持つべきモノは、オバサン仲間。

最近...ダレダレのウチの“ぶぅ~姫”。

家庭学習が足りないので...今日の午前中は市営図書館で、MAX勉強となり...昼食にステーキ宮で待ち合わせとなりました。

少し遅い、午後1時。でも...全く来ないのです。

図書館へは、夫の送迎。

夫にLINEを入れても、「もう少し待て。」「何回も同じこと聞くな。」と、返信が有り...やっと、ステーキ宮の駐車場に現れたのは、1時半も大きく超えた頃でした。

どぉ~も、娘は、図書館で同級生と偶然に遭遇。楽しいひとときを過ごしていたようでした。

ぶぅ~姫は楽しい時間でも、ステーキ宮の駐車場で小一時間...軽自動車の中で、ボンヤリ、待っているアタシは...不審者ッス。

チャンと、時間に来てください。

そんなこんなで...久しぶりに、家族でステーキ宮に来ました。

アタシは、ハンバーグ&唐揚のランチセット。

2016 9 25 ②

夫は、普通のビフテキ。子供は、カルビ焼。

2016 9 25 ③

夫の優待の恩恵を受け...今日も、“タダ”で、お食事してきました。

2016 9 25 ① 
美味しゅうございました。コロワイド(7616)様、ありがとうございまぁ~す。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて...今、目指しているのは、介護職員初任者研修...という資格なのですが、今週、2日間の介護施設での研修を修了すると...本当の資格取得になる訳なのです。

同時進行として、就職活動も...。

で...学校から、面接も、履歴書の写真も、白い襟付きシャツにスーツと、指導を受けているのですがぁ~、

スーツはあるのですがぁ、シャツがなく...今日、しまむら(8227)に買いに行きました。

で...体に入る、ボタンがしまるのは、有ったのですがぁ、何かぁ、パツパツ。ジャストなサイズがナイのです(:巨漢をこれほど後悔したことはないです。)。

心がヤサグレたアタシは、オバサン仲間のグループLINEに...“心況報告”...すると、1人のオバサン仲間から、「アンタが入る位の、デカい白ブラウスあるよ」と、返信がぁ~。

昔過ぎて、購入価格は不明。@1500で、譲り受ける事となりました。

本当に、ありがとう。助かったよ。

“ぱいぱい”の所が、パツパツのブラウスでは、面接に行けないよ。

ホント、持つべきモノは、オバサン仲間ですな。ありがとう。


スポンサーサイト

タマホームの優待 クオカード到着。

再就職について...悩んでいるアタシ...。

今週、学校のクラスのミンナ(オバサン達)と情報共有すると...いろんな意味で、便利なので...グループLINEを作りました。

で...オバサンだって、グループLINEで...結構、熱くなるんですよ。

今日も、「特養〇〇の里」の施設見学(:講師の勤務先。学校の講師は現職介護職のバイトが多い・介護の学校では先生からのスカウトがある。)のお誘いや...来週からのカリキュラムの持ち物の確認など...

遊びの仲間とは違う...活用法をしているのです。

で...話は飛ぶのですが...アタシ…今日、求人サイトの登録をしてみました。

オバサンが就職したい、有料老人ホームはぁ~、運営会社本社へ最初にNETで応募か、求人サイトでの応募なのです。

NETが不得手な方はぁ~、どうするのでしょうかぁ~。

パソコンも使えない様では、介護職も就職できない世の中なのでしょうか...。

で...資格の証明書を貰ってないので、見込みって事で、登録したのですが...大丈夫かな...。

スカウト機能があるので登録したけど...スカウトされたら嬉しいなぁ。

でも、掲載されている施設で...絶対行きたくない特養も求人があったから...こっちから声かかったら...ヤダな。

色々と、妄想するのは...タダだし、楽しいですな。

無事、希望の有料老人ホームに就職できますように💛


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、タマホーム(1419)様より、優待のクオカード500円相当が到着しました。

