やっぱり...見ていたのね。

社会生活に差し障るだろうし...デブの上に、“変な奴”と…思われると、困るので...“例(≒霊)”の話は...あまりしません。

でも…

子供の頃、夜寝ていると…

“錫杖”の音が、人がゆっくり歩く位のスピードで、「ちゃりーん...ちゃりーん...(→本当は、もっと、金属の重たい音。)」と、家の周りを周る音が...聴こえたり...(→小学生の頃、数年、悩まされた。)

他にも...リアル・ガチで、怖い事が…ありました。

昨日...義姉と出かけていて…雑談をしていたら...昔、実家のお隣に住んでいた家族の話題になったのです。

お隣さんの娘さんが、まだ、小学生になるか...ならない頃(→多分20年位前。)...、夜泣きが酷くなったり...お庭で遊んでいると...“幽霊”が、出ると主張し、生活サイクルがおかしくなった時期があったのです。(→最後、どうなったかは、不明。数年前、自己破産。ある日、消えた。)

で...何が見えるか...と、云うと...自転車に乗った、おじいさんを見ているらしいのです。

で...義姉も...かなり以前…同じお方を…見た気がするというのです。

で...私も...遙か昔、同じ人を見ました。


小学生の頃だったのですが...秋の夕暮の学校帰り。家の前の道(→あと10m位で家。お隣さんの前の道。)を、体操服の入った、キルティング製の袋をキックしながら、下を見ながら…1人で、歩いていたのです。

そしたら...自転車に乗った、おじいさんの、足元が見えたのです。ぶつかる‼ と、思って、顔をあげると...誰も、いませんでした。

でも、本当に見たのです。一瞬ですがぁ~、絶対です。

自転車は、昭和の古い型...レトロタイプ。ベージュの作業ズボン。セッタ型のサンダルに、足袋型の靴下。

ぶつかりそうになって...はっとした瞬間。おじいさんは...いなくなったのです。

足元しか...見ていませんが...老人である...“気”が、するのです。


お隣の娘さんが、どんな風に、見たのかは...よくは...分かりませんが...義姉が見たのは...多分…同じお方です。

今も...おられるか...分かりませんが…昨日の義姉との話して…確信しました。

きっと…“あの世”の方だったのですね。

もしかしたら…おじいさんは、今も...まだ…実家近くを、ちゃりんこ、乗っているかもしれません。


今日も…全然、関係ない話で、スミマセン。



【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

モバクリ(3669):@649×100株

バス・タクシー等の配車システム。16年5月期業績減益の見通しのタメ、嫌気。7/15日頃より…下落続き。そろそろかぁ~と、妄想し買い。
5月優待・2,000円相当九州産物。配当@12。自己資金58%
もぉ~、下げ止まって欲しいです。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

千趣会...どぉ~する、オバサン。

今日は、実家の義姉&姪(→多分27歳。)と、女子会。

姪の希望で、宇都宮市にある、“明治の赤煉瓦”に、行きました。

牛タン料理やオムライスが、お勧めの洋食店です。

で...

姪と私が頼んだのは、オムライス&牛タンのフライのセット。義姉は、オムライス&ハンバーグのセット。(→@1,650位。義姉が纏めて支払。運転して貰ったので、2,000円払って完了。)

物凄ぉ~い、ボリューム。

40代の2人は、ぺろりと食べましたがぁ~、47㎏(→身長は、私より、若干高い。)しかない...姪は、食べきれませんでした。そして、娘の残り飯は、全て、義姉がペロリと食べるのです。

2015 7 27 赤レンガ


私も...中年太りですがぁ~、義姉も、ナカナカなのです。

味は、見た目ほど、クドくなく、美味しゅうございました。




【今日の取引】

約束をしていたので、出掛けましたが...頭の片隅には、千趣会の事がぁ...離れませんでした。

≪買≫

該当なし

≪売≫

千趣会(8165):(売却@816-取得@846)×200株≒▲5,448円の損失。

大嫌いな、損切をしました。

金曜日の引け後に、「15年12月期の中間連結決済予想、当期損失12億円赤字修正」の発表もあり、当然減配。本日終値、@▲31、でした。逆に、千趣会にTOBされる、ワタベウエディングは、ブレイクしておられたぁ~、様です。

様子をみて、再取得も有り…と、考えています。なんだかなぁ~。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

タマホームの優待案内到着。

7月の“フラワーアレンジメント教室”の、お題は、コレぇ~‼

盛夏の時期は、お花が痛むので...造花のアレンジメント、っす‼

2015 7 22  アレンジメント教室

去年から引続きの2年目。去年は、知り合いもなく...ずうっと、ボッチ‼ 寂しかったのですが、今年は、オバサン仲間と...2人で参加。

そしたらぁ~、お友達のオバサン仲間は、以前から参加のマダム2人と、知り合いだったらしく(→元看護婦仲間)、旧交を深めておられました。

田舎の世界は...狭いのです。



さて...

