ふるさと納税をやってみた。

ご無沙汰ですな。

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

タカラレーベン(8897)@505×100株

自己資本比率26%(連結)・PBR1.51・PER8.81
配当@15/年・優待お米券1kg相当
長期HOLDな気持ちは“ナイ”

証券会社の取引状況を見るとぉ、“買”で、現物47%、信用82%だそうだ。

若干上昇したら...売却予定。

だって、日経平均の上昇がぁ~、いつまで続くかなって考えると...コワイもん。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


この話...したかしら?

給与所得者になったので...生まれて初めての、“ふるさと納税”に参戦してみました。4月中旬の事です。

とりあえず、自分の収入を考慮してぇ、初めてだし...10,000円程。

まずは、あっちこっちのサイトを閲覧。そして、諸条件のあう所を検索。

寄付先はぁ、“千葉県旭市”(詳しくは、旭市のサイトを見てね。)。

ざっと、オバサンの条件は、次の通り。

①恥ずかしながら、欲しい返礼品。

やっぱ、おなかの足しになるもの。ズバリ、【肉】。
千葉県旭市の場合、10,000円だと...72品目の中から、選択可能。≪サーフィンスクール券≫とか、≪オカリナ≫とかあるのですがぁ~、アタシ的には、【豚モモ切り落し詰合せ2㎏】。冷蔵品で500g×4P。ガチガチに冷凍された、2㎏の肉貰ってもな...とも思うので、一般家庭には、やっぱり、小分けパックでしょう。

No.060 千葉県産 豚モモ切り落とし 詰合せ(合計2kg)




②関東地方であること。

返礼品欲しさに、遠く遠くの、聞いたことも無い様な行政区に寄付するのも...いかがなものか...との気持ちがあり、関東地方から選択。でも、正直...“いば〇ぎ”や、“ぐ〇ま”には、寄付したくない。そんな訳で、“千葉県”。

③使い道が選択できる。

旭市の場合、6択。
①産業の振興 ②健康福祉の充実 ③教育の充実 ④生活基盤の整備 ⑤安全安心なまちづくり ⑥市長にお任せ
オバサンは、⑥の“市長にお任せ”。
お金出した後で、ツベコベ云わず、貰ったところが、好きなように使えばいいのかな...思いまして...。

まぁ、まだ、お肉が来てないし...申告もしていないので...気長に、待ちたいと...思います。

オバサン...正社員になる事を了承する。

有料系介護施設(お金で入る老人施設)のパート従業員のアタシ...。

少し前に...施設長から...パートから、正社員にならないかと...お誘いがあったのですがぁ~、受ける事にしました。

但し、今、専門学校が完全に終了していない状況なので...学校と離れてから、夜勤を伴う、正社員になるって事で、お受けしました。

でも、週2or週3の夜勤の事業所(特養とかそうらしい)も業界的には多いだろうけど...アタシの勤める施設はぁ~、現実には、大体、皆さん週1回ですな。会社的には、月1でも社員OKだけど、同僚の手前、みんなと同じぐらいはしないと...マズいかなとも、妄想するのです。

で...現在、アタシの所属では、オムツ・ゼロ(ソコまで重篤な人はいない・パットは有り・深夜、声掛けしてトイレ誘導はいる)、暴力行為なし(特養なんかはよくあるらしいね・有料系は職員に暴力振るったら即退去となる...ウチの施設の場合はな。暴言までは程度によるけど入居可)...そんな訳で、夜勤者も、実際は、巡視の間...結構、寝ているらしい。

ヤレルかどうかはぁ、分からないけど...とりあえず頑張ってみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

【今日の取引】

≪売≫

日産自動車(7201):(売却@1,081-取得@1,019)×100株≒6,016円の儲け

≪買≫

該当なし


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

また、“会社ネタ”でぇ...申し訳ないのですがぁ~、社内研修(毎月ある・ウチの会社がガチで熱心)がありまして...2人組で、介護実習をする事になったのです。

アタシの相手は、別フロアのマダム(社員・50歳前後・ガタイがいい・先輩・いつも笑顔でフレンドリー・頭髪がいつもペッたりしている)。

従業員休憩室ではぁ、時どき、一緒になる事もあり、休憩時には、楽しくオシャベリする相手だったのです。

で...

介護って、体と体...密着させるのですがぁ~

初めて知ったのですがぁ~、

そのマダム...臭いんです。

アタシも、“体臭ZERO”ではない...多分。デブだしな...。

でも、そのマダム...腋臭って事でも...不潔臭(乞食臭)って事でも…なく...

