ミーチュリアルの優待、だしパック貰う。

ミーチュリアル(2773)の優待が到着しました。

2018 1 28 
1500円相当の、だしパック22袋と、料理レシピのセットです。

アルミパックに入っておりまして...来年11月が賞味期限と長期間保存可能商品だそうな。

主婦にはうれしい優待です。

因みに、事業内容は、製造ラインの機械製造、3月決算、@25/年配当、PBR0.69、自己資本67%。

オバサンの配当+優待の利回りはぁ、5.73%。ボチボチでんな。

ミーチュリアル様、ありがとうございまァ~す。


日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、オバサンの心はぁ~、少々複雑でして...

夫、大好きな時期と、フツーの時と、顔も見たくない時期がぁ、期間はまちまちで、交互に訪れるのです。

一緒に居てよかったと思える事...まあコンなものと思える事、このオジサン何なんだと、思える事が、複雑に心の中で絡むのです。

そして...今は、【このオジサン何なんだ】の時期に入っているのです。

キッカケは、自動車購入。

今年、15年目に突入の夫の愛車(約28万キロ走行のボロ)を買い替える様なのです。

オバサン的には、オッサン向けセダン...トヨタならカローラかアリオン、日産ならティアナ、ホンダ(:夫が一番好き)ならグレイスなどの、フツーの車(中年女はセダンがフツーと思っている)がいいと...妄想。

で、夫にその旨伝えたら...「セダンは中高年の乗り物だし...僕には合わない。僕の事に口、挟むな‼」と、きっぱり言い切ったね。

アナタも、中高年です。変に、自分は若いと勘違いしてまして...口を挟むなまで云われ、すごく疲れました。

アイツも、50代後半。

そんな会話でも...コレをキッカケに、色々と、些細な日常が、目につく様になるのです。

①毎日、風呂に入らない。歯磨きも仕事の時以外はしないから、口も臭いし、加齢臭も凄い。
②オレ様系&人を小馬鹿にする系の言動。
③新婚旅行中の浮気。(未遂に終わったが…)
④部屋の整理整頓が出来ない。(最近は別室で居住)
⑤鼻毛が、ピヨォ~んと、出ている。要は、身だしなみが出来てない。寝るとき着替えない。
⑥無駄に体がデカい(180cm)から、茶の間で寝っ転がっていると...邪魔だ。
⑦落花生が好きで食べるのだがぁ~、アノ、皮のカスをこぼして、そこらへんを汚す。
⑧最近、くちゃくちゃ、食べる。耳に付く。要は、デリカシーと遠慮がないんだな。
⑨家のどこでも“屁”をこく。ホントに、何食ってるのかと思うような匂いがする。
⑩何事、大人げないんだよ。

数え上げたら...切りがナイ。

今いま、決着をつける気はナイけど...勝負の時が、もしかしてヤッて来るかも知れない。

その時まで...①仕事 ②貯金 ③健康 ④娘との関係 ⑤仲間作り を、フルMAXに充電しておかないとな。 

賃貸物件をNETで検索している自分が怖いです。 合掌

貸株制度に気を付けろ‼

実は、オバサン...普段、貸株制度(:証券会社に貸し出しをしチョッと利息を貰う。信用取引で使うみたい。)を利用してまして....微々たる利息を、毎月、頂戴しているのです。

で...9月利確のはせがわ(8230)の優待カタログ(:いつも12月上旬に来る。)が、まだ来てなかったので...はせがわの問合先に☎しちゃったのです。

▼これは、前年度の画像。菓子折りを貰いました。

2017 1 21 ② 

で...お調べ頂いた処...なんと‼‼、オバサンは、株式名簿に記載がナイ‼‼と、云うではありませんかぁ (゚Д゚;)

例え、1500円相当の優待でも欲しいオバサンは、どうしちゃったのか...何かをヤラカシちゃったのか...心が乱れたのです。

で、貸株制度を確認したところ...