キムタクっすよ。この人達も大変ですな。色々な大人の事情があるんでしょうな。

2016 9 24 

ありがとうございまぁ~す。早速、使わせていただきます。

オバサン、高座椅子を買う。

実はぁ~、ずうーっと、自分用のソファか、高座椅子が欲しかったのです。

テレビを見るとき、長座布団の上で、ゴロゴロしながら、見ていたのですがぁ~、2時間ドラマなどはぁ、腰が痛くなっちゃったり、立ち上がるのがぁ~、面倒と云うかぁ~、“よっこいしょ”となるので、何か、座るものが欲しかったのです。

で、土曜日、カンセキ(9903)に、キャットフードを買いに行ったのですがぁ~、ふと、ブラブラすると【高座椅子・特設コーナー】がありまして...

目に飛び込んだ、高座椅子に試しに座ってみたら、座り心地がぁ...ジャスト・フィット‼

自分で、欲しいと思っていたところに、気に入ったのが有ったので、早速購入しました。

2016 9 21 ② 
でも、家に持ち帰って、よくよく見てみると...四足の裏に保護用のフェルトが付いているのですがぁ~、1つだけ、何故かなく、お店に電話。

交換して下さるとの事で、今日、交換してきました。

本当は、もっと、早く交換したかったけど...雨の中、持っていって(:店員さんが、自宅までお持ち下さると、云ってくれましたが、私が断る。そこまでしてくれなくても、イイかなと思いまして...。)、濡らしても、お品が劣化し...今日となってしまったのです。

でも、椅子って、高いです。

普通に購入すると、8,618円。貯めに貯めたサービス券7枚(:1枚500円相当で3,500円。)を使い、実支払額は、5,118円。

カンセキの優待は、15%割引券、半期ごとに10枚だそうな。カンセキに、マメに行くから...考えねば...。

2016 9 21 ① 

無職のオバサンには、チョイとつらいですな。でも、座り心地が何より満足なので、不満はないッス。

随分前から、欲しくていたので、大切に使いたいと思うのです。ふぅ~。




9月の優待予定

ご無沙汰っっすな。

9月の優待予定はぁ~、次の通り。

① 7412 アトム 2,000円相当ポイント

② 8230 はせがわ 1,500円相当九州特産品+配当375

③ 8803 平和不動産 1,000円相当クオカード+1,300

中間配当は、

① 1976 明星工業 600 

② 6257 藤商事 2,500

③ 6301 コマツ 2,900

④ 8737 あかつき 750


何かがぁ~、貰えるのは、この7銘柄。

最近...めっきり、頑張りがぁ~、足りないですな。

今のオバサンはぁ~、介護の資格取得と再就職で、頭がいっぱいッスよ。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、資格取得もクライマックスを迎えようとしている...昨今。

そろそろ、資格取得“見込”で、就職先を当たろうと...妄想しているのですがぁ~、

オバサンの希望はぁ~、

ズバリ、数百万円の入居費とは別に...1ヶ月20万とか30万掛かる【有料老人ホーム】ですな。

希望の理由はぁ~

①運営会社が大手の場合、労働条件などが可視化されていることが多い。→有給とか取りやすいらしい。

②料金を払える利用者が来るわけで...社会の最底辺の人はいない。

③施設が非常にキレイな事が多い。

④自立(:ただ高齢者って云う理由)から入居しているので、オムツ交換や徘徊の大変さが少ない。→逆に云えば、認知が少ない分、サービス業としての要求が強いかもしれないね。

⑤近所の方より、大都会の方が、親を入居されているケースが多い。近所の爺さんの入居は考えられない。

でも、学校や職安では、地元の特養(:特別養護老人ホーム)を結構...おすすめされちゃうのですがぁ~、アタシはぁ...ヤダな。

嫌な理由はぁ~、

①待遇改善が望めない。→介護保険の中で運用されているの(:企業努力での売上UPはない。)で、人件費が一定割合の場合が多く...要は昇給しない。サービス残業も多いらしいね。

