“うずうず”...でも、まだまだ、我慢。

チョビッと、含みがあると、「売りたくなっちゃう病」が、発生。我慢が出来ません。“うずうず”しちゃうのです。

9時30分現在の、含益は、次の通り。

①3742 ITBook +3,000 7%UP
夫の指示があるまで、待機中。

②4558 中京医薬品 +2,100 2.4%UP
3月が優待だぁ‼ カレーが6個来る。

③4971 メック +2,400 2.8%UP

④3598 山喜 +2,800 7.2%UP

他、メガチップス(6875)、バンナム(7832)が、ちょこっと。


そんな時、どうするのかぁ…

私の場合。

①パソコンから離れる(→スマホ見ちゃうから、あまり、意味はない。)

②“にゃんこ”と、遊ぶ。

③とり溜めの、韓国ドラマを見る。(→昼間から、テレビを見ると、夫、怒る。夜ならOK‼)

④他のブロガーさんで、目標額を付箋に書いて、パソコンに、貼っておいて、自分を戒める…と、云う方も、居られました。(→これは、早速、ヤル‼)

経験上、②・③は、非常に効果的です。

でも、今日は、市営プールで、“うずうず”を、抑えようと、思います。オバサン仲間と、プールで遊ぶ、約束、しちゃってるしなぁ…

今日は、兎に角、我慢するぞ。



【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

CACHD(4725):@1,052×100株

PER11.34 PBR0.76 配当利回3.04% 独立系IT


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


フラワー・アレンジメント教室、本年度の講座は終了。

市民講座の“フラワー・アレンジメント教室(全10回)”が、昨夜、終了しました。

初めての市民講座なので、参加するまでは、楽しく出来るかな…1年続くかな...と、不安でしたが...メチャクチャ、楽しく出来ました。(→田舎の市民講座は、講座を牛耳るベテラン・マダムがいる事が多い。)

お隣のお席の方(受講するまでは、全く知らない人。)から、来年度も一緒に受講したいと、申し出があったので、快諾。飾ったところを、Facebookにも、掲載しているのですが、オバサン仲間の中で、参加希望者が…4月からは、もっと、楽しく、受講できそうです。

で…最後に知ったのですが…

先生が、ボランティア、だったのです。私は、市からキチンと報酬(謝金)が出ていると思っていました。

1ヶ月3,000~3,500円の受講料なのですが、お花代を払った残りのがあったらしく、先生への謝金へ回しますと、会計さんから、説明があったのです。

知った以上は、来年度からは、もっと精進したいと思うのです。

お花

【今日の取引】

≪売≫

イフジ産業(2924):(売却@532-取得@508)×100株≒2,257円の儲け。

≪買≫

バンナム(7832):@2,164×100株

ナンピンでは有りません。昨日も、購入したのですが、微益があったのでデイトレにしちゃいました。今日の分は、仕切り直し。


朝、株は、せいぜい、30分程度。外出先では、スマホで、チラッと見る程度。でも、その“チラリズム”の時に、微益があれば、売ってしまう事も、多いのです。



1日1回 ポチッとね💛

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

爺ちゃんの、“ワンコ”、いなくなる。

近所の爺ちゃん(推定85歳)と、色々と過去にあったのです。

車をブツけられたり(事故証明取得済)とか…猫達が犬に襲われたり(現場は見ていないけど、限りなく黒)…

云いたいことは、沢山あるのですが…相手は、【高齢者+近所+クセモノ+あまり関わりたくない】ので、キチンと挨拶はするけど…それ以上は、何も、ないのです。

昨日の朝、燃えるゴミ(爺ちゃん宅は、ごみステーションの隣。)を出しに行ったら気が付いたのです。檻に“ワンコ”が、いないのです。どうしたのでしょうかぁ…聞いちゃって、あらぬ方向に行っても仕方ないので、スルーして帰ってきました。

今朝は、段ボール回収日。再度、確認。やっぱり、いません。檻の中も、キレイに清掃されている様なぁ...もうぉ…飼わないのかな? 

