現在HOLD中銘柄一覧。

明日から、職業訓練校に入学するのでぇ~、暫く、株のお世話も、お休みがち...になると、妄想しています。

その後は、即、就業希望。

スマホで、いろいろ、求人サイトを見ているのですがぁ~、【取れる資格+労働条件+求人条件】を考えると...正社員はぁ、無理ですな。

ここいいな💛、と思うような所が何か所かあったのですがぁ~、時給@950円~@1200円(全て基本時給+資格手当、他交通費、社会保険完備ー10月から、パートも社会保険入れるらしい。)。

とにかく、マジメにヤッテの時給。

疲れすぎない程度に、頑張ろうと思います。



で...昨日は、オバサン仲間(チョッと高級な人達・2人共に社長夫人)と、お食事してきました。

時どき、お出掛けや、お食事をする人たちなのですがぁ~、グループLINEで、訓練校に入学する事を報告すると...食事しようと、調整を掛けてきたのです。

なんかぁ~、その方々はぁ、私が...もう一生、働かないと思っていたらしく...びっくりした模様。どうして今更か、強い尋問を受けました。

オバサン仲間には、①家庭で一生過ごすよりも、もう一度社会に出たい。②夫と2人でいる時間が長い。③夫の事業に関わっていない。と...正直な気持ちを伝えました。

でも...本当に正直な部分の...④お金が欲しい。は、云えませんでした。

少し...恰好を付けてしまったのです。



で...生活環境が変わる前に、保有銘柄をまとめてみました。

現在24銘柄保有。

何かが貰える、権利獲得は、のべ40回。

優待月

番号銘柄保有数平均取得
単価
売却目標配当額優待内容配当&優待
利回
2月12930北の達人1004495506002037円相当自社商品6.65
23344ワンダーCO1001046125525004.3
3月31976明星工業1005566676001000円相当JCBギフト券3.29
43077ホリイフード1005837007002000円分お食事券4.63
53205ダイドー
リミテッド
1005176201004500円相当自社商品10.63
64275カーリットHD10054064810001500円相当UCギフト券4.62
76257藤商事1001129135525004.42
86301KOMATU1002431291729002.38
97412アトム10070810002002000円相当P5.93
108002丸紅10050260219003.78
118230はせがわ1006506603753.46
128292日産東京2002372841400500円相当QO3.99
138737あかつき100565678500円相当QO2.94
148803平和不動産1001527183213002.35
159475昭文社10065378420003000円相当自社出版物7.65
164837シダックス10048670015002700円相当割引券8.64
5月171419タマホーム1006547851000500円相当QO3.05
183669モバクリ100638766500500円相当QO1.56
199837モリト10089110698001000円相当QO2.43
6月204725CACHD1001021122520003.91
215959岡部10096511581200500円相当QO3.52
226789ローランド1002894347330003.10
238165千趣会20075211008001000円相当お買物券2.39
8月242930北の達人1004495503506.65
253344ワンダーCO100104612552000円相当P4.30
267513コジマ2002673201000円相当買物券1.87
9月271976明星工業1005566676003.29
286257藤商事1001129135525004.42
296301KOMATU1002431291729002.38
307412アトム10070810002000円相当P5.93
318002丸紅1005026029503.78
328230はせがわ1006506603751500円相当食品3.46
338737あかつき1005656787502.94
348803平和不動産1001527183213001000円相当QO2.35
11月351419タマホーム1006547850500円相当QO3.05
369837モリト10089110698001000円相当QO2.43
12月374725CACHD1001021122520003.91
385959岡部10096511581200500円相当QO3.52
396789ローランド1002894347330003000円相当カタログ3.10
408165千趣会20075211008001000円相当お買物券2.39

今後、株取引は時間的に難しいので...投資方針も少し、変更しようと思っています。

マズは、基本的に売却しない。現在200株HOLD銘柄が3銘柄ありますが、プラ転で売却はしますが、基本的に【もちっぱ】。ガツンと、下った時にのみ、新規購入し...優待銘柄を増やそうと思っています。

