絶対に...勝つ。

今日は、心の“闇”。云いたいけど...誰にも言えない...そっと自分の中で、秘める...シークレットトークですな。

介護施設で...働くオバサンのアタシ。

職場では、楽しく、自分の都合に合わせながら...上手に立ち回って...働くことを...したいわけですがぁ~、

そうもいかないのがぁ、世の中なんですよね。

でも、諦めずに頑張るのが...オバサンなんッスよね。

【己を高める】

●先ずは、シフトや仕事内容などは文句言わない。無遅刻無欠勤は当然ですな。

●リーダーや同僚がちょっと違ったズレていても、深い突込みはしない。

●冗談は云うが...相手を不快にするような内容は云わない。

●当然...下ネタ(:本当は大好き)は封印。

●服装やしぐさに気を付ける。デブでブスだが、度を過ぎすぎない程度の、キレイを心がける。(:化粧しない、劣化した汚れたポロシャツはダメだね。逆に、真紅の口紅の50代とかも居るな。時どき居るんだよね、身だしなみが出来てない奴。)

●個人的な仲良しにはならずとも、仕事上のコミュニケーションが不足なく取れるようにする。(:仕事の円滑化。相手も忙しいだろうし、自分も忘れんぼ...だから、memoをまとめて、要領よく仕事を伝達。)

●施設長やリーダーの信頼を厚くするような言動を心がける。

●露骨な意地悪はしない。

●気遣いと挨拶は大切。

●仕事の“抜け”が無いように、日によっては、必要な仕事をリスト化してこなす。日常業務+oneの仕事をする。

●時計を見て、逆算しながら、お仕事する。

●資格を着々と取る。

●兎に角、揉め事...相手に面倒な奴と思われないようにする。

【嫌いな奴&ドキュンは排除】

●今度、施設長の一番のお気に入りの御手付きがぁ~退職する運びとなりました。“女を積極的にアピール”“無資格&後から入社なのに威張る(要は上から目線で話す)”“間違った伝達を頻回にする”など...問題が多い人でしたな。奴からいきなり...「(オバサンには無関係な事柄を)事務所の誰それさんに〇〇って、云いに行って下さい。」など、すれ違っただけで、云われた事もあったっけ。使い走りかよ‼「あなたが、自分で云って下さい」とは、その場で云ったけど...実害も被った事もあったしな...もう、付き合ってられない...と思ったアタシは、リーダーに小さな事を3.5倍に大きくし...何度も...吹聴しましたな。施設長とチョメチョメしたからと云って...偉くなった訳ではありません。

●無害なおバカさんは...温存するのも大切な事です。実害があるなら...排除する必要があるのですがぁ~。別部門に殺人的に仕事の出来ないオバサン(:50代・経験20年)が居るのです。介護の仕事が出来ないばかりかぁ~、お客様が来ても仏頂面。「いらっしゃいませ。」「ご用件は承っていますか?」など、会社員としての接客が一切できない。施設長やリーダーから、辞めろと云わんばかりに...冷たくされていますな。でも、アタシ的には...いて欲しい存在。実害はないし、管理職達のターゲットになっている訳で...この方がいる限り...アタシがターゲットに、なる事はない。

●注意はしない。実害が無い限り...注意はしないね。他部署の人(女・30代・調子がイイ・物品調達担当・比較的仲良し)なんだけど...他の部署に入り浸っている奴がいる。自分の仕事はどぉ~したんだ?と、突っ込みを入れたくはなるが...笑顔で接触。最近、他の職員が管理職に苦言を呈したと...リーダーから聞いた。オバサンは「用事が有って、行っても、(該当の女)不在で...用が足せない」と、さらっと…云った。でも、本人には、「自分の仕事、大丈夫?」的な注意は一切しない。

職場は、人生のお友達を作る場所ではないのです。

オバサンのやり方が正しいかは...分かりません。でも、職場環境をシレっと、調えるのも、能力の内と...思うのです。

自分が納得して離職するまで...兎に角、がんばります。


専業主婦 ブログランキングへ

ハニーズ、取得。

久しぶりに、休みの今日...夫の思い付きで、お寿司屋さんに行きました。

行ったのは...ココ。

那須塩原市旧西那須野地区“割烹錦鮨”



食べたのは、コチラ。三重塔の2番(@1400+税)。本当は、うどんの上に山菜が乗っていたのですが、食べちゃいまして...チョッと、手を付けてから...そうだ!写真撮ろうと、思ったのです。

