ワンダーCOの優待 お買物優待券到着。

ワンダーCO(3344)様より、優待のお買物優待券3,000円相当が到着しました。

図書カードNEXTor自社お買物優待券の選択なのですがぁ~、実店舗が家から近いので、自社のお買物優待券を選択。

100株HOLDですがぁ~、保有期間が、1年以上3年未満の所なので、3,000円相当なのです。

因みに、1年未満=2,000円相当、3年以上=4,000円相当になります。

2016 12 31 
ワンダーCOさま、ありがとうございまぁ~す。

来年12月末が期限なので、失くさない様...無駄遣いしない様...大切につかいたいです。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、大納会だった昨日、今年の、お取引も終了いたしました。

2016年の特定口座通算損益状況はぁ~、まずまず...オバサンの能力に合った内容となりました。

来年はぁ、優待も、売却益も...もう少し、頑張りたいっすね。


そして、昨日はぁ~、初給料の日でした。

オバサンのパート先は、15日〆。月末払いのものですからぁ~、昨日付で入金されていました。

オバサンの給料体系はぁ~、

支給がぁ~、〔時給×労働時間×勤務日数〕+交通費+資格手当+被服手当(制服ない)+処遇改善手当(確認してないけど...あるよね、多分。)。

で、天引きがぁ~

厚生年金+健康保険+雇用保険+組合費(パートも社員も同額なのが気に入らない)+給食費(昼食は@340/日、希望者のみ。アタシはいつも食べてます。)+所得税...だったよな。

昨日、公休だったので、明細はまだなのですがぁ~、金額を見る分にはぁ~、予想通りでした。やっぱり、お金貰うのって、嬉しいよね。

絶対、無駄使いしないもんね。

今年の、ブログは、ここで、終了です。訪問、本当にありがとうございました。

皆様、良いお年をお過ごしください。


日清ペットフード、和の極み、届く。

日清ペットフード様より、新商品『キレイサポート』50gサンプルプレゼントでの当選賞品として、50gのサンプルを頂戴しました。

実は、いつ応募したかも...覚えていません。

でも、送って下さったと...いう事は、多分、NETで応募したのだと思うのです。

日清ペットフード様、ありがとうございまぁ~す。


2016 12 24


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

さて、最近、ブログ更新がおざなりな...オバサン。

12月に就職してから...疲れて、毎日がヘトヘトでした。

介護の現場仕事なもので...【職場になれる 仕事に慣れる 自分の生活に慣れる】で、いっぱいいっぱいだったのです。

介護施設は、やっぱり、辞める御仁も多く、私の勤める施設では、〔有料老人ホーム+ショートステイ〕のセット施設で、オバサンの配属先は、ショートステイ。アタシの部署でも、12月になって、もう、2人、辞めたな。

辞める人は、3日と持たない職場(介護施設ってどこもそうらしい)。

アタシ...学校での実習として...特養・有料・ショートの、3か所行ったけど...私のいる施設は、実習先とは、比較にならないほど、いい職場だと思っているのです。

理由としては、

①汚くない → 実習に云った特養は、お尻をふいたタオルを洗濯室で、自家洗濯。介護さんは洗濯機に入れるまでが仕事。勤めた施設は、All専門業者。入居者の衣類もクリーニング業者で、キレイになって貰ってます。ご飯だって、フツーの食器使用。いかにもな、プラスチック容器は使っていません。食事が美味しいから、アタシも、給与天引きで、お食事貰ってます。

②クソ職員がいない → 実習先に居たんだよね。何様かと思うような、職員。排せつ介助の時、舌打ちした方とか...実は、リアルに、暴言も受けてます。でも、アタシの勤めた施設は、いないね。確かに、就職してから、大きな声も出されたり、端に呼ばれて、注意も受けたけど...どうして注意したか、大きな声がでたか...説明もされたし、自分でも納得し反省してます。業務上必要な指導の範疇なので、仕方ありません。何より、仲間として接してくれるのが嬉しいね。

