fc2ブログ

乳がん検診。

おテレビやNETでぇ~、芸能人の方々の、“癌”系のNewsが、昨今、多いのですがぁ~、他人ごとでは、ありません。


30歳の時、初めて乳癌検診をしました。

勤務先では、乳癌検診は、選択肢の中には無く...

市の通知(→全世帯に配布)で、会社員でも、職場で乳癌検診がぁ、出来ない人は、ヤレる‼ と、案内が来たのです。

確かぁ~、30歳から5歳刻みで、無料。

他の年齢は、1000円だったと、思うのです。


で...市の集団検診に行ってみました。

“マンモ”は...なく、超音波&触診(←男。今は、マンモ&超音波)。

内蔵検査の指定のブースで、にゅるにゅるを塗って、超音波。

隣の台に仰向けで寝て、30代の男性が、ニマニマしながら、モミモミ(←本当です。タオルの隙間から、見たもん。)。




そしたら...

右乳首と脇の下の間に8mm程のしこりを、発っ見‼ 

スグ、紹介状が出て(→市役所から夜間に関わらず、電話が来て、驚いた。)、大病院(→以前、Drに暴言を吐かれた、アノ、病院。)に行くことにしたのです。


マンモ&触診&超音波をしたら…やっぱり、それっぽい、しこりが有り...病理検査と…相成りました。

因みに、病理検査は、しこりに向かって、注射針を、ブッ刺し、組織を取るのです。

構えていたほど、痛くありませんでした。



正直...検査結果を聞くまでは...心が乱れて、仕方ありませんでした。

色々と、考えちゃうのです。


検査結果は、“癌”ではなく、“脂肪の塊(←結構多いみたい。)”。

それ以来...乳癌検診は、毎年ヤッています。


多分、行政の定期検診を利用すると...自己負担がぁ~、格安で出来ると思うのです。

病院によって、診療科は違うのですが、大病院だと...乳腺外来があるみたい。

私が、大病院に行った時は、外科で、乳腺専門医が担当しました。


テレビで、話題になったり...気になったときは...検査するとイイかもしれないです。



ポチッと、してね。

専業主婦 ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

Secret

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。