②要介護3以上の方がご入居なので、オムツ交換等に追われ...たり、う〇こ丸めて団子を作る人もいたり...暴力を振るわれたり…アザだらけになるらしい。それに...今、“みとり(:臨終を施設で迎える。)”も、多いらしいね。

③ご近所の爺婆が、入居。→入居者家族の「アンタ、○○さんの分家の嫁さんだよね?」などの、人間関係が面倒だ。

④生活保〇世帯の方々も、入居。→あんまり関わりたくないっす。(:本当はぁ、こう云う事云っちゃダメだよね。)

そんな訳で...今週位から、履歴書や職務経歴書の準備をして、臨戦態勢を、取りたいと思っています。

合掌

受講の常識

介護の勉強の為、訓練校に通っているアタシ...。

今は、連日...実技でありまして...今日は、“入浴”をしてきました。

要介護状態の高齢者の皆様を...お風呂に入れるのです。

【あす楽】シャワーチェア 背付 お風呂 入浴 滑らない 椅子 介護 いす イス ふろ シャワーチェアー チェア 風呂椅子 風呂 介護用品 背もたれ 介助 イス 転倒防止 バスチェアアルミ製 背もたれ付き シャワーチェア 高さ調節5段階 座面高34~44cm【送料無料】

価格:3,888円
(2016/9/14 19:16時点)



で...中高年男女9人(:男1女8)で、楽しく、受講しているのですがぁ~、最近、問題が勃発しているのです。

ズバリ‼ 人間関係ですな。

オジサンが問題なんです。

①実技の時間を前に、教室で着替える。...女性の前でも、ズボンのファスナーを下ろし、お着換え。みんなドン引き。

②臭い。...多分、入浴してないんだね。体臭・加齢臭...そして...頭髪がキトキト...。実習なので、ベッドに寝て、交代で起こしたり、移乗させたりするんだけど...みんな、オッサンの後、ベットに寝るの辛いって。

③介護職を馬鹿にする言動。...これには、ブチ切れた、マダム多数。介護の教室での言動ではない事を云う。ビデオ講習の時、不自然な処で、笑う。

⑤帰りに交代でお掃除の番が来るのですが...当番の時、1人、ぼぉ~っとして、お掃除をしらばっくれる。

⑥立ち位置がおかしい。...モデルになって、ベットに寝ている女性の顔の真上に、オッサン、顔を持っていき、見下ろすように...ガン見。やられたマダムは、嫌だったようだ。

⑦上品系講師マダムに、異常に反応。...女子には不人気の、お上品系講師(60代・気に入らない事があると顔にスグでる。)が、大好き。この先生には、反応が俊敏だ。見ているこっちは、ドン引き。

そんな訳で...昼休み、女性全員で、不平不満大会になったのです。

その中の、歯に衣着せぬマダム(53歳・前職工場勤務)が、直接注意しようと云い出したのです...がぁ~...直接対決は避けるべしと他のマダム(56歳・元パート事務員)がぁ~、云い出したのです。

アタシは、直接対決しない方に、賛同しました(殆どが、コッチ。)。

で...講習終了後、オッサンが帰宅したのを見計らって...女性全員で...学校の事務所へ...。担当者に思いのたけを...ぶつけたのです。


で...担当職員も...同じ内容について...ガチで気にしていたらしく...とりあえず、着替えは、配慮する様に...明日、注意してくれると...云ってくれました。

