千趣会の優待、買物券貰う。

千趣会(8165)から、優待のお買物券1000円相当が到着しました。

2018 3 16 

千趣会さま...無配、業績▼▼。辛うじて...年2回の優待あり。

含み損▲15.4%。売るに売れない状況っすな。

昔、HOLDしていた...ラ・パルレ(2010年上場廃止)の様になったらと...若干妄想している所です。

まぁ、折角、頂いたので、有効活用したいと...思います。

千趣会さま、ありがとうございまぁ~す💛


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

さて...有料老人ホーム(:金の力で入る老人施設)で...働くアタシ。

オバサンの配属されてるフロアに100歳UPの女性利用者様(:認知なし・穏やかな性格・かなり御耳が遠い・羞恥心あり)がおられまして、普段のコミュニケーションは、婆ちゃんは普通に話し、アタシは、ミニホワイトボードに書いて、意思疎通を図っているのです。

要介護ではあったのですがぁ、元気。でも、最近、体調不良が現れ、横になっている日が多くなってきたのです。本人も、家族様も、施設も、もうすぐ...あちら...と認識。職員も、いつもより、よぉ~く、面倒をみると...申し送りしていました。

トイレも見守り介助が必要となり...ごく最近では、トイレに行くのもやっとでありまして(:本人排泄にこだわりがある。)...さらに、自分では、お尻がふけない状況となったのです。

で、コールがあり、トイレ誘導、介助(:リハパンを下ろして、便器に座らせ、終了後はアレを拭く。)するのですがぁ~、本人様、とても申し訳ないと...思っているらしく...

「こんな事まで、人にさせてしまった。」
「恥ずかしい所を見られてしまった。(:普段から異性介助は拒絶)」
「生きているのが恥ずかしい。」

など...話すようになったのです。

ここ数日は、

「死にたい。」
「早く、お父さん(:亡くなった夫)に、迎えに来てほしい。」などの言葉も繰り返すように...。

今日も、トイレ介助+臥床介助が終わったとき、また、云い出したので...急に、切なくなり、涙があふれてしまったのです。

オバサンは、ホワイトボードに、「死にたいと云われるのは、辛い。」「そんなこと云わないでね。」と書いて、渡しました。

婆ちゃんも、なんだか、涙があふれたようなので、“よしよし(:会社のマニュアル外。布団を掛けた後、「よ~しよし」と云いながら、上から布団をさすったり、軽く叩く。喜ぶ人が多い。)”をして退室。

利用者様の中には、富裕層独特の“何様系”“いばりんぼ系”“見下しマダム系”“おふざけ系”の無駄に元気な70代80代がいて、イラッとすることも正直ありますがぁ~、

この婆ちゃん位になると...イラッともしないし...お世話するのも、全く、苦ではないですな。

やっぱり、一番イヤだなと、思うのは、カウントダウンが始まって...その最中と、カウントダウンが終わった瞬間、そして...暫く経って...ふと、思い出す時が、一番、イヤだなと思うのです。 合掌


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。