で...最終的には【利回+優待】で、5%UPが希望ですな。

あとは、来年からは、ふるさと納税も、少し初めてみたいと...思っています。でも、ここの部分は、税理士と相談っすね。

まぁ、要は、豊かな生活を送ることが目的なので...ちまちま、頑張りたいと思います。


1日1回 ポチッとね💛

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

で...昔、よく遊んだ...オバサン仲間(50代・生家は有名な旧家・夫は会社経営・金持ってまぁ~ッスな風貌)の話題になったのです。


昔は、口には出さないけど...アタシを少し小馬鹿にしていた感じ。


数年、往来もなく...あえてアタシから連絡する事もなく...年賀状も止まって...現在に至っているマダムがいるのですがぁ~...


昨日の人達に寄ると...何と、今その彼女、離婚し、実家(今は落ちぶれたとの噂も…)に居候。介護施設で、雑役婦(介護資格なし)をしているというのです。アタシも、驚いちゃいました。


人間って、分からないものです。本人と話してはいないのですがぁ~、【離婚して心平和なのか…】【ワーキングプアで切実な生活なのか...】どうしているのでしょうかぁ~。


兎に角、オバサン仲間との集会は、色々と情報が入り...無駄ではないのです。とりあえず、該当マダムの就業先には...履歴書、送らない様にしたいと...思うのです。

続きを読む


平和不動産の総会議決権行使のお礼が届く。

今日、お掃除をしていると...玄関のピンポンがぁ~、心の準備もなく...、突然、平和不動産(8803)さまから、小包が到着。

なんだろう(?)、優待は、9月(到着は12月頃?)のはずだしな...と、思ったのですがぁ~、送り状を見ても、何ら記載がなく...不思議な気持ちになりました。

そんな訳で...送り主の連絡先に、電話。

素敵なmen’s(多分・オバサンの妄想)が応対。

総会の議決権の葉書を送った人には、お礼として、菓子折を送っていると...丁寧に説明されてしまいました。

送り状に、一言書いて下されば、心迷うこともなく...とは、思うのですがぁ~、100株onlyで、お礼貰う訳で...つべこべ言ってはいけないと...思い、余計な事は、云いませんでした。

葉書送るだけで、貰えちゃう。やっぱり、ありがたい事ですな。送ってみるものです。

2016 7 27

平和不動産さま、ありがとうございまぁ~す。

明日のお茶うけに、美味しく頂戴したいと...思います。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

タマホームの優待 株主優待申込書来る。

タマホーム(1419)様から、“株主優待申込書”が、到着しました。

2016 7 23 ① 
優待は、3択。

①タマホームで利用う可能な優待券(住宅建築すると、何%か割引してもらえる。)
②クオカード(100株以上で500円相当)
③“緑の募金”に寄付

オバサンはぁ~、迷わす【②クオカード】。金券大好き。

でも、8月9日に間に合うように、投函しないと...“緑の募金”になってしまうそうな...。

注意しなきゃ。

優待は、年2回の5月・11月。配当@15/年。

配当は、28年@10→29年@15。増配予定っすか...。

でも、1株当たりの当期純利益も△だし...市内で...タマホームで住宅建設しているお宅...あんまり見ないですな。

つべこべ言ったところで...現在、含損(:最近このフレーズ多いね。)。

暫し、HOLD予定です。

タマホーム様、ありがとうございまぁ~す。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


さて、先日受験した、職業訓練校の合否通知が来ました。

合格でした。

社会復帰に一歩近づいた気がします。

2016 7 23 ②

8月1日の入校までに、まだまだ、準備がぁ~。

食材セットも注文したし...パソコンのメール配信サービスも殆ど止めたし...あと来週中に1or2回、クリーンセンターまで、粗大ごみを出して来ようと思っています。

平日に学校だと...粗大ごみ出すのが、おぉ~大変になるしな...。

とりあえず、今日は、入学申込の関係書類作成しようと...思います。

でも...この関係書類の事で...ココロへこたれる事がぁ~あったのです。

“保証人”が必要なのです。

無料講座だし...成人&失業者向講座だから...実際は、責任を負うような事は、何にもナイと思うのです。職安の、名目上&伝統って事で、実際は、書類が整っていればいいのかな...と、妄想していました。

