつかって、綺麗になりたいです。



今日は、ほんの10分間取引。

今日は、ほんの朝だけ、10分間の取引でした。

10分だけ取引、
知人女性(⇒実は、兄嫁。)と、“プロポーション作りのダイアナ”へ、補正下着試着へ…約2時間、試着と、説明。

ステーキハウスでランチ。
思いっきり、おしゃべり。
多分、うるさい中年女2名。
迷惑だったと思います。

我が家の茶の間で、続きのトーク。
下着の話もソコソコに、“あはは”“おほほ”と、大笑いしながら、おしゃべりしました。

お姉様も、喋らせると面白い人なので、楽しかったです。

①従業員(私の実家、建設関係の事業所。)の兄ちゃん、営業車両でガソリンスタンド、突っ込む。
②従業員の兄ちゃん、“街コン参加。”

など、なかなか、ファニーなお話をお伺いしました。

多分、お姉様も、喋りたくて、喋りたくていたのでしょうが、従業員のこの様な“ネタ”を披露するところがなく(⇒披露したらいけないのです。)、私とシークレットトークをしたのだと思います。

話しぶりでは、
どうも、不器用な兄ちゃんを夫婦して、可愛がって、“できる男”に育てているようなのです。

お姉様がご帰宅後、月1の“フラワーアレンジメント教室”へ…


2014・9 アレンジ 

今日は、あの方の、“ショートメール”も来ず、楽しい、平和な1日でした。(9/20・22投稿参照)

幸せ💛


【今日の取引】

≪売≫

ファースト住建(8917):(売却@1,351-取得@1,322)×100株≒2,377円儲け。

≪買≫

アスラポート・ダイニング(3069):@305×500株 初取得 、3月・9月優待確定。

先日、子供を“牛角”に連れて行ったら、気に入ってしまいました。
「桐谷さんで、また連れてって!(優待取得のお願いの意味らしい。)」と、前々から、頼まれていました。
少し、高掴みかなとは、思いましたが、子供には勝てません。

今日、ぎりぎりの取得となりました。
ナンピン&放流で、取得単価を下げたいです。


【参考に…】

銘柄:株式会社アスラポート・ダイニング(本社は東京都港区)
コード:3069
業種:お食事屋さん(居酒屋・焼肉)
市場:ジャスダック
本日終値:304円
年初来最安値:245円(3/27)
年初来最高値:319円(8/14)
売買単位:100株
優待:500株以上 3月・9月権利確定。500株の場合、3000円相当の商品又は優待券。  
配当:なし
利回:本日終値で500株取得、優待のみで3.9%程度

以下、四季報秋号より
PBR:2.84
PER:13.0(16.3予想)
自己資本比率:20.4%

【懸賞当選】 パンテーン、お試しボトル到着。

P&G様より…

パンテーンお試しボトルセット  100万名様無料プレゼント

に応募していましたが、お届け頂きました。

バンテーン当選

シールの逆さは、ご愛嬌。写真のお姉さんは、私ではありません。

ありがとうございます。
今夜、早速、試してみます。


8月21日から、懸賞生活をも、始めたのですが、このお届け物で3ツ目です。
1つ目 コーセー様からの、『ハリ活応援キャンペーン』だったのですが、
2つ目 は、体ケアのモニター当選(多分5000円分)で、どうもシークレットな匂いがしたので、掲載はしませんでした。

応募して、すぐ、結果が出るというわけではありませんが、 徐々に結果が現れます。
継続して、ちまちまと懸賞生活をしてゆきたいと思います。

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。