とりあえず、我家の猫達が、襲われる心配は、無くなったので、少しばかり、ホッとしました。

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

①バンナム(7832):@2,163×100株

PER15.9、PBR1.79、配当利回2.41。3月優待有。イタリアントマト2,000お食事券。

②ローランドDG(6789):@3,265×100株

PER10.9、PBR1.53、配当利回1.84。3月優待有。世界の名産品3,000円相当オリジナルカタログ。今日のチャートは、朝から右肩上がりです。明日は、反発か?とも、妄想しています。


株購入については...

①オバサンでも解る業種・業態
②PBR(2以下)、PER(20位まで)
③自己資本比率50程度。(同業他社や会社の成り立ちも考慮)
④優待あり
⑤チャートでの買いのタイミング
⑥なんとなく

を、基準に購入するのですが、どうしたら、私自身の利益率が上がるのか、いつも、模索中です。過去、2回ほど、エステ&地銀で、紙切れを作りました。どぉ~にか、なっちゃう前に、どうしても、微益の内に、売りたくなっちゃうのです。ココの部分は、もう病気です。「待て‼」が出来ません。

他の、ブログの皆さんを拝察すると、“爆益MAX”の方も、リアルにいらっしゃる。どうしたら、そぉ~なるのか、羨ましいッス‼


ポチッと してね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

朝ごはんは、いつも、ほぼ同じ。

小学校で健康指導を受けてから、“マジメ”に、朝食を作る様になった、ワタクシ。

朝ごはん

①飲物(夫=牛乳、子供=R-1飲むヨーグルト、私=カフェオレ)
②パン(今日は、デニッシュ+胡桃パン。)
③生野菜サラダ(夫&私=胡麻ドレ、子供=フレンチドレ)
④おかず(今日は、ハム+ゆで卵+デザートチーズ。日替わり。昨日は確かぁ、サラミ入スクランブルエッグ。)
⑤果物(今日は、バナナ。昨日は、オレンジの様な、漢字の読み方が難しい国産柑橘類。)

毎日...こぉ~んな感じ。

ボス(夫)から、「大した物、出てこないよなぁ。」と、辛口批評。食パン+牛乳より、進化したとは、思うのです。

他のお家は、何を食べているのでしょうかぁ…朝から、【中華粥+点心】とか...【パンケーキ+初めて見る不思議な果物+謎のクリーム】とか…、食べているのでしょうかぁ…

ボス(夫)から、きちんと“大した物”の、意味を教えて貰いたいのです。


【今日の取引】

≪買≫

三菱自動車(7211):@1,060×100株

≪売≫

バンナム(7832):(売却@2,188-取得@2,160)×100株≒2,200円

新田ゼラチン(4977):3,832円 

NISA扱いで、計算方法がよく理解できません。売却後、損益に、この数字。NISAって、ホント、分かりずらいです。

合計6,022円の儲け。


ポチッと  してね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ


2月最終週。優待の確認だぁ‼

2月も最終週となりました。

どぉ~も、最近は、1日・1週・1ヶ月が、早くて仕方ありません。


で、2月の優待を数えてみました。

①2789:カルラ お食事券5,000円相当

②3228:三栄建築設計 お米券2枚

③9861:吉野家 お食事券3,000円相当

もう、コレで、決まり。ミニストップ(9946)を、死守するよう…チビッ子+ボス(夫)から、指令があったのですが...こずかい欲しさに、売却。売却後も、ぐんぐん株価を伸ばし…売らなきゃ良かったかなぁ~と、更に、思うのです。

ついでに、3月も、数えてみました。現段階で、予定は未定。最後まで分かりません。

①1951:協和エクシオ クオカード1,000円相当

②2924:イフジ産業 たまご券300円相当

③3731:京王ズ クオカード1,000円相当

④4558:中京医薬品 レトルトカレー6食

⑤4977:新田ゼラチン 買い物優待券1,000円相当

⑥6875:メガチップス 3,000円相当カタログ(DSソフト掲載有)