ふぅ~。

学校って...色々、有るのですな。

アタシも、コギレイにして...毎日、お風呂に入って...お利口にして...無事、資格取得したいものです。

合掌



岡部の優待 クオカード到着。

オバサン仲間との集会が大好きな...アタシ。

訓練校に入る前までは、真っ昼間から...集会をしていたのですがぁ~、いつものメンバーと、なかなか会えなくなってしまいました。

で...寂しかったので...今度は“夜”って事で、久しぶりに、いつものオバサン仲間アタシを含む4人と、お食事してきました。

今回行ったのは、那須塩原市石林にある...“らびーた(創作イタリアン)”。一緒に行った人から、リクエストがあったのです。

久しぶりに...たらふく食べてきました。

特に、気に入ったのは、

“納豆とおくらと明太のピザ”。納豆で...ピザ。不安もありますがぁ~、なかなかうまいんですよ。

2016 9 10 ②
 

次に、“エビチリ”。イタリアンで...エビチリっすか...。

2016 9 10 ③ 

で、牛もつのトマト煮込み。実は、もつ系...好きなんですよ。トマト味もけっこう美味しい物ですな。

2016 9 10 ④

あと、普通のマルゲリータピザや...バジルパスタ、サラダ2種、ガーリックトースト、表面がパリパリした何とかプリン...を注文。
おいしかったです。

なんかぁ~、テイクアウトも出来るそうなので、一番気に入った、牛もつの煮込みを、お惣菜として、近じか...買いに行ってしまうかもしれません。

で...メイいっぱい食べて、ジンジャーエール2ハイ飲んで、3,000円でお釣りあり。納得の内容でした。

久しぶりに、おいちかったです。



1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、岡部(5959)様から、優待のクオカードが到着しました。

2016 9 10 ⑤ 

ありがとうございまぁ~す。早速、使わせていただきます。

千趣会の優待 1000円相当お買物券到着。

千趣会(8165)さまから、優待の1000円相当のお買物券が到着しました。

2016 9 5

6月・12月の年2回。有難いですな。

オバサンの妄想では、12月から、長期保有の特典として、500円分+になると思っています。

株主優待 年2回6月末12月末 株主様に自社カタログお買い物券進呈

長期保有株主優待 年1回12月末1年以上の株主様に株主優待ポイント進呈

千趣会さま、ありがとうございまぁ~す。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

で...最近...誰にも云ってないのですがぁ~(:理由は変な奴だと思われると社会生活が困難になるから)、また、見える(:この世のモノでない方々)時期が来ているのです。

普段見えない方でも...後ろに気配を感じる事...ありませんか...例えて云えば...ATMでキャッシングしている時...誰もいないのに...誰かが後ろに並んだような感覚...そんな時は、いらっしゃいます。

オバサンの場合、ランダムに見える時期...見えない時期(期間はまちまち)があり...見え方も、ズバリの時や、シルエットだけだったり...瞳だけを感じたり...気配だったり...だけの時もあればぁ~、【体に入ってます】感がある時も過去、何度かありました。

で...黙っていると...長逗留されたり、気持ちが慢性的に愉しくなくなったり、散財したり...運転時、非合理的な経路を何故か通ったり...少なからず...影響があるのですがぁ~、

それだけじゃなく...その方が気持ちを伝えて来たり...見てきたものを見せようとするのです。

10日位前も...見た事のナイ...昔の墓場にいる夢を見て...たっぷり冷や汗をかいて、早朝、目が覚めたり...したところなのです。

で...オバサンの問題解決法は、簡単。

①怒る...自分には関係ない事を、猛烈アピール。

②無視

③掃除、水回りの掃除、不用品の処分、生花を飾るのも良し。

過去の傾向として...心身が疲れている時期や...生活環境に著しく変化があったとき...家が汚れている整理整頓が出来てない時はぁ...見える時期が、来る場合が多い...気がするのです。