そんな訳で...夫に依頼。

そしたら...「特別になってやってもいいぞ」「有り難く思えよ」他いろいろ...云々かんぬん、リアルな上から目線で...云われました。

そしたら...何だか...色んな事がぁ~、頭の中で、フラッシュバックしてしまい...

献体登録したことや...夫の姉にイジられた事...「生活費なんかヤラないぞ」などの...暴言(これってDVだよね)など...なんかぁ~、このオッサンと話し合う事そのものにぃ~、疲れてしまったのです。

断崖絶壁から突き落とされると云うかぁ~、何もない孤島に一人取り残されるような気持になりました。

私は、借金の肩代わりをしろとか...犯罪の告白をしたのではないのです。

夫も了承した、訓練校入学の為の保証人のお願いをしただけなのです。

もう話す余地はナイと...判断。

お友達のオバサン仲間に依頼。そして快諾。

オバサン仲間にはぁ~、何もしてあげられないのに、快諾してくれて、本当にありがたい気持ちです。

他人のオバサン仲間に...コレだけの面倒みさせてしまったのです。

シッカリ、資格取得して...働きたいと思います。

合掌

オバサンも...ポケモンGOの恩恵受ける。

もうすぐ、日本上陸との触れ込みの“ポケモンGO”ですがぁ~、

関連銘柄(多分)で、オバサンも、チョッと、恩恵を受けました。

【500円均一】ポケットモンスター ポケモンXYぬいぐるみ XYN-01 ピカチュウ【サマーセール☆ポケモン】【ワゴンセール500円~900円】

価格:540円
(2016/7/21 20:12時点)