③労働条件等が明確化している。 → 残業もつくし...社内研修もしっかりある。前の職場は、熾烈な派閥抗争や、サービス残業、パワハラ・セクハラ・モラハラ、何でも、あったよな。アタシも...不倫のウワサを流されたりしたな...。噂された相手の50代ダンディに、云ったら...「オレ、やだな...。」と、云われましたがぁ~、アタシ的には、「まだまだ、イケるぜ!」と、当時思ったりもしました。現実に仲良かったし、今でも、個人的な付き合いが有るほどなので、噂されたのかもしれません。でも、実際は、事実無根です。相手は、EDだし、ありえないな。夫に報告したら、「やるなら、やってみろよ」と、大笑いもされました。

④介護度が低い。 → これが就職の一番の決め手でした。特養って、要介護3以上が入所条件なのですがぁ~、有料系は、お金を使って入居するところなので、非常に介護度が低いのですよ。勤務先は、平均介護度が、確か、2以下ですな。ガッチリ拘縮の人も、ほゞいません。自分で歩くし、トイレにも行きます。「ご飯でぇ~す。お出で下さいね。」と、お部屋に行くとホールに集合。下手すると、隣室のお友達を誘って来てくれるし...高齢者の皆さんは、新聞の方付けや、お花の水やりや、カーテン〆など...小さな仕事を取り合いしてます(生活リハビリとして、職員が付いて、一緒にするのですよ。こういう事しないと、認知が進むので、どの施設でも積極的にして頂いてます。)。実際の所、おむつ替えはしてますがぁ~、私がするのは、1日多い日で、3回あるかな...。日勤しかしないし...ほゞ、トイレ誘導して、終了。特養なんか行くと、1日が、オムツ交換で終わるところも、有るらしいね。リネンもめったにしないな。資格のあるドライバーさんがいるのですが、ドライバーの仕事の空き時間に、リネンや清掃をしてくれてる。有難いことです。

今の勤務先は、本当に申し訳ない程、楽。

でも、なんで、辞めちゃうのかなと思うのです。根本的に、仕事が、向かなかったのでしょうか...。合掌

はせがわの優待 カタログ到着。

はせがわ(8230)様より、優待のカタログが到着しました。

2016 12 10

数年来のもちっぱ、レギュラ―銘柄です。でも、優待は、今年から、変わったのですね。

去年までは、自動的に、“ピエトロ バラエティセット”が、送られてきましたが(多分)、今年から、6択になりました。

ピエトロのセットは、美味しいし、毎年、頂戴しているから...欲しい気もするのですがぁ~、【5 マルタイまるごと九州を食す(ラーメン詰合せ)にも、心が動きました。

でも、注意なのはぁ~、画像的には、カップ麺を連想したアタシなのですがぁ~、マルタイのHPを確認すると...多分、棒状のラーメンらしいのです。鍋で煮るタイプですな。

カップ麺なら、パートの時のお昼ご飯に活躍しそうだったのですがぁ~、泣く泣く却下。

ぶ~姫に意見徴収すると、【3 花麹菊屋ゆふいん創作菓子 蜜衛門(:要は薩摩芋の焼菓子)】が、いいそうで...多分、これになると、思うのです。

兎に角、選択肢が増えるって、楽しいですな。

はせがわ様、ありがとうございまぁ~す。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて...誰にも言えないので...ここで、ぶちまけます。

介護施設で働くようになったアタシ。

仕事は、申し訳ない程...楽。一番難しいのは、認知症の方々と...接するときの加減で、ココの部分は、毎日、注意を受けています。

いい訳ではないのですがぁ~、だって、1人1人加減が違うんだもん。

同じ人だって、昼間と、夕方じゃぁ、認知の加減...違うんだよね。

レディース数名が昔の歌を口ずさんで、楽しくしていたら...あっちのメンズ(:かなり認知)がぁ、「女ども、ウルサイ‼ もう家に帰る」と、帰宅願望が発生。そして、施設の廊下を往復でお散歩。疲れて、熱いお茶をすすって(:ここは大丈夫)いるうちに...自分が、何していたか、失念。そんな事の、繰り返しですな。