食べかけのものを掲載して失礼しました。

因みに、夫も同じものです。本当は、鰻フェァだったので、鰻を食べに行ったのですがぁ~、鮨屋に来たんだから、やっぱり、鮨系にしようとなりまして...この、セットメニューになったのです。

2018 2 9 
昨今、私の住む栃木県北部では、回転寿司に押されて...昔からの“お寿司屋さん”は、随分とへりましたな。

ここの錦さんは、結構な老舗でして...今日も、次から次へと...お客さんが来ていました。

「ご予約、ございますか?」と聞かれ、少々、✘が悪かったのですがぁ~、カウンター席に案内してもらえました。

次の予約なしの御仁は、少々、お待ちくださいに、なっていました。

で、刺身が新鮮で、天ぷらがサクサク、小麦の香りするうどんでして...夫婦2人で、もりもり、ほおばっていると...

錦の社長(挨拶する程度のチョットした知り合い。かなり前だけど...一度だけ地域の旅行で一緒にお出掛けしたっけ。)が通りかかりまして...目が合ってしまったのです。

一応、「こんにちは💛」は、しましたがぁ~、大口開けて、天ぷらを頬ばる...オバサン。更に✘が、悪かったです。

今後、外食の時は、お上品にお食事するようにします。合掌

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

ハニーズ(2792):@998×100株

優待は、5月3000円相自社優待券、配当@2/年。優待+配当の利回り、5.0%。

何回目の約定かはぁ~、分からない位、取引しています。

ハニーズは、young女子向け衣料品店を展開。我家のブ~姫も、時どき買物していますな。

日経平均が荒れている昨今...5月までHOLDするかは、不明ですが、もしHOLDなら、楽しく買物をしたいです。

オバサン、ホリイフードに振り回される。

1月23日に約定した、ホリイフードサービス(3077)ですがぁ~、実は、アレから、振り回されっぱなしでして...

日付曜日利益最高
最安
1/237657747603月優待目指して約定
1/24780764
1/25814770ジャンプし始めて心踊る
1/26895803更に踊る
1/29949855笑いが止まらなくなる 約17000含み益
1/30906819少し終息 また⤴かと楽観視する
1/31904792まあコンなものかと思う
午後赤字発表となり大幅下落
2/17811405815781更に下落 焦り売り
2/2805778
2/5777764日経平均下げ下げ
2/6710750694日経平均大幅安 
株価見ると前回取得より@55下落買
2/77857305792713含み益あるうちに売却
8710

なんだかなぁ~。

振り回されてしまった。

でも、8710円の利確だから...まあ、ヨシとします。

また、本業、頑張ります。合掌


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ミーチュリアルの優待、だしパック貰う。

ミーチュリアル(2773)の優待が到着しました。

2018 1 28 
1500円相当の、だしパック22袋と、料理レシピのセットです。

アルミパックに入っておりまして...来年11月が賞味期限と長期間保存可能商品だそうな。

主婦にはうれしい優待です。

因みに、事業内容は、製造ラインの機械製造、3月決算、@25/年配当、PBR0.69、自己資本67%。

オバサンの配当+優待の利回りはぁ、5.73%。ボチボチでんな。

ミーチュリアル様、ありがとうございまァ~す。


日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、オバサンの心はぁ~、少々複雑でして...

夫、大好きな時期と、フツーの時と、顔も見たくない時期がぁ、期間はまちまちで、交互に訪れるのです。

一緒に居てよかったと思える事...まあコンなものと思える事、このオジサン何なんだと、思える事が、複雑に心の中で絡むのです。

そして...今は、【このオジサン何なんだ】の時期に入っているのです。

キッカケは、自動車購入。

今年、15年目に突入の夫の愛車(約28万キロ走行のボロ)を買い替える様なのです。

オバサン的には、オッサン向けセダン...トヨタならカローラかアリオン、日産ならティアナ、ホンダ(:夫が一番好き)ならグレイスなどの、フツーの車(中年女はセダンがフツーと思っている)がいいと...妄想。

で、夫にその旨伝えたら...「セダンは中高年の乗り物だし...僕には合わない。僕の事に口、挟むな‼」と、きっぱり言い切ったね。

アナタも、中高年です。変に、自分は若いと勘違いしてまして...口を挟むなまで云われ、すごく疲れました。

アイツも、50代後半。

そんな会話でも...コレをキッカケに、色々と、些細な日常が、目につく様になるのです。

①毎日、風呂に入らない。歯磨きも仕事の時以外はしないから、口も臭いし、加齢臭も凄い。
②オレ様系&人を小馬鹿にする系の言動。
③新婚旅行中の浮気。(未遂に終わったが…)
④部屋の整理整頓が出来ない。(最近は別室で居住)
⑤鼻毛が、ピヨォ~んと、出ている。要は、身だしなみが出来てない。寝るとき着替えない。
⑥無駄に体がデカい(180cm)から、茶の間で寝っ転がっていると...邪魔だ。
⑦落花生が好きで食べるのだがぁ~、アノ、皮のカスをこぼして、そこらへんを汚す。
⑧最近、くちゃくちゃ、食べる。耳に付く。要は、デリカシーと遠慮がないんだな。
⑨家のどこでも“屁”をこく。ホントに、何食ってるのかと思うような匂いがする。
⑩何事、大人げないんだよ。