第一屋製パン(2215:主力商品はポケモンパン)を、一時、@132×2000株HOLD。

去年8月、@106で...ソンキリ。そして、1000株へ...。

当時は、心が折れそうでした。


一生HOLDかぁ~、バターサンド貰いながら、耐えるかぁ~、

今年正月頃はぁ~、@100割の場面も...ココロ穏やかならぬ、銘柄だったのです。


で...ココの所、NEWSで“ポケモンGO”ネタがぁ~、多いと思ったら...JUMP。

過去のブログでは、ポケモンなんかぁ、今時のちびっ子は見ない‼位の事、書いちゃってましたが...19日には@149の高値。

オバサンもぉ~、便乗して、躊躇なく売却。

ココの会社は、オバサンの妄想では、財務×、ポケモン以外の一般商品の独自性×、特別美味しいかぁ?安いか?など、鑑みても、面白さがない気がしていました。

そんな訳で、スケベ根性は封印。即刻売却してしまったのです。

で...若干ですがぁ、売却益を出すことが出来ました。

ここ数年来の喉のつかえが、取れた気がします。


【今日の取引】

≪買≫

該当なし

≪売≫

第一屋製パン(2215):(売却@134-取得@132)≒1,700円儲け

ホッとしました。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

リア充の…はずだけど...。

子供が中学生になると...両親とお出掛けしたがらなくなるのです。

でも...夫と私の頭の中では…いつまでも、“赤ちゃん”。

抱っこして、お風呂に入れていた事を...昨日の事の様に思い出すのです。

夏休み前の3連休…1回は、外食しようと...誘っていたのですが...かなりの難色。

今日、ようやく...かっぱ寿司に行くことを了承したのです。

私のアトム(7412)の優待を使う事を見越してッス。

で...着席し...食事。

娘はぁ~、何故か...ご機嫌ナナメ。

理由は、不明...お年頃なのです。

夫と私は、こんな時、どぉ~していいのか分かりません。

赤ちゃんの様に扱えば...ムクレル。注意してもムクレる。

もう少し、お姉さんになると、違うんでしょうね。

2016 7 18 ②

で...美味しく食べて...さて、デザート。

娘は、“いちごのケーキプリンパフェ”。夫は、“いちごのお手軽ショートケーキ”。オバサンは、“冷やし白玉ぜんざい”を注文。

娘と夫のは、すぐ頂戴出来たのですがぁ~、私の“冷やし白玉ぜんざい”はぁ、出てこないのです。

10分経過。督促しようと...店員さんを呼ぼうとすると...夫に止められました(:夫は、苦情を言うのは嫌い。)。

午後、自動車のメンテナンスの予約を入れていた私は...焦り始めました。

20分経過。全く出て来る様子なし。

私はぁ~、デザートを諦めました。

そして、会計の為、係りのお姉さんを頼んだのです。

「注文していたモノが、20分待っても来なかったよ。自動的にキャンセルになるんだよね?」と、聞いたのですが...

【ごめんね】【失礼しました】もなく...「そうです。食べた分だけの清算となります。」と、答えが返ってきたのです。

普段、外で、めったと怒らない私ですが...何故か、脳天の血管がぁ~、プチッと、キレてしまったのです。

私は、「2度と、こねぇ~よぉ~!」と、怒りに任せて...咄嗟に、口から...デカい声がぁ~、出ちゃったのです。

娘には...「もう、やだ...。」と、云われ...

夫は、他人のふりッス。

自分でも...今、むちゃくちゃに、後悔の気持ちでイッパイです。たかが...108円のぜんざいで、怒っては、イケないのです。

で...今日、本当は、オバサンの、株主優待で支払うつもりでしたがぁ~、夫がぁ、自分の優待で、払ってくれました。

2016 7 18 ① 

大体...自己負担ゼロで、ご飯食べておいて...気に入らない事があると...苦情...。

自分が、とんでもない...“クソ”に思えて仕方ありません。

今後...心して...大人しくします。オバサン...オバサンですからぁ~。

ホントに、かっぱ寿司の、お姉さん...ごめんね。

本当に...暫く...行くの辞めます。

穴があったら、入りたいです。

合掌

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

昭文社の優待 本2冊到着。

昭文社(9475)様から、“本2冊”が、到着しました。

2016 7 17

初取得ッス。

NETなどの、諸情報によると...3,000円相当とあったので...観光ガイド+何か(?)と、妄想していましたがぁ、実際には、【栃木県道路地図+観光ガイド】の、4,000円相当でした。

実はぁ、オバサンの車には、ナビがないので...地図は、ありがたい。

7~8年前(多分)に買った地図を、大切に使っているのです。実際に行ってみると...新しいバイパスなどが出来ていたりしまして...「あれっ?」と思う事もしばしば...。

正直、ありがたく思ったのですがぁ~、夫が「ボクの車に乗せるから...頂戴💛」と、云われ...早速、搾取。

こういう事があると...立場の弱い人間って...イヤだなと、思うのです。

3月確定年1回。配当@20/年。100株以上で、優待GET。

これから、訓練校...再就職したいので、あまり、“株”かまってられないかもしれません。

でも、その前に...含損銘柄。これまた、暫くHOLD確定ですな。

とにもかくにも、昭文社さま、ありがとうございまぁ~す。

栃木県道路地図 (県別マップル)[本/雑誌] / 昭文社

価格:2,700円(2016/7/17 09:32時点)

トリップアドバイザー行ってよかった外国人に人気の日本の観光スポット [ 昭文社 ]

価格:1,296円
(2016/7/17 09:34時点)