タマホーム(1419)様より、優待のご案内を頂戴しました。

現在、200株保有。保有期間3年未満です。長期保有の方には、特典ありです。

①当社グループ各社で利用可能な優待券の贈呈
②オリジナルクオカード500円相当→キムタクの画像らしいです。
③公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」に対する寄付

の3択です。オバサンは、迷わずクオカード‼

優待 2015-20 タマホーム

この銘柄...物凄ぉ~く、含み損抱えています。実は...▲14.5%です。辛いです。日経平均が、もし...モシ...暴落して...タマホームも、エライこっちゃに、なったらと...妄想すると、怖いです。

それでも、取得金額に対して、配当+優待の利回が2.294%。

“辛抱”なのです。

“S”型なので...耐えるの...辛いです。


タマホーム様、ありがとうございます。

到着予定の、9月末、楽しみにしていまぁ~す。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

いい優待、微妙な優待。

もうすぐ、7月の利確の日ですがぁ...今月、優待...GETならず...でした。

数年前までは、優待とかは、全く、気にしないで...株取引をしていました。優待は、“株主へのオマケ”程度にしか思っていなかったのです。

何か...お送りいただいても、無駄にすることも、多かったのです。

でも、今...無職になって...リアルに狙うようになりました。やっぱり、プレゼントは...欲しいのです。

で...優待目的が“主”での株式購入であれば...ある程度、“数”ではなく、“内容”も、大切だと...最近、よく思うようになりました。

過去、私のGETした優待で…良かったもの...なんだかなぁのもの...を、紹介したいと...思います。


【良かった銘柄】

①ハニーズ(2792・5月)

3000円相当優待券。YOUNG向婦人衣料品店。お年頃の女児がいると、便利。何度も、優待利用以外でも、買い物しています。価格は、リーズナブルPRICEだけど、縫製や生地が、シッカリしています。取得費:100,000円前後。配当@20。

②吉野家(9861・2月&8月)

年に2回も、3000円相当の優待券が貰えます。1枚300円の券だから、無駄なく使えます。今月、私の住む町にも、新規オープン。更に便利になりました。

③不二家(2211・12月)

3000円相当優待券。クリスマス・ケーキなどに、大活躍。お店が近かったので、無駄なく使いました。
取得費:195,000円前後。ここ数年、株価が@190円台と安定しているので、計画的にGETしやすい銘柄と云えます。無配。自己資金49%。

【微妙な銘柄】

①ライトオン(7445・8月)

若い男性向け衣料品店。3000円相当の優待券がもらえます。使おうと思って、行ってみましたが...買うようなモノがありません。衣類なので...好みもあるのですがぁ...靴下&手袋を購入したのですが...お店は、自宅から...近いのですが...なんだかなぁ...です。

②山喜(3598・3月&9月)

ワイシャツなどの紳士衣料品店。100株で、1000円相当の買物券。この銘柄は、高利回銘柄として...非常に有名ですが、本当に使い切るのは...大変だと思います。那須ガーデンアウトレットに、店舗がある...との事で...GETはしましたが、行くのが...面倒くさく、今月が期限ギレの買物券もあるのですが...結局は、無駄になりそうです。

③三栄建築(3228・2月)

おこめ券2枚。元専業農家の我家。田んぼは、委託生産で、管理しています。要は、専門家にお任せ…土地賃借の対価として、お米を頂戴しています(→田舎は、このSTYLE多い。)。な...訳で、おこめ券を頂戴しても...溜まるばかり…。時々、大都会に行ったとき、金券ショップで、売却となります。三栄建築だけの事ではありませんがぁ...大多数の方は、【おこめ券&お米=嬉しい】なのかもしれませんが、百姓投資家にとっては...微妙...なのです。

今まで、優待をブログに掲載するときは...「ありがとう」「嬉しい」とは、云っていますが...現実問題として...優待を活用するという事は、自分の生活に、どれだけ即しているか?と云う事が問題なのだと思います。数多くGETすればイイと云う事では、ないのです。