なんかぁ~、不思議な“変な体臭(かなり不快・表現が難しい)”がするのです。

さすがに…職場の先輩に“臭いよ‼”とは、云えず…まぁ、大人の対応で研修は終わらせたのですがぁ~、

まだ、職場の誰にも、云っていません。云っては、イケないよね...多分。

絶対に...アタシ...毎日、風呂に入って...清潔につとめます。合掌

オバサン...人生に悩む。

今日の事だけど...施設長(オバサンは有料系介護施設勤務。)と話す機会があり...「正社員になってくれないかな。」と...云われてしまいました。

今は、パート社員ですがぁ~、社員の条件は...月1以上の夜勤をすること(実際は、週1&月4の人が、多い。)。

月1以上の夜勤をすることで...確定拠出型年金とか...賞与とか…有給付与日数とか...諸々...なんかぁ~、オマケがイッパイあるようなのです。

以前の職場では...①殺人的に仕事が出来ない ②会社のルールを守れない ③吸気読めない面倒な奴(同僚や上司と上手く関われない奴) ④顧客とのトラブルが頻回 がぁ、嫌われ&リストラ対象だったので...兎に角...今の職場では、我乍ら、一生懸命やってきました。

今の勤務先でも...サービスの質は下げないと云った会社の方針が強く...上記①~④の様な御仁は、いつの間にかぁ~、消えていなくなっているのも事実なのです。

いくら介護職は人手不足って云っても...有料系はぁ~、採用時も、“来るもの拒まず”って事はないと...施設長&リーダーが、ナイショ話しているのを...偶然、聞いてしまいました。

で...パートから社員登用の場合、勤務態度などもかなり加味されるらしく...満を持してのお誘いの様でした。

で...今日は、即答は避け...家族と相談すると...施設長には、答えたのですがぁ~、なんかぁ~、どうし様か...迷っている最中なのです。

兎に角、今月中に、お返事をしないと、イケないのでぇ~、よく考えて...返事したいと思います。合掌


栃木県 ブログランキングへ

専業主婦 ブログランキングへ

オバサン…軽自動車を買う。

こんばんは。

更新はぁ~、またまた、久しぶりっす。

私ごとですがぁ~、今、乗っている車が...10年越えな訳でぇ~、次の車検までに何とかしなくては...と、予てから、考えていたのです。

で...今年になってから...お付き合いのあるディーラーの営業マンに...オバサンに適当な、軽自動車(コダワリなし・中古&新古&新車OK‼)を頼んでおりまして...。

そして、4月の第1週目にお電話を頂戴して、中古のダイハツココアを見たのですがぁ~、【年式+走行距離+装備+価格】の総合判断で...“✖”。

で...先日、またまた、お電話を頂戴しまして...新古のダイハツ・ムーブキャンパスを勧められたのです。

特別に条件がいい訳ではないけど…悪くもないので...即購入決定。

今の車がぁ~、ムーブ・ラテ...新しいのはぁ~、ムーブ・キャンパス。

結局...ダイハツになる訳です。

なんかぁ~、購入の車は、どこかのダイハツの販売店に飾られていた試乗車だそうで...

走行距離3000㎞未満、ナビ付、去年の年末に登録、キレイなので...今日、本契約をしてきました。



オバサンには、似つかわしくない...カワイイ系車両ですがぁ~、頑張って、乗りこなします。



栃木県 ブログランキングへ

専業主婦 ブログランキングへ

オバサン、買い付けをする。

こんにちは。

相変わらず...介護の仕事...しています。アタシがぁ~、12月に就職して...何人入社して…何人去ったでしょうかぁ~。

本当に、出入りの激しい業種です。

昨日も...入浴介助をしたのですがぁ~、浴中...「クソがしたい...」との...訴えがありまして...対応しました(:具体的には書きません。)。

こんな事が日常なので...介護のお仕事は...みんな、ヤンなっちゃうのかな。

でも、お風呂場で...涙を流して...お礼も言われたりするのです。

さて...仕事がお休みの今日...買い付けしてみました。


【今日の取引】

≪買≫

日産自動車(7201):@1,019×100株

リコー(7752):@900×100株

共に、日経225・日経300・TOPIX100採用銘柄。高配当(日産@48/年‐年利4.7%・リコー@35/年‐年利3.8%)。

パート勤務しているので、株のお世話は…左程以前より出来ないので...高配当って事で選択。

で...両銘柄、実は、優待はあるのです。

特に、日産自動車では、新車購入すると...5,000円相当の商品券&ギフトカタログ(合算で10,000円)がGET。

実は、オバサンの車...今秋の車検で乗換を...検討中なわけで...もしかして...“マーチ”かも...知れません。

でも...トヨタ系が好きなので...今から、心...揺れてまして…。

更に...夫がぁ~、脇から...今度は「中高年向セダンにしろ💛」との勝手な意見もあり…でも、私はぁ~、シルフィだって...乗り出し250万だよと思っちゃうのです。