1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

誰にも言えないので、また、愚痴りぃます。

8月~、職業訓練校に入学希望のアタシ。

昨日UPした様に、受験しました。

で...お悩みは、人間関係の事なんっすよね。

【仕事関係+近所+遠縁】の方々には、自分の事を深く云わない...ヨケ―な事は、云わないのが、鉄則と思っているアタシ。

言葉一つで、あらぬ方向に行ってしまう事が有るのです。

十数年同居している夫だって...言葉一つで、ムクれたりするしな...。

やっぱり、本心はぁ、気ごころ知れた御仁と...だけ、話すようにしているのです。

で...一昨日の入学試験の時、まぁ~、チョッと待機時間がありまして...お席の近い方と雑談となる訳ですがぁ~、

アタシは、「試験、意外と難しいね」とか、「勉強ついていけるかな」など、相手も私も、ドキドキしない内容を、話していたのですがぁ~

【case・1 お菓子のオバサン】

1人だけ、南米系(顔かたち・話し方)のマダムが居たのです。

実は、私、日本に馴染んでお暮らしの、外国人の方、抵抗ありません。

ご近所さんでも、朝鮮系の方、奥さんがフィリピンの方、2軒先の奥さんは、台湾人。今、地方でも、多いですな。アジアのみなさん。

保育園にも、ブラジル系のママさん、沢山いたね。

で...該当の南米系マダム...待機時間に、突然、【飴】を配りだしたのです。

バックから、未開封の“ミルクの国”“まるごとフルーツキャンデー”を、取り出し...配布開始。

「学校は行ったら...みんなに世話になるよぉ~、宜しくね(なかなか日本語は上手)」と、云うのです。

逆らっても仕方ないし...他の方も頂戴しているので、私も、素直に貰いました。

でも、心の中では『えぇ~?』って、感じ。お隣の席の同年代の女性(以下:隣の女性)も、驚いたようで、目を合わせてしまいました。

日本人にも、稀にいる、“飴おばさん”。まぁ、関西に行くと...多いとは聞いたけど...。

別に飴貰わなくても...クラスメイトになるのだし...イジメたりする気もない...ここまで国際化が進んでいるのに差別なんかしないし...何故...飴?

不思議です。

飴を貰った事で、逆に、ココロ...構えてしまいました。


【case・2 ディープトークのオバサン】

はす向かいにお座りのマダム(多分50代・アタシもデブだけど、この方もイイ体。)。ニコニコしながら、早速、飴、舐めていました。

話の途中で、家庭の話(中高年女の鉄板ネタ)になったのですがぁ~、

長男さん(30歳越)が、①学校出てからぁ~、ずっと、ニートである事。 ②ニートの事が原因で、弟とガチで喧嘩(暴力も含)になること。 ③金の無心が有る事。 ④夫と、これから、どぉーしようか、悩んでいる事。 

などを、聞きもしないのに、トーク。

ソコまで、ディープな話...初対面のアタシと隣の女性に、云わなくても...

アタシと隣の女性は、子供がいる事や、日曜日は、仕事はお休みしたいから介護の仕事に就きたい...など、その程度で、終了。

もし、訓練校のクラスメイトで、更に親しくなり...もしかしたら、もっと、色々話す相手もいるかもしれません。

でも、初対面でぇ~、長男と次男がぁ~、喧嘩して...云々とはぁ~、チョッと、引いちゃいますな。

この手のマダムは、どこまで人と関わっていいのか、分かっていないタイプ。

入校しても...もしかしたら、最も面倒臭い相手になるかも...しれません。


訓練校は、資格取得・再就職支援を受けるのが目的。

何事もなく、そぉ~っと、終了したいな。兎に角、無事、卒業することを...熱望するのであります。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

明星工業の優待 JCBギフト券到着。

突然ですがぁ~、皆さあぁ~ん。

分数の【足算】【引算】【掛算】【割算】できますか!? 小学校の問題ですニャン ('Д')