数え上げたら...切りがナイ。

今いま、決着をつける気はナイけど...勝負の時が、もしかしてヤッて来るかも知れない。

その時まで...①仕事 ②貯金 ③健康 ④娘との関係 ⑤仲間作り を、フルMAXに充電しておかないとな。 

賃貸物件をNETで検索している自分が怖いです。 合掌

貸株制度に気を付けろ‼

実は、オバサン...普段、貸株制度(:証券会社に貸し出しをしチョッと利息を貰う。信用取引で使うみたい。)を利用してまして....微々たる利息を、毎月、頂戴しているのです。

で...9月利確のはせがわ(8230)の優待カタログ(:いつも12月上旬に来る。)が、まだ来てなかったので...はせがわの問合先に☎しちゃったのです。

▼これは、前年度の画像。菓子折りを貰いました。

2017 1 21 ② 

で...お調べ頂いた処...なんと‼‼、オバサンは、株式名簿に記載がナイ‼‼と、云うではありませんかぁ (゚Д゚;)

例え、1500円相当の優待でも欲しいオバサンは、どうしちゃったのか...何かをヤラカシちゃったのか...心が乱れたのです。

で、貸株制度を確認したところ...

何故か...はせがわだけ、「自動優待取得」の〇に、“ポチットな💛”を、忘れていたのです。

そんな訳で...優待はナシ。

再リセットされて...3回目の名簿掲載以降に、また、優待が頂戴できることになりました。

貸株制度の落とし穴、恐ろしいッス。


1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて、ブログに載せていたか、忘れましたがぁ~、

以前、第〇屋製パン(仮名)という銘柄を、含み損MAXのため、かなりLONG‐HOLDしていたのです。

で、当時は、貸株利用はナシ。

でも、総会資料も中間報告関係書類も...全く来なかったのです。

で...やっぱり、本社の担当窓口に問合したのですがぁ~、その時、

「大丈夫ですよ。優待(お菓子3袋)は、ちゃんと送りますから。」と宣う。

優待も欲しいですがぁ、一部上場企業が、何で、株主に提示すべき書類が出せない?のかって云う話をしているのに、こんな言葉で、アシラワれて、しまったのです。

優待は来ましたが、企業として...どうなのよ?と思ってしまいました。

ポ〇モンGOが流行した時、一時プラ転し、±0位で売却しましたが、オバサンの気持ちの中では、信頼▼▼▼になってしまったのです。

でも、今回、はせがわに問合したら、一個人の問合なのに、真剣に聞いてくれたし...回答も早かったし、話口調も非常にマイルで分かりやすい言葉で話してくれました。

対応が非常によろしかったのです。

現在、含損MAXで辛い銘柄ですがぁ~、こんなに丁寧に対応してくれて...流石に仏具屋さんだなと感心しました。合掌

ホリイフード取得。

いやぁ~、雪...降りましたな。

朝、こんなんでしたよ。

▼ヤマダ電機の優待で、デジカメも、正月に購入。画像UPできるようになりました。

2018 1 23 
夕べは、午後7時半近くに退勤。

通用口から出ると、ソコは“雪国”でした。

翌日以降の事も考慮し...通勤経路沿いのスーパーで、食料調達。

店内は、人もまばらで...買物していると...“蛍のひかり”が流れ出しまして...8時で閉店(いつもは9時半)すると...いうのです。

慌てて、買物完了。

スーパーを出ると...更に積もっておりまして...雪かきしていた店長と名札の付いた中年men’sが、「お気を付けてお帰り下さい。」と、云うのです。

ホントだな。

で、オバサンの危険度100%の運転で、無事...帰還と思いきや...自宅に入る入り口で立ち往生。想定外に吹きだまりとなっていたのです。

在宅の夫にお電話。

雪まみれになりながらも...雪かきしてくれて...無事、ガレージに、車を入れる事が出来ました。

お父ちゃん、愛してるよ‼

1日1回 ポチッとね💛
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

さて...休日の今日...久しぶりに約定を組みました。

【今日の取引】

≪売≫

該当なし

≪買≫

ホリイフード(3077):@765×100株

初取得💛

優待は、3月2000円相自社優待券、配当@7/年。優待+配当の利回り、6.1%。

早い話...居酒屋ですな。

オバサンの家からだと...