デカい、セダン買ったって...面倒...見切れません。

≪売≫

該当なし

明日から、又...仕事...ガンバル。


1日1回 ポチッとね💛

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

久々の更新

ご無沙汰しておりますな。

3月の優待GETについては...次の通りです。

①3205 ダイリミ 4,500円相当自社商品

②4558 中京医薬品工業 レトルトカレー&野菜ジュース

③4837 シダックス 2,700円相当優待券

④7412 アトム 2,000円相当自社ポイント

⑤8737 あかつき本社 QO500円相当

オバサンの実力派、こんなもんですな。

実は、総保有銘柄数も非常に少ないです。みぃ~んな、売却してしまいました。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

暫く、ブログ更新をしていませんでしたがぁ~、おサボリもあ...パソコンが画像が取り込めない不調があったり...まぁ、理由を付ければ、色々あるのですよ。

最近、悩みも沢山あり...心が乱れて...仕方ないですな。その反面、イイ事も色々と有るのですがぁ~。

【いい事】

①子供が、無事に進級できそうだ。
②12月に就職したパート先にも慣れ、楽しく通えている。
③パート収入で、貯金が出来る様になった。

【悪い事】

①体調が良くない。
 介護の仕事とは関係ないと思うのですがぁ~、今週も、勤務中(定時30分前頃)...【鼻血+顔色が変+血圧急上昇+動悸】になり...施設長に早引のお願いおしたのです。施設長は、「あと少しだから、空ベットに定時まで休んで、それから帰る様に...。パート代も付けていいし...何ならお家まで送るよ。」とまで、云ってくれたのですがぁ、ケアステーションで少し休ませてもらって、自力で帰宅。本当に親切にして貰ったのです。でも、チームのみんなはぁ、鼻にティッシュを詰めたアタシの顔をみて...大笑い。失礼な‼

②心が沈みがちだ。
 何だろう。気持ちが持ち上がらない事が多いね。意味もなく、寂しい。

③パソコンが調子悪い。
 買い替え時期か...。 
 
④自動車の買換が必要な時期に来た。
 10年を超えたので、そろそろ、買換えしないと。ダイハツの軽自動車に乗換予定だけど...130万は、どう転んでも、掛かるだろうな。

暫くはぁ、画像なしでのブログ更新になるかもしれません。合掌


売却し、こずかい稼ぐ。

こんにちは。

日経平均がぁ、19,000円越えを続けている昨今...欲望に任せ...売却してしまいました。

【今日の取引】

≪買≫

該当なし

もう少し、様子見をしてから、発注を考えたいと思います。こんなにも、日経平均が上昇していると...今後どぉ~なるか、心配なものですから...田舎のオバサンは、大人しく経過観察したいと思います。

≪売≫

欲望に押され、売却。もうしばらく、“待った”をしていた方がぁ、良かったでしょうか!?

千趣会(8165):(売却@798-取得価格不明)≒4,509円儲け

ハニーズ(2792):(売却@1,118-取得@1,074)×100株≒4,216円儲け

中京医薬品工業(4558):(売却@324-取得@290)×300株≒10,109円儲け

合計18,834円儲け

この3銘柄、株価が落ち着いたら...再注文すると思います。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

介護施設で、働くアタシ...。

先日って云うかぁ...暫く前に、毎日、オムツ、お世話していた利用者様が亡くなったのです。

随分と弱っていたので...施設から病院に入院して、そのまま、看取りに...。

アタシの働く施設では、看取り(臨終)はしません。

で...入院もしたし...入院してから3週間位くらいたっていたので...結構、その御仁の事はぁ、忘れていたのです。

でも、ある日、夕方ぐらいから、勤務中なのに...鼻先を線香がぁ~、かすめる様な匂いがするのです。

その日の夜(11時位)...お風呂から出ると...廊下の当たりがぁ~、思いっきり線香臭。何だろうって、思いましたが、そのまま寝てしましました。

で...翌日出勤すると...前の夜、例の御仁と、一緒にいつも、お食事をとっていた利用者様(リアル認知・今現在の事は記憶が朦朧・さっきご飯食べた事も失念)がぁ~、10時過ぎから、不穏になって...「○○さん、今日は泊まりか?」「○○さん、今いるのか?」など、頻りと、夜勤の職員に聞くそうなのです。

その都度、「○○さんは、入院したよ」など、説明するのですがぁ~、30分程、ホール&玄関前&居室をグルグルしちゃったみたい。

そして昼近くなって、亡くなった事が、担当ケアマネより、施設に連絡がぁ、あったそうで...。

職員のみんながぁ~、「夕べは、来てたんだね。」など口々に云うのです。妙に納得しました。

介護施設は、こんな事は、日常らしいのです。

○○爺ちゃん、アタシの所にも来て、お別れしてくれたんだね...ありがとう。 合掌

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。