何故か...はせがわだけ、「自動優待取得」の〇に、“ポチットな💛”を、忘れていたのです。

そんな訳で...優待はナシ。

再リセットされて...3回目の名簿掲載以降に、また、優待が頂戴できることになりました。

貸株制度の落とし穴、恐ろしいッス。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、ブログに載せていたか、忘れましたがぁ~、

以前、第〇屋製パン(仮名)という銘柄を、含み損MAXのため、かなりLONG‐HOLDしていたのです。

で、当時は、貸株利用はナシ。

でも、総会資料も中間報告関係書類も...全く来なかったのです。

で...やっぱり、本社の担当窓口に問合したのですがぁ~、その時、

「大丈夫ですよ。優待(お菓子3袋)は、ちゃんと送りますから。」と宣う。

優待も欲しいですがぁ、一部上場企業が、何で、株主に提示すべき書類が出せない?のかって云う話をしているのに、こんな言葉で、アシラワれて、しまったのです。

優待は来ましたが、企業として...どうなのよ?と思ってしまいました。

ポ〇モンGOが流行した時、一時プラ転し、±0位で売却しましたが、オバサンの気持ちの中では、信頼▼▼▼になってしまったのです。

でも、今回、はせがわに問合したら、一個人の問合なのに、真剣に聞いてくれたし...回答も早かったし、話口調も非常にマイルで分かりやすい言葉で話してくれました。

対応が非常によろしかったのです。

現在、含損MAXで辛い銘柄ですがぁ~、こんなに丁寧に対応してくれて...流石に仏具屋さんだなと感心しました。合掌

ホリイフード取得。

いやぁ~、雪...降りましたな。

朝、こんなんでしたよ。

▼ヤマダ電機の優待で、デジカメも、正月に購入。画像UPできるようになりました。

2018 1 23 
夕べは、午後7時半近くに退勤。

通用口から出ると、ソコは“雪国”でした。

翌日以降の事も考慮し...通勤経路沿いのスーパーで、食料調達。

店内は、人もまばらで...買物していると...“蛍のひかり”が流れ出しまして...8時で閉店(いつもは9時半)すると...いうのです。

慌てて、買物完了。

スーパーを出ると...更に積もっておりまして...雪かきしていた店長と名札の付いた中年men’sが、「お気を付けてお帰り下さい。」と、云うのです。

ホントだな。

で、オバサンの危険度100%の運転で、無事...帰還と思いきや...自宅に入る入り口で立ち往生。想定外に吹きだまりとなっていたのです。

在宅の夫にお電話。

雪まみれになりながらも...雪かきしてくれて...無事、ガレージに、車を入れる事が出来ました。

お父ちゃん、愛してるよ‼

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて...休日の今日...久しぶりに約定を組みました。

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

ホリイフード(3077):@765×100株

初取得💛

優待は、3月2000円相自社優待券、配当@7/年。優待+配当の利回り、6.1%。

早い話...居酒屋ですな。

オバサンの家からだと...

赤から大田原店、みんなの和食村黒磯店、忍や西那須野店 がぁ~、近いですな。

女子会プランなど豊富なので...優待来るのが、楽しみッス。

続きを読む

嬉しかった事。

最近、会社で、超絶、嬉しかった事がぁありまして...。

同僚の皆さんに発表すると、あらぬ妄想をするマダムもおられるのでココで...云います。

アタシ的な今の目標は、職場で【何でも用が足りる便利なオバサン】を目指している(→会社には云ってある)訳で...出来る限りの資格取得も併せてヤッているのです。

そんな訳で...今年度から相談員ができる“任用資格”取得の通信だけど大学入学計画...とかぁ

この前、会社の個人面談で話が出たのですがぁ~、通えるなら、同社系列の他施設への転勤OKとか、色々と画策している所なのです。

会社的にも、“便利なオバサン”“色々な資格を取る”はぁ、大歓迎と云われており、非常に協力的ですな。

で...今回、嬉し過ぎる事はぁ~、

県主催の認知症介護研修が有りまして...オバサンが自分で行きたくなり...申込期限ギリギリ少し前に、会社に推薦依頼(→この手の研修は、勤務先の推薦若しくは証明が必要な事が多い)を頼んだのです(→推薦は本社決済が必要なので通常は少し時間が掛かる。)。