赤から大田原店、みんなの和食村黒磯店、忍や西那須野店 がぁ~、近いですな。

女子会プランなど豊富なので...優待来るのが、楽しみッス。

続きを読む

嬉しかった事。

最近、会社で、超絶、嬉しかった事がぁありまして...。

同僚の皆さんに発表すると、あらぬ妄想をするマダムもおられるのでココで...云います。

アタシ的な今の目標は、職場で【何でも用が足りる便利なオバサン】を目指している(→会社には云ってある)訳で...出来る限りの資格取得も併せてヤッているのです。

そんな訳で...今年度から相談員ができる“任用資格”取得の通信だけど大学入学計画...とかぁ

この前、会社の個人面談で話が出たのですがぁ~、通えるなら、同社系列の他施設への転勤OKとか、色々と画策している所なのです。

会社的にも、“便利なオバサン”“色々な資格を取る”はぁ、大歓迎と云われており、非常に協力的ですな。

で...今回、嬉し過ぎる事はぁ~、

県主催の認知症介護研修が有りまして...オバサンが自分で行きたくなり...申込期限ギリギリ少し前に、会社に推薦依頼(→この手の研修は、勤務先の推薦若しくは証明が必要な事が多い)を頼んだのです(→推薦は本社決済が必要なので通常は少し時間が掛かる。)。

ボス(施設長くん)には、頼んだのがギリギリだし...会社で行けって云われた訳ではないし...もし、推薦書類が来なくても(:研修が受講できなくても)、ヘソは曲げないと云っておいたのです。

で...案の定、なかなか書類が本社の総務部から来ず...オバサン的には、諦めていたのですがぁ~、何故か、申込最終日の朝、届いたのです。

県の指定場所に郵便か、持ち込みなのですがぁ~、アタシは、夜勤明けで、持ち込みが難しかったのですがぁ~、

ボスが、「俺、出掛ける用事があるから、持って行ってヤルから、大丈夫だから!(→でも、片道1時間)」と、夜勤明けで、ヘロヘロのオバサンの所にきて、云ってくれたのです。

メチャメチャに嬉しかったです。

そんな訳で...定員オーバーで無くれば、受講できる公算となりました。

ボス、持って行ってくれて...本当にありがとうぉ~💛

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

さて、冒頭で、“あらぬ妄想”と書いたのですがぁ~

ボス...①性格が穏やか ②話しやすい ③非常にマメ ④ウブな感じがする(:多分違うが第一印象として) ⑤独身 の御仁なのです。

そんな訳で...女性の職場である、私の施設では...非常に人気が有りまして...ボスがフロアに来ると、女性社員が、集まりましてくるのです。

で...若干名の女性と...深い関係らしく...

大体...手を付けるのは...離婚歴のある30代のシングル。

で...忘年会の時...某シングル(:ボスの1番のお気に入り)とボスが隣同士、オバサンが...ハス向かいに座っていまして...子供が小さい人は、一足先に帰宅したりして...段々、人も少なくなったのです。

オバサンは、酒を飲まないし...しらふ。

ハス向かいに座る例の2人...怪しい感じがして...何やら...フツーじゃ~あない…雰囲気。

何処を、見ていいのか、分かりませんでした。

ボスとアタシは、職務上、仲良しであっても...一切、深い関係でもないし...個人的な付き合いはナイのですがぁ~、

該当シングルが、アタシの掛けた内線電話に出ると...フリーズしているのが、手に取って分かるのです。

考えすぎでしょうかぁ~。

でも、いくら職務上仲が良くても...2人切りの時、「俺、この前、血尿出ちゃって...ストレスかな!?」など、云われたり...

「早く病院行けよ‼ 血尿出ちゃったって云ってたけど...チャンとち〇ち〇、勃つ?大丈夫?」と聞いちゃえるアタシなのに...なんかぁ~、勘違いされるのも、少し怖いですな。

太っちょオバサン、会社では、細く永く...生きていきたいです。合掌

最新記事

カテゴリー

楽 天

月別アーカイブ

プロフィール

訪問者数

ランキング 参加中

ブログ村ランキング

ブログ内の記事から探す

無料で遊べる。

リンク

モラタメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今度バスツアー行くよ。

こおゆーの大好き。