⑦7832:バンナム イタリアントマトお食事券2,000円相当

⑧9991:ジェコス 3,000円相当台所用品

まだ、1ケ月先だけど、頑張る‼


ポチッと してね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

【懸賞当選】 2/15~2/21

雨も降ったし...何だか、体も重いし…(お出掛けの疲れ+デブ)。

今日の、お昼ご飯は、“吉野家”に、しちゃいました。これが、最後の優待です。

夫と子供は、牛丼大盛。私は、ロース豚丼小盛、です。テイクアウトって、楽ですね。後方付けも、捨てるだけです。

吉野家さん、ありがとう。

最後の吉野家


さて、懸賞ですが…

2/8~2/14の間は、当選がありませんでした。こんな時も、あるのです。

★ 2月18日(水) ★

◎カメヤマ㈱様より…

「カメヤマ ローソク・線香 2014 冬の感謝キャンペーン」で、前掛けを頂戴しました。

仏壇があるので、蝋燭&線香は、マスト・アイテムなのです。

懸賞 15-8

どこか懐かしい雰囲気のある、濃紺地に会社のマーク入り。丈が、少し長めに、幅も女性には、少し大きめに出来ていて、ゆったりしています。

早速、使っちゃってます。

ありがとうございます。




ポチッと おねがい💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

オバサン、川越へ行く。

昨日、オバサン仲間と、埼玉県川越市へ、行ってきました。“遊び”です。

天気も良かったし…一緒に行った、オバサン仲間(50代前半・チョッと先輩)も気ごころ知った人なので、楽しかったです。

先ずは、JR川越駅到着。駅改札口すぐの所に、観光案内所があり、窓口2人態勢で案内して下さいます。我々は、パンフだけ頂いてGO‼

小江戸巡回バスに乗りました。本数が結構あるので、不便はありません。1日乗車券は500円。並んでいる方々を見ると、我々の様な“チーム・オバサン”が大多数。でも、ちらほら…女学生グループやyoung・アベックもいました。

このバスの、乗車券を見せると、色々な所で、割引の恩恵が受けられます。

川越 1

先ずは、喜多院。
大奥・春日の局のお部屋を移築した御殿があり、見学(撮影禁止)。

川越 2

たっぷり見学していると、お昼に…

喜多院すぐ近くの“茶そば・天ぷら 寿庵”で食事。写真の“小江戸姫1500円”で昼食。
お蕎麦は、フツーでしたが、芋の天ぷらが、むちゃくちゃ美味しかったです。ちょっと薄いのですが、歯ごたえホクホク、塩が振ってあるのですが、コレがイケるのです。

川越 3

バスの待ち時間があったので…何も考えず、フラッと寄った...

想定外の...“川越歴史博物館”‼ (写真なし・バス利用者は400円)

コレが良いのです。本物の、江戸時代の十手、鎧などが展示されている小さな博物館。普段、オバサンは、この手のモノは、興味ありません。

でも、受付のダンディ(60代)が、あれこれ、手振り身振りで、オバサン向けに、解り易い言葉で説明してくれました。初めて会ったのに、ものの3分でお友達気分。

江戸時代の鎖の製造法や、武具・甲冑の価格。なぜ、兜がド派手かの説明。実物の足軽用の兜(本物)を奥から出してくれたので、被っちゃっいました。初体験です。とっても、軽いのです。軽くないと…実戦では、使えないみたい...。

でも...実際に、コレで戦闘したかと思うと...本物の鎧が並んでいると...背筋が、ゾッとしちゃって、怖かったです。

ココは、寄って良かったです。

で、川越の街並散策…

写真は、コレだけですが、両側にズラッと、黒壁の建物が並んでいます。ざっと、目測300m。観光客向が多いのですが、地元の方向けのお店もありました。

川越 4

因みに、この写真は、種苗店の軒先。

芽キャベツが飾ってありました。芽キャベツって、こぉ~んな風に、実が成るのです。

川越 5

そして、“時の鐘”。江戸時代には、本当に時の鐘を鳴らしていたそうな…

川越 6

そろそろ、ヘロヘロ…

“喫茶店かすが”で、芋菓子とアイス抹茶。(バス利用者は5%割引)

川越 7

そして、お土産。
私は、荷物になるので、軽い駄菓子中心。

川越 8

オバサン仲間は、食器を購入。しかも、MAX、重たいの...