ボス(施設長くん)には、頼んだのがギリギリだし...会社で行けって云われた訳ではないし...もし、推薦書類が来なくても(:研修が受講できなくても)、ヘソは曲げないと云っておいたのです。

で...案の定、なかなか書類が本社の総務部から来ず...オバサン的には、諦めていたのですがぁ~、何故か、申込最終日の朝、届いたのです。

県の指定場所に郵便か、持ち込みなのですがぁ~、アタシは、夜勤明けで、持ち込みが難しかったのですがぁ~、

ボスが、「俺、出掛ける用事があるから、持って行ってヤルから、大丈夫だから!(→でも、片道1時間)」と、夜勤明けで、ヘロヘロのオバサンの所にきて、云ってくれたのです。

メチャメチャに嬉しかったです。

そんな訳で...定員オーバーで無くれば、受講できる公算となりました。

ボス、持って行ってくれて...本当にありがとうぉ~💛

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

さて、冒頭で、“あらぬ妄想”と書いたのですがぁ~

ボス...①性格が穏やか ②話しやすい ③非常にマメ ④ウブな感じがする(:多分違うが第一印象として) ⑤独身 の御仁なのです。

そんな訳で...女性の職場である、私の施設では...非常に人気が有りまして...ボスがフロアに来ると、女性社員が、集まりましてくるのです。

で...若干名の女性と...深い関係らしく...

大体...手を付けるのは...離婚歴のある30代のシングル。

で...忘年会の時...某シングル(:ボスの1番のお気に入り)とボスが隣同士、オバサンが...ハス向かいに座っていまして...子供が小さい人は、一足先に帰宅したりして...段々、人も少なくなったのです。

オバサンは、酒を飲まないし...しらふ。

ハス向かいに座る例の2人...怪しい感じがして...何やら...フツーじゃ~あない…雰囲気。

何処を、見ていいのか、分かりませんでした。

ボスとアタシは、職務上、仲良しであっても...一切、深い関係でもないし...個人的な付き合いはナイのですがぁ~、

該当シングルが、アタシの掛けた内線電話に出ると...フリーズしているのが、手に取って分かるのです。

考えすぎでしょうかぁ~。

でも、いくら職務上仲が良くても...2人切りの時、「俺、この前、血尿出ちゃって...ストレスかな!?」など、云われたり...

「早く病院行けよ‼ 血尿出ちゃったって云ってたけど...チャンとち〇ち〇、勃つ?大丈夫?」と聞いちゃえるアタシなのに...なんかぁ~、勘違いされるのも、少し怖いですな。

太っちょオバサン、会社では、細く永く...生きていきたいです。合掌

今年もよろしく💛お願いします。

今年もよろしく♪お願い申し上げます。

今年は、去年より、【生活を〆る】【フツーになるまで痩せる】【みっちり稼ぐ】【セフレを作る】を目標に...更には【家族が健康でいる】【娘がマトモに育つ】を目指しつつ...過ごしていきたいと思うのです。(→毎年、この目標💛)

しかっし、まぁ、日経平均、上がりましたな。

23,506円(+741)っすか。

オバサンの評価損益も、なんか正月から、イイ感じ。

まぁ、今年もスタートしたって事で...