私にとって、微妙な銘柄であっても...他の方には、「ヒャッ ほぉー‼」な方も、当然、いるのです。

今後は、優待目的の場合は、「もし、GETしたら、本当に利用価値があるか?」を、自問自答しながら、取得したいと、思います。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

久々の株取引。

久しぶりに、取引しましたぁ~。

体調がぁ~、“激悪”でぇ~…正直、病院に行こうかぁ~、迷っているのです。

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

ワンダーCO(3344):@1,044×100株

自宅から直近の本屋さん。近所の“ワンダーグー”では、本(新・中古)・ゲーム・コスメ・携帯、が売ってます。ソファも、充実、いつも利用しています。
優待8月2,000P相当。配当@25。優待+配当利回4.3%。自己資本28.7%。PBR0.49。四季報夏号評価・⇧⇧で優。「採算改善」「中古も好伸」などの、オバサンの好きな言葉が並びます。
大株主さん達は、“カスミ”“ケーズHD”などの、茨城の皆さんがぁ~、連なります。


で…

体調不良がぁ~続いていて…もうぉ~ダメかもしれません。心身ともに、ヘロヘロっす。


去年、子宮筋腫って事で、チュープリン注射の治療を6か月に渡り…やったのですがぁ~…

今年3月から、ドクターの透視の通り…“アレ”が戻ってきたのです。

2週間位前の…アレな時…起き上がることも出来ない位、出たのです。汚物を…薄いビニール袋に居れていたのですがぁ~、貯まったので、捨てようと…持ち上げたら、丸1日分で、ずっしりしているので…計量をしたのです。そしたらぁ…470gありました。もっと、ひどい日が他に1日。通算8日。

私の妄想だと…1,000gはぁ~、出血しているのです。

顔が、リアル・ガチで、白く…ナル…はず…なのです。疲れも取れません。


今朝も、夫に、病院に行くように、お勧めされましたが…行きたくありません。

歯医者&産婦人科……嫌いなのです。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

“にゃんこ”の、タメに...。

「オレ、にゃんた...っす。御無沙汰、してます。今年の春、ココんちの、ダスキン玄関マットの上に、捨てられていた...猫っす。」

2015 7 18 にゃんた


久々の...にゃんた、登場です。哺乳瓶でミルクあげたり、離乳食食べさせたり...結構、大変でしたがぁ…デッカくなりました。

小さなときは、外人っぽくて...可愛らしかったのですがぁ~、大きくなるに従い...顔が黒くなってきました。

“にゃんた”の事を...夫は...“ドロボー猫”と、呼んでます。

顔が黒いという…理由なのですがぁ…あんまり…です。

実は、現在...在籍猫7匹です。もうぉ~、餌代&病院代…大変です。

猫フードは、近所のホームセンターで、いつも購入。“ポイント5倍の日”などを狙って、まとめ買いしています。

ポイントでGETした、サービス券が500円相当×3枚、貯まったので…今日も、猫フードを買ってきました。

2015 7 18 カンセキ

今日は、“キャラットミックス3k”×3袋。“カルカン缶3p”×3個。ディスカウント“猫用おやつ”2個。合計3,070円でした。

2015 7 18 カンセキ2

結構、ポイントって、馬鹿に出来ません。

今日は、カンセキ(9903・本社:宇都宮)で、買いましたが、期限内に使えば、何枚合算でもOKだ、そうです。

忘れない内に、使うのも一案なのかもしれませんが、複数枚合算だと...同じ500円券でも、更に、お得感MAXと...なります。

合計3,070円-サービス券1,500円相当=1,570円支払いでした。

先日GETの市発行のプレミアム商品券も財布に入っていたのですが、スッカリ、失念。クレジットカードで、払ってしまいました。

なんだかなぁ~。

私...欲深なのでしょうかぁ~。

市の商品券も...着々とぉ~消費したいッス。



ポチッと にゃん♪

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

専業主婦 ブログランキングへ

なんかぁ~、頑張る気‼がしてきた。

なんかぁ~、頑張る気‼がしてきましたぁ‼

先週、体調が“激悪week”で…

ブログには、確か、書かなかったのですが…

日曜日にはぁ…先輩のオバサン仲間から、急に、呼び出され…ランチを食べながら…不平不満&グチを、聞き…自分まで、ヘコたれてぇ~しまったのですがぁ~…

今週は…
お中元で頂いたカルピス、飲んだり…にゃんこと、遊んだり…懸賞応募、しているうちに…気持ちが、上向いてきました。

でも…心は、消化不良気味だし…誰にも言えないので…また、ぶちまけます。


【お祭りの実行委員になって…】

オバサン仲間が、違う市(→オバサン仲間も私も住んでいない。)の、“お祭りの実行委員”になっているのです。半年くらい前、私も、実行委員にならないか…と、誘われました。