で...逆にしない事は...盛塩。

盛塩は、事と次第によっては、閉じ込めてしまったり...自分の存在に気付いたと思ったそちらの方が、更に何かを訴えようと思っちゃう事もあるのです。

あと...よくテレビで“除霊”ってやってるけど...オバサンは反対だな...。

何か理由があるから、出て来たり、頼ってくるのですよ。

一時的に追い払っても、本人が納得できなければ...また、戻って着ちゃうと思うのです。だって、元々は、我々と同じ生きてる人なんですからぁ~。

まぁ、早々にこの時期もやり過ごし、普段の生活にならなくては...と、思っている所です。

で...今日は、介護の訓練校は、お休み。徹底的にお掃除をしたいと思います。

子供の学校の文化祭に行く。

昨日今日...娘の学校の、文化祭があったもので...学校に、夫婦して...行ってきました。

高校生は...模擬店などをクラス単位で出しますがぁ~、

中学生は...学習発表会となるのです。

娘の場合は、学習発表会とお琴の演奏(部活動)の予定。


先ずは、体育館で、お琴の演奏を鑑賞...10分で終了。

次に...教室での学習発表会(プレゼン大会)。

クラスの5人で...発表...全体テーマは、【地域の街づくり】なのですがぁ~、

娘のクラスはぁ~、本当に、発表内容がぁ~、稚拙と云うかぁ~...テキトーと云うかぁ~、他の発表と比較し内容が、何だかなぁ~でした。

そこに加え、発表中、私語も多く、フラフラと落ち着かない生徒もぉ~(ウチの娘もそぉ)。

なんかぁ~、オバサン、『オマエら、しっかり、ヤレよ‼」と云いたい、内容でした。


で...夏休みの自由研究も、お教室の後方に置いて有って、閲覧自由だったのですがぁ~、物凄く頑張っている生徒さん(環境による発芽への影響)もいるのに...ウチの子は...全く、自発的なヤル気がぁ~、見えてこない。ただ、消化している感が強いのです。

実は、娘は...定期テストの成績は、非常に優秀なんです。

結果が明確に出るものや、ランキング形式で結果が出るものはぁ~、異常なまでにガンバル。

でも、逆に...学習発表会や図画工作、手芸、読書感想文など...自発的な何かをする...といった事になると...全く、ヤル気が出ないのです。

やったら、どんな効果をもたらすか...メリットは何か?で、動くタイプ。

学校のお勉強は、ランキングで表現するものばかりではないハズ...ココの部分の教育&養育を...どぉ~、子供にしていったらよいか...我家の、大きな課題だと...夫婦で痛感しました。

で...オジサン&オバサンは、帰路へ。

久しぶりに夫婦2人で、回転寿司に寄りました...。

2016 9 3  

本当にお静かに...お寿司を堪能することは出来たのですがぁ~、なんか、静かな食事って...寂しいですな。

やっぱり回転寿司は、子供がいるからこそ、楽しい食事となるのです。

合掌





で…娘は筝曲部(:部員14人殆ど女生徒)なのですがぁ~、顧問の先生の他に、地域の師範の先生(:お婆さん・週1指導・楽しそうに教えてくれるらしい)が、いるのですがぁ~、

師範先生から、時どき、お菓子を貰うのです。

その場でちょこっと食べれば終わる程度の量ですがぁ~、部員の女の子達に...時々、カントリーマアムや小さいチョコ...今日は、どこかの銘菓(:チョッと高級な和風ビスケット)をくれるのです。

PTA総会の時の説明では、部活の外部の先生の謝金・報酬等はぁ~、ガソリン代程度。地域の有志や卒業生が面倒を見てくれるのです。

で...筝曲部の師範先生はぁ、学校の傍に住むマダム。

オバサンの妄想ではぁ~、謝金目的って云うより...地元の女学生と楽しく過ごす事や、若い女の子にお琴を楽しんで貰うのがぁ~、主たる目的だと思うのです。

ガソリン代程度で、お菓子を配ったら...“金”だけの事だけ...云ったら、元なんかとれないよね。

そんな訳で...娘にも、兎に角...楽しく、“清楚な”女学生として...師範先生の指導を受ける様に...今日も、改めて言い含めた所なのです。

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。