私は、出来ません。

2/5+3/10

1/4÷6/8×(-2)²

とかぁ~、もっと、複雑なの5問。

あと...平面の展開図(?)を組み立てると、どんな、立体になりますかぁ~とか...。


実は、昨日、職業訓練学校(公共のところなので無料)の入学選考試験に行ってきました。

私の受講したい講座の受験者はぁ、12名(男2・女10:日本人11・多分南米系1:20代1・60前後3・残30~40代)。

いいオトナの試験なのに...内容はぁ、小学生…でも難しいのです。

これに合格すると8月から、介護の職業訓練ッス。

100%合格ではないそうですがぁ~、大体、入学可能と...多方面から情報がぁ~。

職業訓練がぁ、終了したら、即、就職希望です。


で...久しぶりの、平日毎日外出って事で...家族との生活時間の調整の他に...色々、準備を始めました。

まず、洋服。いくら、公共の職業訓練校でも、ミジメすぎるのは、イヤだな...。

実はぁ、普段履のジーパンが2本しかなかったので...1本追加購入。ズボン、3本あれば、足りるよね。

それにプラスして、Tシャツとかぁ、9月頃着るのにちょうどいい様な、5分袖のチュニックなど、購入。

当然、千趣会のセール70%引、フル活用ですな。

多分、洋服は、コレで、大丈夫💛

次に、

買物難民問題。

娘の学校の送迎をしながらの、訓練校の通学。スーパーに行く時間が限られちゃうし...焦って、無駄なモノや、無計画での買物..更には、買い物時間に押され...他の事がおざなりになるのではないかと、妄想したのです(サラリーマン時代がこんな感じ)。

で...食材セット(夕食だけ・毎日宅配)を注文することにしました。

人数分の食材セットを注文しておくと...専用鍵付BOXに入れといてくださるサービスです。

月曜日~金曜日で、3人分で、大体7,000円前後。仕方ありませんな。

それでも、朝食や、弁当のオカズ・嗜好品など、週に2回程度は、買い物に行くようですがぁ~、それでも、楽になると、思うのです。

他にも、消耗したタイヤの履替(昨日完了)...いろんなところのメール配信サービスの停止(毎日少しづつ・自動配信のメールは構ってられないね)など...8月までに、何とかしないと...イケない事を、一つ一つ、改善している最中なのです。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


明星工業(1976)様から、“JCBギフト券1,000円相当”が、到着しました。

2016 7 16

3月確定年1回。配当@12/年。
100~1,000株未満1,000円分のJCBギフトカード
1,000株以上2,000円分のJCBギフトカード

この銘柄も...100株HOLDで...暫くお付き合いしようと、思っています。

金曜日終値@472。自己資本74%。約定しやすい金額ですな。

明星工業さま、ありがとうございまぁ~す。

カーリットHDの優待 UCギフト券来る。

カーリットHD(4275)様から、“UCギフト券1,500円相当”が、到着しました。

この手の、優待大好きです。

2016 7 14 ④
.
3月確定の年1回
100株~499株UCギフトカード1,500円分
500株~999株UCギフトカード2,000円分
1,000株以上UCギフトカード2,500円分

オバサンはぁ~、100株HOLD。コレでイイかなぁ。

買増する気は、今のところありません。

配当は、中間なしの3月に@10/年。

オバサンの、優待+配当の年利は、4.62%。

暫く、現状維持の予定です。





さて、先日、クラブツーリズムの、日帰りバスツアーに、兄嫁と、行ってきました。

めちゃくちゃ、楽しかったです。

行先はぁ、宇都宮駅→浅草散策→新宿プリンスホテルでランチバイキング→築地場外市場(食べ歩き無料券有)→赤坂離宮→歌舞伎座タワー。(基本、全て自由散策。)