①地元の人間でないのに、お祭りの核心部に携わったら、地元の人で、面白く思わない人もいるので、実行委員には、なれない。②委員会の会議中に、私に、委員になるよう話があったなら、考えるが、お友達の仲間内で、市補助金の出る行事の実行委員に勝手には、なれない。と…いう理由で、お断りしたのです。

オバサン仲間は、不平そうな顔をしていましたがぁ~、納得してくれました。

その時も、オバサン仲間は、

「誰も、パソコンが出来ない(→嘘です。元銀行員や元学校先生、市役所職員OBが、実行委員でいるから、出来る人はいるハズ。)」

「やる気も、スキルも、みんな乏しい。(→あなたが、そぉ~思っているだけ。)」

自分がぁ~ヤラないとぉ…何も進まない…的な、発言があったのです。

その後、会議の度、相当な自己主張をするらしく(→他の実行委員から聞いた。)、今では、スッカリ、浮いた存在になった様なのです。

直近の会議では、どぉ~も、涙目になって、ボルテージMAXになったようでした。(→よそ者扱いされたり…意見を真っ向反対されたり、思う通りにならなかったみたい。)

日曜日に…私を呼んで不平不満をブチ撒けるのですが…私に、ブチ撒けられてもぉ…何もしてあげられません。逆に、首突っ込まなくて、良かったなぁ~と、思ってしまうのです。


このオバサン仲間が、“短歌の会”(→実行委員が数名メンバーにいる。)に誘ってくれた方なのですが…私は、それなりぃ~に、楽しくしているのですが…今週開催の、定例会は、ご欠席でした。

体調がぁ~悪いと、云っていましたが…本当はぁ…“委員さんと顔を合わせるのがイヤだったのかなぁ” とか “宿題出来てなかったのかなぁ” とか…妄想は尽きません。

無償でぇ~“グチ”は、聞きますがぁ~、私だって、疲れちゃうのです。


ソンな訳で…

オバサン仲間と、一緒に騒いでも…仕方ないので…自分の“楽しみ”を、謳歌したほうのがぁ~イイのかな、と思うようになりました。




【今日の取引】

≪売≫

若干処分

≪買≫

千趣会(8165):@846×300株
丸紅(8002):@691.4×300株

プラ転後、1単元置いて、売却予定。

日経平均がぁ~、ITバブル時より、UPなので、これからは、暫く、“デイ”or“スイング”で、ヤリたいです。




1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

プレミアム付商品券、あっちコッチで、販売。

またまた、“昨日ネタ”なのですがぁ~、さくら市在住者3人と“不定期開催・ランチ会”があり、外出しました。

私を含め、男2、女2。皆さん、自営or無職。男性とのランチ会も、お話の方向が、いつもと違って、いいなぁ、と、思いました。

女性グループの場合、話題の多くは…①子供 ②犬&猫などのペット ③舅姑のグチ ④美容 ⑤他人の近況情報(→噂。コレは、避けたいがぁ、一番好きでもあります。)⑥社会情勢、です。

でも…男性と食事会だったので…

昨日の話題は、①東京オリンピックの新国立競技場の建設費問題 ②市発行、プレミアム付商品券について…でした。


で…初めて知ったのですがぁ~、

さくら市でも、13日にプレミアム付商品券が販売され、なぁ~あぁ~んと‼、30%のプレミアムが付いたのです。1人上限5万円まで。【地域券+一般券】にやっぱり、分かれていたようですがぁ~…。

ランチ会の男性陣は、プレミアム部分の財源は、何処から来るのかぁ~、とか、30%は、サービスし過ぎだぁ~、とか、ご意見が、お有りの様子でした。

「じゃ~、買わなかったの?」と、聞いたら…お3人とも、MAXまで、買ったそうな…。

やっぱりね。

つべこべ言っても、【金】の、魅力には…誰も…勝てないのですね。



因みに…

帰宅後…下野新聞を読んだり…NET情報を見たりしたら…県下25の自治体でプレミアム付商品券を発行したみたいっす。財源は、国の「地域消費喚起・生活支援型交付金」なる、補助金があり、各自治体が活用。