今年のスターティング・MEMBERは、14社。

一時期よりも、ガッツリ減っていますがぁ~、ハッキリ云って、オバサンの能力では、働きながら、お世話をするのは、大たいへんなものでして...最近では、“いいかげん”となっています。

【いいかげん】≒【いい加減】なのです。

マズは、持ち株の確認💛

久々に、HOLD中の銘柄の紹介をします。

もしかしたら、内容に間違えや、入力ミスなど、あるかもしれないので...気になる方は、自分で確認してね。

優待+配当利回りの【☆】は、どちらか一方だけで、計算している銘柄です。

コード銘柄

配当(年)+優待
+内容
優待+配当
利回
12773ミーチュリアル100配当:@25
優待:9月
内容:1500円相当高島屋カタログ
5.73%
23205ダイドリミ100配当:@10
優待:3月
内容:4500円相当自社商品
10.63%
33344ワンダーCO100配当:@10
優待:8月
内容:3000円相当自社商品券(長期保有)
3.82%
43669モバイル
クリエイト
100配当:@5
優待:廃止

0.78%
54558中京医薬品500配当:@5
優待:3月
内容:3000円相当自社商品
3.66%
64837シダックス100配当:@15
優待:3月
内容:2700円相当自社商品券
8.64%
76059ウチヤマHD100配当:@10
優待:400株以上・該当なし
1.93%
87445ライトオン100配当:@20
優待:8月20日
内容:3000円相当自社商品券
5.00%
9
8165千趣会200配当:無配
優待:6月・12月
内容:1000円相当自社P

2.94%
108230はせがわ100配当:@7.5
優待:9月
内容:各1500円相当食品
3.46%
118703カブドットコム証券100配当:@12
優待:毎月
内容:取引手数料等の割引

3.48%
128737あかつき100配当:@5
優待:廃止

0.88%
138897タカラレーベン100配当:@15
優待:3月
内容:おこめ券1kg
3.85%
149980マルコ100配当:無配(→無配)
優待:3月・9月
内容:2000円相当自社カタログ
10.01%

で...やっぱり、利回3%を割っている銘柄はぁ~、正直、キツイですな。何とかしたいのですがぁ~、何とも出来ないッス。

まぁ、来年までに、2銘柄か、3銘柄、増やせればいいかなとは、思います。

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

いよいよデジカメが、こわれる。

実は、いよいよ、デジカメが壊れてしまいまして...体も忙しく...全然ブログ更新がぁ~、出来ていません。

最近来た、優待と言えば...

エコス(7520)の株主ご優待券30枚綴
ワンダーCO(3344)株主優待商品カタログ...オバサンは、迷わずお買物優待券3000円分を選択
ライトオン(7445)の株主ご優待券3000円相当&特別オンラインショップクーポン

ライトオンは、大学推薦で大いにお世話になった...かなり年下の施設長くんへ、お礼として...プレゼント予定ですな。

で、ブログネタとしては...

コメダ珈琲(3542)の“選べる2種類コメダの福袋”の5000円の方を予約しまして...来年、正月に受け取る予定です。中身は、オバサンの妄想では、8000円程度か...?

オバサンは、夜勤明けに、コメダ珈琲に寄って、モーニングを食べて帰る習慣がありまして、コーヒーチケットをいつも買っているのです。

コーヒーチケットは、チョコッとだけしか、お得ではありませんがぁ~、朝使うと、小倉トーストがたべられて、200円追加で、なかなか盛のイイ、サラダが食べられるのです。

で...食べたら、帰宅し、寝る。そんな処ですな。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

実は先日、会社で、パート女(予てから待遇や会社に不満)に、喧嘩を売られまして...本当に低次元な内容で...私は涙を流してしまったのです。血圧も急上昇。
その場で、熱発。本気で怒ると...本当に体温1度は上がります。

内容は、相手の職務怠慢(当然の内容)を指摘し、施設長くんに改善要求をしたところ...施設長くん(穏健派が怒ると恐ろしい)は、個別面談をしてくれたのですがぁ~、面談終了後...逆ギレされてしまい...挙句、フロアで、「感じが悪いんだよ!」など、アタシに怒鳴ってきたのです。