選ぶだけで、約40分。先輩だから、何も言いませんが...なぜ、川越まで来て…食器? 持って帰るの、重いでしょ…。

出先での台所用品の購入、女性には、多いのです。

「あらぁ~、ステキ‼」と、思い付きで購入すると、台所が食器で溢れちゃうのです。【あったら、いいな。=なくても、大丈夫。】お店で、見るのは、好きですが、私は、やたらに買わないのです。

でも...いつも、買うのは、小さくて、かわいい置き物。今回は、“縮緬細工の猫”にしました。家のあちこちに、私と娘の買ったニャンコ系置き物が、あるのです。

川越 9

さて、楽しかった日帰旅行も終了。

昨日も、パーク24(4666)の優待を使って、最寄駅の駐車場の支払をしました。お出掛けは、忘れず、優待、使わなくっちゃ💛

川越 10

体は、疲れたけど...とっても、楽しかったです。
誘ってくれた、オバサン仲間、ありがとう。



ポチッと  してね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

専業主婦 ブログランキングへ

明日、お出掛け。売って、サッパリする。

明日は、オバサン仲間と、川越に遊びに行くので、
株もブログも家事も...お・や・す・み💛

明日、集中して、遊びたいので、売れそうなものは、売ってしまったのです。


【今日の取引】

≪買≫

該当なし

≪売≫

①パラベット(7817):(売却@3,100-取得@3,080)×100株≒1,214円

②千趣会(8165):(売却@842-取得@822)×100株≒1,628円

③エンビプロ(5698):(売却@564-取得@551)×100株≒954円

④ダイドーリミテッド(3205):(売却@548-取得@502)×100株≒4,455円

合計8,251円の儲け。

明日は、コレで、スッキリ‼ 遊べます。

ワイルド だろぉ~‼


やさしく し・て・ね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

チビ虎...多分...逝く。

※ 一部、汚い言葉を使います。お上品な方々は、ご遠慮ください。

去年の夏の終わり、育児放棄した母猫の代わりに、赤ちゃん猫を育てました。最初は、本当に小さく、スポイトで、ミルクをあげたり…湯たんぽで温めたり...家族で可愛がったのです。

そして、少し大きくなると、我家の“掟”通り、外猫になりました。

私が車で帰宅すると...ガレージまで...「にゃ~ぁん‼ にゃ~ぁん‼ (まるで、ママぁ~‼ ママぁ~‼)」と、云いながら、お出迎え。しゃがんで呼ぶと、走ってきて、抱っこのおねだりをするのです。

私は、夫に、室内飼いにして欲しいと、懇願しましたが…即、却下。いつも、この事では、小競り合いとなるのです。

そして、1ヶ月位前の早朝、事件は起きたのです。

近所の85歳(推定)の爺ちゃんの飼う、猟犬が、ウチの猫たちを襲ったのです。

爺ちゃんは、“猟”が趣味でしたが、高齢の為、引退。犬だけが残りました。でも、犬のお世話がもう、辛いらしく...時々、解放(又は犬が逃走)しちゃうのです。その度に、爺ちゃん家族は、犬を捜索。連れ戻された犬は、爺ちゃんに「こん畜生めぇ~‼」等と、暴言を吐かれ...どうも、暴力も振るわれるのです。

“猟”を引退したとき、猟犬も誰かに譲ればイイのに...とは、思うのですが、そんな事は、云えません。この爺ちゃん、近所でも、有名なクセモノなのです。でも、子供が小さい頃、猟犬が、フラフラ、歩いていると、正直、チョットした拍子に襲われるんじゃないかと妄想し、物凄く怖かったです。