このツアーで、@11,000円。傷害保険(任意)が、@500。

添乗員さんが付いて、至れり尽くせりで、大満足でした。

先ずは、浅草散策。

新興宗教をしている兄夫婦は、あまり、信仰している宗教以外の、寺社仏閣には、行きたがりませんがぁ~、行程に入っているので...歴史建造物として建物見学。

いやぁ~、外国人の人、多いんですな。

たまたま、ほうずき市開催日だった事もあり、人がぁ~、イッパイでした。

2016 7 14 ①

で、地方の特産品を集めた、“まるごとにっぽん”という去年12月にオープンした、物産館にも行きました。

全国には、色々なモノが、生産されているのですがぁ~、

オバサンの心をわしづかみにしたのは、多分、愛媛県かどこかのテナントでやっている、ジュースが出る、蛇口。

@380で、コップ1杯分のジュースが、自分で蛇口をひねって買えるのです。

蛇口から、ジュース。

子供の頃、どれだけ、妄想したか...分かりません。

2016 7 14 ②

画像は、ありませんがぁ、ホントに、濃厚な総天然のジュースが出て来て...大感激をしました。

私は、氷を貰って、3種類入れて、オリジナルミックスにしましたがぁ~、お姉やんは、氷なし。

「一番高そうなのがいいな...氷の分、もったいないなぁ…」と、つぶやきながらも、温州みかんを飲んでいました。

で、昼食は、新宿プリンスホテルのバイキング(画像なし)。

デカい、ズワイガニがあったので、お姉やんは、齧り付いていました。

2016 7 14 ③

で、次に、築地散策。

すしざんまいの社長さんを見つけ、はしゃぐお姉やんの記念撮影。

顔は隠しましたが、満面の笑みっす。

そして、メインイベント。

赤坂離宮の一般公開。

内部は、写真撮影×。外部は、OK。

2016 7 14 ⑤

中はぁ、国賓様を接待するだけあって、広くて、天井が高くて(2階建一般住宅がすっぽり入る高さだそうな。)、立派。

ヨーロッパのお城を連想させる、お部屋でした。

庭の噴水の立派さを見ると、中も、押して知るべし...と思います。

で...最後に、歌舞伎座タワー見学でした。

凄く、充実した...1日でした。


事前の行程表では、何処の見学地でも、40~50分の時間配分なのですがぁ、道路状況が良くて、早く到着。

その分、見学時間を、たっぷり増やすなど...最後、時間を持て余す程、余裕がありました。

帰りは、首都高のった途端、爆睡。気が付いたら、佐野SA。ホント、寝ながら帰れるって、幸せ。

以前、お姉やんと、東京に遊びに行ったときはぁ、往復新幹線(金がやたら掛かる、交通費だけで、1万円位)...道に迷う...疲れる...ご飯をどこで食べて良いか分からない...などの、田舎者ならではの問題があったのですがぁ、添乗員さんが上手で、至れり尽くせり...コレで、11000円なら、安いと、思いました。

めちゃくちゃ、満足しました。

毎月、行ってると...家族に、怒られちゃうので...10月頃、また、バスツアーでお出掛けしようと、お姉やんと約束し解散。

10月頃なら、やっぱり紅葉ですか...また、絶対、行きたいです。




1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

続きを読む

ダイドーリミテッドの優待 布バック到着。

ダイドーリミテッド(3205)様から、“布バック”が、到着しました。

デザインが落ち着いていて、使い勝手は良さそうです。

2016 7 7 

A4も入ります。でも...コレで4,500円相当ですか....

因みに3月利確で、優待は年1回。
100株~1000株 4,500円相当 自社取扱品目(バッグ)
1000株以上 自社取扱品目 12,000円相当(バスタオル2枚)

ダイドーリミテッド様、ありがとうございまぁ~す。

あたしはぁ~、100株でイイかな...。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


ところで就職について悩んでいたアタシ…

持ってる【資格+経験】で云えばぁ~

・外回(&ルート営業:退職時コレ)

・簿記(:一応、女学校卒業後に水道橋の大原〇記学校で習得・東商で取得・仕分・給与計算・個人事業決算、散々やった。)

・行政関係の補助金申請業務

・奥様会のお世話(:団体旅行企画と準備と添乗)

・商品券業務(:財務局への届出及び商品券管理←大変もうヤリたくない)

・受付(:ビジュアルは問題アリだが、用は足りるぜ!