お客様のいる目前でなのですがぁ~

いたたまれなくなったアタシは、ごみを捨て乍ら、以前いたフロアに退避。涙がこぼれ落ちてしまったのです。

以前いたフロアでも、散々にイジメられたきたオバサンですが、事の経緯を話すと、何だか急に優しくされてしまいました。

で...該当パート女は、再度、施設長くんの個別面談へ…パート女が辞めたいなら即日退職OKと話した、オバサンに云ってくれました。

私の事は、例え人で不足が解消されて、フトドキ者の人員整理をしても、辞めさせる事はないから、安心して働く様にと云ってくれ...イッパイご機嫌を取ってくれました。

本当に嬉しかったです。絶対に、辞めません。

ですがぁ~、退避した前のフロアの皆さんには、迷惑を掛けちゃったので、有名パン店のパンをおやつにプレゼント。

バイタルを図ったり、傾聴してくれた男職員に、アサヒスーパードライ2本+つまみ...

2000円は、飛びましたな。

パート女が、喧嘩を売らなければ...泣くこともなかったし、体調も悪くなる事も無かったのです。

会社は、仕事とお金の面倒を見てくれてるのに、文句ばかりいうのは、言語道断。

もう、パート女とは、係わりたくないです。合掌

女は...怖いね。

久々の売却...

【今日の取引】

≪売≫

エコス(7520):(売却@1,273-取得@失念)×100株≒5,317円の儲け

≪買≫

該当なし


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

相変わらず...介護施設で働いている...アタシ。

介護施設って...多分...何処も、“早番”“日勤”“遅番”“準夜勤”“夜勤”の勤務体系に...分かれている所がぁ~多く、夫々の勤務に応じて、役割分担がぁ、決まっているのですよ。

例えば...早番は風呂...とか、遅番はゴミ捨て...とか。

でも、現実は、慢性的な人で不足でして...分担もヘったくれもなく...そこで出来る仕事を...することも多いんです。皆で協力しないと...仕事...回らん。

で、昨日の朝、実は早番でして...

ウチの施設は、御飯をフロアーの炊飯器で炊くのですがぁ~、これは、日勤の仕事なんです。厳密に云えば...

でも、計量されたお米と炊飯器の内釜が、厨房から送られてくると(昼食の分は朝食と大体一緒に来る)...夜勤明or早番が、炊飯器に予約セットしてしまうんです。

でも、昨日は、夜勤明のレディースが、お米をといで...炊飯器に入れ...蓋を閉めるまでしたのに...

夜勤明「○○さん(アタシの事)、御飯は日勤の仕事だから、スイッチ入れないから。」と云うのです。

アタシ「(日勤は10代の女の子)予約のスイッチ押しとけば?」

夜勤明「...。」

との、会話をしたので、流石に予約炊飯のスイッチを入れると思ったのです。

で、朝食後...アタシは...お風呂のお仕事へ...

お風呂の介助が終わって...11時半過ぎ、フロアの食堂に行くと...10代の女の子が、「飯のスイッチ、入れるの忘れちゃった。」泣きじゃくっているのです。

アタシは、朝の、夜勤者の様子から、【ヤラレタ】と、思いました。

リーダーとアタシが同勤しながら、スイッチの確認をするフォローが出来ていなかった甘さもあったのは確かなのです。

で、日勤で出勤のリーダーには、朝の経緯を一応は...話したのですがぁ~、

以前から、この手の確信犯的な意地悪を...チビチビやる人だったらしいのです。

で、この夜勤者...最近、些細な事が積み重なって...アタシの事が...あまりお好きでないご様子。

社内で仲良し仲間の勢力拡大を進めている事(社内の派閥作りは大切💛)...リーダーとガッチリ仲良くしている事...会社から推薦を得て大学の通信課程を受ける事...アタシがトイレで“屁”をこいた事...  

多分、アタシの全てが気に入らないのだと思います。

随分前、社内の稟議書類をの作り方を施設長くんから、ケアステーションで仲良くしながら教わっていたのですがぁ~、その姿を見るなり...顔色を変え...小走りでさって行った事もあったっけ...。

決して、奴を虐げている訳ではないのに...なんかぁ、嫌われているんだよな。

今日も、夜勤...頑張ります。合掌

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。