10%=大田原市only
30%=さくら市only

他の地域は、20%。

でも…

でも…

私的には、この商品券…諸手をあげて歓迎…ではぁ~ありません。本当に、本当に、生活に困窮している人は…商品券を買うお金も…ナイと、思うのです。

それに、プレミアム付の部分を、税金注入で賄うのであれば…金銭問題で、大学進学を諦める若者の助成や…介護問題…などに、使うべきでは…と、オバサン、勝手な妄想をするのです。


【今日の取引】

≪買≫

該当なし(暫く、自粛予定。)

≪売≫

カワチ薬局(2664):(売却@1,913-取得@1,811)×100株≒9,926円儲け


でも…発行しちゃったなら…オバサンも…買います。

大した事、云ったって…やっぱり…私も…【金】の魅力には、勝てないのです。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

栃木県 ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ

プレミアム付子育て支援券、購入。

1週間位前に...私の住んでいる市の“市商工観光課”から...この様な、新聞折込がぁ...入りました。

プレミアム付商品券販売(→1セット、11,000円分を10,000円で販売。)です。

2015 7 13 市商品券2

市民1人、10セットまで。

解りました。オバサンも、買います。

2015 7 13 市商品券1

有効期限6か月の様なので...とりあえず5セット。

頂いた“頂いた“使えるお店リスト”によると、市内の「マツキヨ」「ヤマダ電機」「ほとんどのセブンイレブン」「TSUTAYA」「ほとんどのスーパー」「ココス」「ほとんどのGS」「カワチ薬局」「カンセキ」「ワークマン」「コナカ」「東武百貨店」「イエローハット」など…地元資本の小さなお店屋さんだけでなく、上場企業などの大手企業も使えるようです。

他の“市”によっては、【地域券+一般券】などと区別し、地元資本・優先の商品券もある様でぇ…オバサンの住む“市”では、面倒くさい事を云わないので、利便性が、非常に良いと思っています。


オバサンの妄想では…朝から行くと…“長蛇の列”と思い、昼食後、行ってみました。午後も、若干…混んでいると妄想したのです。

でも…

でも…

全然、混雑はなく(→いたのは、私と高齢女性の2人)…担当職員さんの背後に…山積の商品券がぁ~…。余り、買いに来る方…いなかったのですね。

早速、帰りに、ガソリン注入、してきました。

こおぉ~んなに…使えるお店が多いなら…多分、MAXまで…追加購入すると思います。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


娘、自宅での初めての夜...。

先日、【娘&夫】の誕生会をしたところ...ですがぁ~

今日は、娘を出産した時...病院から退院した日です。


難産で...1200ccの出血。貧血で5mも歩けなくなり、造血剤を打ったり...何故か、肝機能数値が悪くなったりと...普通5日の入院と処...少しだけ、永ぁ~く入院したのです。

ようやく、12年前の今日、退院することがぁ~出来たのです。


夫が迎えに来てくれて...荷物を持って...駐車場へ...。

車に乗った途端...

娘が「おっぱい、欲しい‼」と、泣きはじめました。

私は...病院の駐車場の車内で、“生乳”を、与えたのです。恥ずかしいも、へったくれも、ありません。

想定外に、欲しいと云われたので...すぐに清浄綿が取り出せず...生後初めて...“そのままで生乳”を、与えたのです。

清浄綿 100包入り

価格:717円
(2015/7/11 09:21時点)



そんな事もぉ…ありましたが...無事、帰宅。

でも、その夜...娘が、一晩中...泣いているのです。

オムツもおっぱいも、体感温度も、問題なし。夫と私は、一晩中...付き添って、見守るしか...ありませんでした。

正直、焦りました。病院では、欲求を満たせば、泣かない子供だったのです。

[EFD]Chu Chu baby哺乳瓶3本セット

価格:1,549円
(2015/7/11 09:20時点)



で...昨日、テレビで、「おおかみこどもの雨と雪」を、娘と見ていて...自分自身が出産した事を...思いだしました。娘に、「どうして...一晩中泣いていた?」のかを、尋ねてみたのです。

娘...曰く…

「汚くて、どす黒い、乳首のまま、おっぱい飲まされて...精神的に、まいったから...」だ、そうです。

覚えていたのですね。でも、あの時は、仕方なかったのです。

赤ちゃんって...変なところで、記憶力、物凄いです。


ポチッと  お・ね・が・い ♪

専業主婦 ブログランキングへ

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。