まぁ、これが、お仕事ですから...仕方ありません。

でも...目下...一番、嫌な事はぁ~、チームリーダー(:50代後半・女・孫あり・経験30年・不平不満グチが多い)がぁ~、ポロシャツの上に、エプロンをしてこい‼と、云うのです。感染予防、防汚...などの目的の様ですがぁ~、分かりました。します。

で...近所の大手衣料品店で買ってきましたよ。こんな感じの。

3138 お尻がすっぽり隠れる制電エプロン【ナース エプロン 介護 病院 保育士 看護師 歯科衛生士】

価格:1,825円
(2016/12/10 16:00時点)



で、50代のベテランさん達はぁ~、みんな、このタイプ。

保育士 キャラクターエプロン マイメロディ サンリオ かわいい 先生 保育用エプロン 幼稚園 保育園 ワークエプロン プリント アップリケ ピンク チェック ドットキッチン プレゼント ギフト ラン型

価格:3,780円
(2016/12/10 16:02時点)



サン〇オの、ピンクや藤色の生地に、キティち〇ん、マイメロ〇ィ。おばさま達、ディ〇ニーも、好き。クマ〇ぷーさんが、壺持って、蜂蜜舐めてる図案で...当然、壺はポケットになってるね。

それを...特養や老健で、介護30年やっている、おばさま達が着て、お仕事しているのですよ。

イタイ...でしょ。職場だから、着ちゃうと思うのですがぁ、普段、来てたら...“リアル不思議ちゃん”だよね。

アタシは、絶対...絶対...イヤだ‼

でも、そのうち、買っちゃうのかな...。そんな自分が、イヤだな。 合掌

ビオレ“メイクとろりん なで落ちジェル”届く。

花王様より、「ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル 試供品プレゼント」で、試供品を頂戴しました。

量的には、4~5回と、云ったところでしょうか。

2016 12 3 ② 
今夜、早速に、試してみたいと思いまぁ~す。ありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

専業主婦 ブログランキングへ

さて、今月から、就職したオバサン。

会社から…色々な、書類提出を指示されておりまして...結構、大変なんです。

一例ですがぁ~、

①入社前健康診断
②労働組合加入申請書(介護施設も組合があるんですね。)
③自動車通勤関係書類(保険・免許・車検証のコピー添付)
④誓約書(保証人2人・印鑑証明書添付)
⑤社会保険&雇用保険の加入申請書(年金手帳のコピー他添付)
⑥警察の証明(自動車事故の有無)
⑥給与支払の為の口座登録書類

あと、ファイル見ないと...全部は言えないです。もっと、リストには、あったよな。

着々と、準備はしているのですがぁ~、1週間や10日では、無理っすね。

保証人は、実兄に頼んで、快諾でしたが…健康診断は、個人医院で実施しても、結果までに1週間はかかるみだいだし...

警察の証明も、用紙を貰いに行ったとき、ポリスマンから、「3週間弱くらいだから...今年中には、何とかくるかな💛」と、云われてしまいました。話は飛ぶけど...今時のポリスマンは、親切対応なのですな。昔々のように、横柄な態度はなかったです。

まぁ、会社のルールなので...早々に揃え、提出したいと…思います。 合掌

コジマの優待 優待券到着。

“安値世界一への挑戦”、コジマ様(7513)より、“株主ご優待券1,000円相当”が届きました。

暫く前(10日位前)に頂戴していたのですがぁ~、未だUPしていなかったので、本日のUPです。

2016 12 3 ①

現在、オバサン、該当銘柄200株HOLD中。

1枚500円相当の商品券の冊子を頂戴するのですがぁ、保有数により枚数は違ってきます。

3,000円相当6枚の優待券が頂戴できるのは、500株。
100株以上500円券×2枚
500株以上500円券×6枚
1,000株以上500円券×10枚
3,000株以上500円券×30枚
5,000株以上500円券×40枚