早朝、「ウゥ~、ワン、ワン‼」+「(猫達の)ギャ~‼」の声と、玄関前の傘立てが倒れる、けたたましい音で、目が覚めました。猫たちは、一目散に逃げたのです。

大人の猫たちは、警戒しながらも(怯えて、毛を逆立て...)、翌日、戻ってきました。でも、それっきり、ちび虎は帰ってこなくなったのです。

喰われたのでしょうか...迷って、戻れなくなったのでしょうか...こんな、寒空に、多分、死んじゃったかも...とも、思うのです。

近所だし、我家も外猫の手前...現場を見ている訳でなし...爺ちゃんに、苦情は言えません。でも、前科もあるし、多分そうです。もし、そぉ~なら、「じじい」ではなく、もう「クソじじい」です。私の車をブツけておいて、未だに、謝罪も有りません。

動物は、責任をもって、飼わないと、イケないと思うのです。夫に、根気よく、お願いして、我家の猫を、室内飼いにしたいです。ちゃんと、飼いたいです。

ちびたん 2014 11 14

さて、気を取り直して...

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

パンナムHD(7832):@2,160×100株

3月優待・イタリアントマト食事券2,000円相当。配当@52。自己資本比率61%。初取得。


ポチッと し・て・ね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ


川越・日帰旅行の妄想をする。

オバサン仲間と2人で…

金曜日、埼玉県の川越市に観光目的で出かけます。川越市は、“小江戸川越”と、云われるほど、情緒豊かな所です(←私の妄想)。

私が住む、栃木県北部から、JR・宇都宮線+川越線で、2時間程度。丁度、良い距離。しかも、市内には、観光施設を巡る、ダイヤルバス(レトロなボンネット型)があるみたい。こぉ~云う、乗り物、大好き。最初、タクシー観光を妄想しちゃったのですが、コレなら、便利・安価。良かったです。

で…何を観光するか…
「あなた、考えておいて💛 川越、行った事あるって云ってたよね💛」と、オバサン仲間に云われてしまいました。

分かりました、計画します。確かに、川越には、数年前、行きました。でも、出張・会議出席で、観光は、一切していないのです。

そんな訳で、“小江戸川越観光協会”や“ぐるなび”等で、リサーチ。

で、こんな計画を建てました。

JR川越駅到着(往復4,000円)

レトロなボンネット型のダイヤルバス(1日乗車500円)

狭山茶発祥の地・中院・拝観料100円 + 川越大師・喜多院 見学(江戸城大奥・春日局化粧の間が移築・拝観料400円)

お昼ご飯(喜多院近くのお蕎麦屋さん・中年女向ランチがあるらしいお店で、予算1,500円位。夫曰く、「川越は、うなぎが旨い。」話は、分かりましたが、時間がかかるだろうし…予算オーバー。)

蔵の街エリア散策(豪商の家・蔵の街並・駄菓子屋横丁お土産購入・2000円位か…)

芋菓子がある喫茶店で電車の時間調整(ここまで来ると、オバサンは、ヘロヘロになっているハズ・800円位か…)

帰路へ(電車で、多分、爆睡。)

予備費・想定外も考慮、10,000円位。

お出掛けは、行くまでの妄想が、一番楽しみなのです。早く、金曜日にならないかなぁ。


≪買≫

①パラマウントベッドHD(7817):@3,080×100株

②ジェコス(9991):@1,337×100株

ジェコスは、久しぶりの取得です。3月優待月で、3,000円相当の鍋・フライパンが頂戴できます。でも、過去に頂戴した、優待品…未だ、使ってなく…物置に、箱のまま、仕舞ってあります。

≪売≫

①石垣食品(2901):(売却@179-取得@169)×500株≒4,230円

②マクドナルド(2702):(売却@2,588-取得@2,541)×100株≒3,962円

③三菱自動車(7211):(売却@1,071-取得@1,024)×100株≒4,306円

合計12,498円儲け。

売って しまったのです。




1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

専業主婦 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。