・顧客への専門家派遣相談(:外回の時、法人顧客と面接。会社の問題点などを見つけ、適任のコンサル派遣の手配。自分で足りる内容なら、対応。)...ファイシャンナルプランニング技能士も取ったっけ

オバサン的にはぁ~、こんな、仕事はもういいかな…。

ハッキリ云って、3年離れたら、こんな事できないし…もう嫌だ‼ 

サービス残業、サービス休日出勤、子持単身赴任(:コレはキツイ。)もう、しない‼ ぶっちゃけ、応募したって、何処にも見向きもされないし…栃木内で、この手の事業所で、中途採用は、宇都宮までいかないと…ないですな。

もう、残業もしたくないし、精神的に追い詰められるのは、イヤだね。



自分らしい生き方ができる再就職がしたくて...チラシや求人フリーペーパーを閲覧、頭の中で色々と妄想、働ける体へチェンジなど、我ながらやってきたところだったのです。



で、適当な求人がある度、夫に、相談。夫&子供の理解がないと、主婦は、働けないのです。

で、夫は、どんな求人でも…即、つまらん理由で、却下。

ずっとしたかった、旅行添乗員の募集を狙っていたのですがぁ、入りたい会社(:派遣)は、今年は、募集しないそうな。仕方ありませんな。

旅行添乗員は、特に派遣(:今は殆ど派遣)だと、収入も安定しないし、土日労働だから、どうかとも、夫に、云われてまうのです。

次に、物販・飲食も、オバサン的には、抵抗ありません。

でも...子供が大反対。自分でも、仕事云々より、夜、子供置いて出掛けるのが、多少心配なのです。

そんな訳で...介護を今、考え中(:夫推奨)。

自分では、ご隠居さま方のお世話は、実は、あまり抵抗ありません。

お預かりした、ご隠居さま方に、ご飯食べさせたり、お風呂のお手伝いしたり、トイレのお世話したりする...誰も、ばばぁになったら、こぉ~なるね。

で...今週、職安に相談に行ってきました。

いきなり補助として就職も出来らしいのですがぁ~、私的には、有資格者として就職したいのです。

職業曰く...介護職員初任者研修(:昔のヘルパー2級)の資格取得は、職業訓練と位置され、無料(:テキストと保険は実費)で受講できるとの事。


私も早速、申込。入学試験で、合格となれば8月~12月まで、職業訓練をします。

ダイドーリミテッド様の優待のバック、訓練校通うのに、役立つな。

もしかしたら、ブログ更新も、おざなりになるかもしれませんがぁ~、収入安定のため、頑張って学校に行こうと思います

オバサン仲間の息子、漫画家になる。

突然ですがぁ~、オバサン仲間の息子さんがぁ~、念願の、漫画家デビューしました。

初めて雑誌に載ったのです。

雑誌は、【ヤングアニマル】です。

セブンイレブンで買ってきました

表紙で分かる様に、雑誌そのものは、チョッと、大人向け内容ですがぁ~、息子さんの、漫画は、“裸婦像”や“エッチュ”は、まったっく無い、“萌系”です。

「お母さん…僕の描いた漫画、雑誌、載ったよ‼」と云える内容ですな。

雑誌の後ろの後ろの方に載っている、【女子2人+河童】のお話な訳で...だからこそ、お母さんに報告したのではないかと...妄想は、広がるのです。

こーゆぅーのって、漫画の画像を出してイイのか?悪いのか?分からないので、画像は、出さないのですがぁ、オバサン仲間から、雑誌を買って欲しい事…面白かったか否かを、末巻のアンケートを書いて送ってほしいと…お願いされました。

分かりました。

2~3日内には、読んで、アンケートにお答えしたいと思います。

ヤングアニマル 嵐 2016年8月号 【表紙】 石川恋[本/雑誌] (雑誌) / 白泉社

価格:490円
(2016/7/4 10:14時点)




専業主婦 ブログランキングへ


最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。