現在、9月上旬を底にしてぇ~、ゆっくり上昇中では、有りますがぁ~、500迄買い増しするには...どうもなぁとも思うのですよ。

理由は簡単。

無配。自己資本比率35%...売上も横ばい。NETで検索すると...「まだ上場していたの?」など、心無いお言葉の掲載も...昔、見た気もしますな。

で...オバサンの方針としてはぁ、ほどほどの所で、100株売却。優待目的で、永久100株株主として、シレッと、生きていこうと思うのです。

ビックカメラでも、使えるしな...。

とにもかくにも、コジマ様、ありがとうございまぁ~す。

有効活用させて、頂きます。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

オバサン、就職する。

私ごとですがぁ~、就職しました。

8月より“介護の学校”に通っていたのですがぁ~、11月に卒業し...就職しました。昨日12月1日が、初出勤。

取得出来たのは、“初任者研修”。私は、就職しましたがぁ~、引き続き、働きながら、“実務者研修”を学習することにしたのです。

で、とりあえず...パート労働。

“実務者研修”を、取得したら、その後、“社員”へ、格上げ交渉をしようと思っています。勉強しながら、フルMAX勤務では、辛いので、自分の希望です。

と...云うかぁ~、就職の面接の時...お願いをしておいたので...会社も、その予定で考えてくれていると...思うのです。

で...私の就職先はぁ~、やっぱり、“有料老人ホーム”ですな。

いろいろ考えたのです。

“特別養護老人ホーム”はぁ~、要介護3以上の御仁が入るところなので...ハッキリ云って、ハードワーク。【冬の朝(シモ)】のお世話がメインとなり...みとり(臨終の立ち合い)もあり...介護保険でご利用なので...ハッキリいって、お給料に、みあいませんな。学校の仲間が実習に行ったのですがぁ~、過酷だったそうで...当然、超低所得者層の方のご利用も多く...お洋服や肌着が、ボロイのを着用されている方も...ちらほら...いたそうな。プラスして、クレーマー家族。“なぜ?”を思うような、些細な事で施設にクレーム。ドン引きしたそうな。アタシは...いいかな...。

次に“デイサービス”。ここは真剣に考えました。高齢者をお預かりして、送迎付きで、入浴(家庭より安全)・お食事・レクレーション・リハビリなどを、して楽しく…過ごし、夕方、お帰りになる施設。在宅でも、こういった施設に通っていると...家族がお仕事に安心して行けるし、少し距離を置くことで、リフレッシュできるので...私的には、良いシステムと...思うのです。でも、1日中、カリキュラムを密に設定して...忙しいんですよ。こうすることで、帰宅後、利用者様が、ぐっすりよく眠れるとか、食欲増進、筋力維持などの、効果は大きいのですがぁ~、就職したら、ハードスケジュールに...付き合うのですよね。アタシは...ついていけません。

次に、グループホーム。少人数制の、高齢者の“寮”みたいなところ。少人数だと...人間関係に...詰まっちゃうような気がしまして…✘。

で...有料老人ホームに落ち着いた次第です。

でも、有料老人ホームって、私が勤務を始めたホームは、認知度が低くて...トイレも自分で行くし、ハッキリ云って、オムツの人は、ほぼなし。...お婆ちゃんは、バッチリ・メイク。老人だからって...ぬるいお茶(:高齢者施設では事故防止のため、ぬるめて出すのが一般的。)を出すと...怒り出すし...。ご飯も柔らかめだけど、刻み食のひともないですな。

昨日も、昔々、総理大臣を務めた政治家がテレビに映ったのをきっかけに...総理大臣の順番について、議論。「竹下さんと海部さん、どっちが先だっけ?」と、聞かれたのですがぁ~、アタシも...分かりません。

確かに、高齢者で、よぼよぼは...してますが...本当に...【お達者】です。

まぁ、こんな私でも、使ってくれるんだし...待遇関係も、満足なので...頑張ってみたいと、思います。









最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。